脳室が大きい?

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月になる娘が激しく泣いた後一瞬ひきつけました。脳波とCTをとった結果、脳室が少し大きめかもしれません。
  • 脳室の大きさは個人差があり、発達の遅れなどの症状が出ていないようなら心配はいりません。
  • 娘は走るし話すし、発達の遅れは感じません。ひきつけも今のところ一回だけです。様子を見て問題がなければ心配いりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳室が大きい?

1歳8ヶ月になる娘が激しく泣いた後一瞬ひきつけました。 病院にいったところ、非熱性の場合はてんかんの可能性もあるとのことで、脳波とCTをとりました。 脳波には異常はなく、泣き入りひきつけの可能性が高いと言われました。 ただ、CTの結果、脳室が少し大きめかな~と言われました。 脳室は、目や鼻の多きさが違うように、個人差があるから、発達の遅れなどの症状が出ていないようなら心配いらないと言われましたが、とても心配です。 このまま様子をみるように言われましたが、脳室が大きいっていうのはどうなんでしょう? 娘は走るし話すし、発達の遅れは感じません。 ひきつけも今のところその一回だけです。 心配いらないのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#32332
noname#32332
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子様のこと、ご心配だと思います。実際に写真をみたわけではないので、詳しいことはかけませんが。 本当に脳室が病的に大きいとしたら水頭症の可能性やなんらかの障害があったために脳室が拡大しているなどの可能性などあります。 そのときは、脳室の形状もそれなりに特徴があります。また、普通は発達の遅れや水頭症なら、頭痛嘔吐などの症状がでることが多いです。 また、子供の脳は萎縮がまだないので脳室も狭いのですがそれでもやはり個人差もありますし、ちょっとおおきいかな?でも正常範囲ないかなということもあると思います。 実際病的なのか、正常範囲内なのかはわかりませんが、診察してくれた先生が問題ないというのなら、様子をみてもいいのではないかと思いますが、ご心配でしたらもう一度相談にいってもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 脳室が大きい?

    1歳8ヶ月になる娘が激しく泣いた後一瞬ひきつけました。 病院にいったところ、非熱性の場合はてんかんの可能性もあるとのことで、脳波とCTをとりました。 脳波には異常はなく、泣き入りひきつけの可能性が高いと言われました。 ただ、CTの結果、脳室が少し大きめかな~と言われました。 脳室は、目や鼻の多きさが違うように、個人差があるから、発達の遅れなどの症状が出ていないようなら心配いらないと言われましたが、とても心配です。 このまま様子をみるように言われましたが、脳室が大きいっていうのはどうなんでしょう? 娘は走るし話すし、発達の遅れは感じません。 心配いらないのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 息子のてんかん

    2歳の息子を持つ母です。 1歳8ヶ月の時に1ヶ月で2回ほど無熱性けいれんを起こし「てんかん」と診断されました。 その前にも5回ほど熱性けいれんを起こしています。 CT、MRIは異常なしでした。今まで脳波も3回やっていますが、異常なしです。 脳波に異常がないのでどんなてんかんだかわからないと医者は言います。 ただ、この年齢で発症するのは良性のことが多いとだけ言われましたが、中には発達後退や、知的障害を伴うてんかんもあるとのこと。 今のところ、息子は言葉も話すし、歩けるようになったのもごくごく普通で特に発達は遅れていません。 でも今、正常でも遅れていくことがあるから数ヶ月に一回、発達をチェックしましょうと医者から言われています。 なんだかとても不安です。 知的障害、発達障害があるてんかんの特徴はどんなものでしょうか?最初から脳波に異常がでるのでしょうか? 息子がどんなてんかんだかわからず不安でいっぱいです。 ちなみに薬を飲み始めてから(3ヶ月前)痙攣は起きてません。

  • てんかんと診断された息子

    1歳8ヶ月の息子の母親です。 今まで熱性けいれん5回、無熱性けいれん2回を起こし、先日「てんかん」と診断されました。 ですが、CTや脳波は今まで2回とりましたが、異常なしなので今の段階ではどんなてんかんか診断できないと言われています。 中には知的障害を伴うてんかんがあるそうで今後、脳波をとっていくと知的障害を伴う特殊な脳波がでてくるかもしれないと言われ不安でいっぱいです。 息子は正常分娩で1歳8ヶ月の現在まで発達面では問題なく育っています。言葉も話します。 ですが、重症のてんかんだと今は普通でもどんどん遅れてきてしまうと聞きました。 知的障害を伴うてんかんを患っている場合、今の段階でもわかることがありますか?(例えば、自閉的だとか言葉が遅いだとか・・・) 心配しすぎだとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 癲癇&軽度脳室拡大

    1歳2ケ月の娘のことです。 1歳の誕生日を迎える頃から、引きつけを3度起こしました。1度目は、突発性発疹の前兆、2度目は、熱と下痢の前、3度目は2度目の引きつけから1週間後でした。3度とも、熱が低い段階から痙攣を起こして、落ち着いてから高熱になります。 病院では、熱が低い段階で引きつけを起こしているので、癲癇かもしれないと言われました。とてもショックでした。現在、デパロンシロップを服用中です。 脳波とMRI検査をしましたが、脳波は異常なし、MRIは軽度脳室拡大と診断されました。病院では1年後に再検査すると言われています。 引きつけは、この軽度脳室拡大が原因なんでしょうか?何か後遺症がでるのでしょうか? 病院では、あまり親身になってもらえず、今の段階では、何も判りません。としか・・・とても心配です。

  • うちの子っててんかん・・・?

    1歳8ヶ月の子をもつ母親です。 つい最近、子どもが「てんかん」と診断されました。 今まで熱性けいれん5回、先月の1ヶ月間で無熱性けいれんを2回、経験し、抗てんかん薬を飲み始めました。 でもCTと脳波には異常はないんです。 お医者さんが言うには脳波に異常がないからどんな種類のてんかんかわからない、これから定期的に脳波をとっていって異常がでるかもしれない・・・といっていました。 もし、良性のてんかんではなかったら・・・?と不安でいっぱいです。 これから発達が遅れてしまうことがあるのでしょうか? ちなみに現在、最後のけいれんから(3週間ほど前)薬を飲み始めてそれ以来、けいれんはありません。 1歳8ヶ月の時点で運動能力は普通(歩けるようになったのは1歳になってすぐ)、言葉は2語文までしゃべれて、指差し、簡単な指示に従うことができます。(たぶん、知能的にも問題ないんじゃないかな・・・と思いますが、よくわかりません。) うちの子は良性のてんかんなんでしょうか・・・?それとも難治性?はたまた、てんかんではないんでしょうか・・・? くわしい方、回答お願いします。

  • 本当にてんかんなの・・・?

    2歳2ヶ月になる男の子の母親です。 1歳8ヶ月の時に無熱性痙攣を2回起こし「てんかん」と診断されました。 その前にも熱性痙攣は4回ほど起こしています。 2回目の痙攣の後から「デパケン」という薬を飲み始めてからは痙攣がありません。 今まで脳波3回、CT、MRIと検査をしてきましたが、いずれも異常が見つかっていません。 発達も今まで遅れたことはありません。 運動面でも言葉でも早くはないけど遅くもなく、ちょうど平均並に発達しています。 息子は本当に「てんかん」なのでしょうか? 医師は小学校入学までは薬を飲むようにと言っています。 正直、検査上、何も異常がないのに薬をそんなに長く飲むのには抵抗があります。 検査上、何も異常がないのに「てんかん」と診断された方、いらっしゃいますか? また、息子の場合、脳波に何も異常波がでてないので良性か、難治性かわからないそうです。 難治性の可能性もあるのでしょうか? アドバイス等お願いします。

  • てんかんの子どもの幼稚園

    こんにちわ。 1歳8ヶ月の子どもを持つ母親です。 実は最近、子どもが「てんかん」と診断されました。 と、言ってもうちの子の場合は脳波やCTには異常がなく、無熱性けいれんが2回も続いたので検査には異常がないけど抗てんかん薬を飲みましょうと医師に言われ、最近のみ始めました。 うちの子は発達も今まで問題なく、言葉も今の段階で2語文まで話し、知能的にも問題はないようなのですが、「てんかん」ということでこれから幼稚園に行こうと思っても断われてしまうのではないかと心配です(まだ先の話ですが・・・)けいれん以外はまったく他の子と変わりません。「てんかん」持ちの子は幼稚園側が受け入れてくれるのでしょうか・・・? 経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • てんかんと遺伝

    2人目妊娠中の主婦です。 1人目の子が「てんかん」です。 1歳近くから熱性けいれんが多くなり、1歳10ヶ月の時に無熱性けいれんを2回起こして薬を服用しています。 薬を飲み始めて1年ちょっとですが、それ以後は痙攣が一度も起きていません。 脳波計5回、CT、MRIと検査をしましたが、一度も異常がでたことがなく、何のてんかんだかわかりません。 発達は順調。もうすぐ3歳ですが、運動能力も言葉の発達も月齢以上には発達しています。 薬を飲んでいる以外は他の子と変わりません。 そんな中、私が2人目を妊娠しました。 てんかんは遺伝すると聞いてもし、2人目もてんかんになってしまったら・・・と心配です。 しかも知的障害を伴う難治性のてんかんだったらと不安でいっぱいです。 ちなみに主人も私も、もちろんお互いの親族にもてんかんはいません。 1人目の子は遺伝とは関係なく「てんかん」になってしまっただけなのでしょうか? それとももともと遺伝で「てんかん」になってしまったのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • てんかんについて

    2歳6ヶ月の子どもの母です。 1歳7ヶ月の時に無熱性けいれんが2回起こり、「てんかん」と診断されました。 今まで、脳波4回、CT、MRIと検査を受けましたが、いずれも異常なしでした。 ですが、医師のすすめもあり、薬を飲み始めました。 その後、痙攣は熱がでたときに1回だけあっただけで無熱性けいれんはもう1年ぐらい起きていません。(最初の2回だけ) 同じてんかんの子を持つお母さんに話を聞くと、「1回目の薬で1年も痙攣がないのは信じられない。うちはもう半年も薬をとっかえひっかえしてるのに・・・。本当にてんかんなの?」と言われました。 他の人はけっこう合う抗てんかん薬を見つけるまでに時間がかかるらしいんです。 なんだか、本当にうちの子は「てんかん」なのだろうか?と思い始めてきました。 ちなみに発達はとても良好です。言葉はほぼ大人と同じぐらいまでおしゃべりできますし、数も数えられるし、歌も歌えます。むしろ、発達は早いほうだと思ってます。 うちの子みたいな「てんかん」の症状はあるのでしょうか? また、もし「てんかん」ならうちの子が飲んでる薬は合ってることになるのですか?合ってる薬を飲みつづけていればもう痙攣は起こることはないのでしょうか?

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

専門家に質問してみよう