婚約報告、いつすべき?結婚の数ヶ月前に言えば良いの?

このQ&Aのポイント
  • 婚約報告のタイミングについて悩んでいる方へ。結婚の数ヶ月前に報告するのが良いでしょう。
  • 婚約報告の方法について。親友らには手紙で報告し、職場には結婚まで報告しなくても良いという意見もあります。
  • (1)自分直属の上司には報告した方が良いですが、(2)女性同僚には辛口批判や噂話を聞いているため、状況によっては報告しない方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

● 婚約報告って 会社の人に すべきですか?それとも結婚の数ヶ月前に言えば良いのでしょうか?

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教えて頂きたいことがあります。 下の(1)(2)(3)(4)の人に、婚約・結婚について「いつごろ報告すべきか」「どのように報告したらよいか」を教えてください。 (1)自分直属の上司(人事担当をしています) (2)年上の女性同僚(独身です。たまに同僚の辛口批判や噂話を耳にしているので細かいことはあまり言いたくないです。報告後、深く突っ込まれたくないです。でも、一緒にコンパに行ったことがあります。報告すべきかなぁ) (3)飲みに誘ってくれたり特に可愛がってくれるオジサン。 (4)組合

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 管理職の立場からお話をさせて頂きます。 寿退社を前提にお話をさせて頂きますと 貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが 一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして 募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。 仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。 これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。 会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。 このような期間を逆算して、上司に報告すれば良いと思います。 当然、結婚式の披露宴に招待をされるのなら、早めに報告されるのが良いと思います。 年上の同僚ですが、後任の方が上手く仕事を出来る様に早めが良いと思います。その同僚の女性の性格にも依りますが、退社するまでは味方にすべきです。逆手に取って、上司に言う前に相談と言う形で、上司に何時頃言えば良いのでしょうかと言うのも良いかも知れなせん。これは意外な効果を生む可能性は大です。 飲みに誘って頂くおじさんは、そんなに気にする必要は無いと思います。 自然と知れて行きますのでそれで良いのではと思います。 組合は、退職届を出した段階で連動して報告が行くと思いますので、余り深く考える必要は無いと思います。 ご参考に成れば幸いです。 お幸せに成って下さい。

その他の回答 (4)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

まずは、お互いのご両親に挨拶。(まだですよね?) すべてはそこからですよ。

noname#20134
noname#20134
回答No.3

婚約おめでとうございます ヽ(^▽^*)/ 私の場合を書きますと・・・ (1)式場予約を終え、両家顔合わせ(結納代わり)が終わってから直属の上司と部長に報告しました。私の場合は結婚の半年前でした。どう状況が変わるかわからなかったので「近くなるまで内密に」と添えて。 (2)同じ部署のおねーさまには(1)と同時期にmailで報告しました。周りからうわさで耳に入ると気分を害すかなと思ったので。これまら「近くなるまで内密に」と添えました。そのほかのおねーさまには自分からは言いませんでした。振られたら答えるのみ。 (3)おじさんや上司たちには挙式の一ヶ月前(入籍の2週間前)に報告しました。その後たちまち噂が広まりました。個人的につきあいがあるおじさんに伝えたかったのですが、噂先行するのがイヤだったので、後日謝罪しました。 私の場合は披露宴に上司を招待しなかったのでギリの時期に報告しましたが、招待するのであればまた状況は変わってくると思います。 (4)会社の規定で「挙式の2週間前までに連絡下さい。ご祝儀がでます」となっていたのでその時期に申請書類を出しました。でもそのときはすでに(3)の報告によって組合の方まで伝わっていたと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

まずは、ご婚約おめでとうございます。 ご婚約されたとのこと、早速ですが、 式の日取りは決まったのでしょうか? 会社、友達も含めて、お式の日取りが 決まってから報告するのが普通だと思います。 (1)遅くても2ヶ月前に。 (2)お式の日取りが決まってから (3)寿退職の日程が決まってから (4)退職1ヶ月前 くらいでいいんじゃないでしょうか。 あんまり早く報告しすぎて、2転3転しても 感じが悪いし、婚約だけで報告はちょっと 勇み足のような気がします。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

kawaigatteさん、こんにちは。おめでとうございます。(1)身近な人なので早めに報告を(2)更に(1)より早くですね。ただ余計な事は云わない方が。(3)合ったついでか言いたい雰囲気になったら(4)組合?結婚祝いでも貰うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚することを会社(上司)に報告するのですが

    宜しくお願いします。 3ヶ月後に結婚することをそろそろ会社に報告しようと 思っている者です。我々の状況は、社内結婚でありま すが、勤務先が全く違うので私の職場の人たちは彼の名前 も知らなければ面識もありません。私は、結婚後も 彼とは別居を続けながら仕事は当面続けるつもりです。 挙式・披露宴は親族と友人のみで行います。二次会の 予定はありません。 さて、このような場合、 (1)報告の順番は、係長→課長→部長の順にすべきか。 隙をみて報告するには課長が1番なのですが、やはり 直属の上司である係長に先ずは報告すべきでしょうか。 (2)報告の内容は、婚約の事実と今後仕事をこのまま続け ますということ、挙式・披露宴は親族と友人だけで行う (つまり、会社の上司は招待しない)こととご挨拶 と新婚旅行の予定だけで足りるでしょうか? (3)上司は招待しませんが、個人的にお付き合いのある 同僚は数名招待します。この点について触れる予定はな いのですが、一言触れておく方がよいのでしょうか? (4)招待予定の同僚には既に報告しているのですが、 その他の同僚に報告する良いタイミングがありません。 会社にオープンにしたというだけで、あとは噂が広がる に任せようと思いますが、それで大丈夫でしょうか? (5)二次会などのお披露目や、新居にご招待や二人揃って ご挨拶などということは考えていないのですが、特に失礼にはあたりませんよね? (6)その他、何か気をつけることがあればアドバイス ください。 宜しくお願いします。

  • 会社に結婚を報告するのはどれくらい前がよい?

    28歳会社員・男性です。 来年の5月中旬に結婚する予定なのですが、 結婚する報告を会社にどれくらい前に伝えるのがベターなのでしょうか?早すぎるのもからかわれたりしますし、遅すぎるのも迷惑がかかるし・・。それと一番最初に報告するのは会社のトップでしょうか?それとも上司でしょうか? といいますのも、私の事情を申しますと、 (1)挙式やその後の会食には会社関係の人は一切呼びません(これがポイントです) (2)新婚旅行は6月中旬を予定しており、式のすぐ後に行くわけではありません。 (3)会社のトップが来年の3月末で交代するという噂があります。 (4)すでに前もって新居で一人暮らしをしているので結婚することで住所変更は発生しません。 このようなケースの場合、報告のタイミングと伝える人の順序をお教えください。

  • 会社への結婚報告・・・ 

    会社への結婚報告・・・  今年の4月に身内とごく親しい友人のみで式をあげる事になりました。 仕事は辞めません。 そこで、会社への結婚報告なのですが、とりあえず、私は総務部所属なので 総務の常務へ報告へしようと思いますが、差し支えなさそうでしょうか? 一応「お話がありますので会議室までちょっといいですか?」とでも言おうと思っております。 それとも、総務部だけで全部で10人も居ない部署なので総務部内だけでも 全員に軽く言っておいた方がいいのでしょうか? (一応、一番迷惑をかけるであろう直属の女の先輩には報告済ですが) あと、余談なのですが、「結婚するよ~」と適当に報告しましたが 退職して接触がほぼなくなった同僚が一人居ますが 結婚式の日取りとかこちらからいきなり連絡するのはやめておいて(招待しないので) 事後報告にしておいた方が無難なのでしょうか? 質問ざんまいで申し訳ありません。分からないことは補足いたします。

  • 婚約指輪を貰ってから結婚までの期間

    こんばんは。 他でも質問させていただきお世話になっております。 結婚前提で3年付合ってる彼から昨年私の誕生日に婚約指輪を頂きました。 しかし親にも報告しないようですし、具体的な話は進みません。 現在、婚約指輪をはめて一年以上が経ちます。 私の職場や親族の目も気になります。 通常、婚約指輪を頂いてからどれくらいで結婚しますか? また、婚約指輪をはめて最長何年くらいなら世間的にもおかしくないですか? アドバイスお願い致します。

  • 上司への結婚報告について

    一年後に結婚を控えた女です。 挙式の日程や式場等も決まっている状態で、会社の上司にも出席していただきたいと考えています。 本来であればすぐにでも報告したいところなのですが、悩んでいることがあります。 実は私の直属の上司(男性)も今年結婚するらしいのです。 「らしい」というのは、私自身は上司の口から結婚することを聞いておらず、同僚から教えてもらって初めて知りました。(その同僚も噂で知ったらしいです) 挙式には管理職しか呼ばれてないみたいなのですが、入籍したということくらいは雑談中にでも報告して欲しかったし、教えてもらえなかったことがとてもショックでした・・・ 皆様にお尋ねしたいことは2つあります。 (1)上司はどういう理由があって報告してくれないのだと思いますか? 結婚式に呼ばない場合、結婚の報告をするのは失礼だと聞いたことはありますが、直属の部下にまで隠すのは普通なのでしょうか? (2)挙式は一年も先ですが、上司への結婚報告は今すぐすべきでしょうか? 上司からの報告がなかったことでショックが大きく、今すぐに私の結婚報告をするのが躊躇われます。できればもう少し気持ちが落ち着いてから報告したいのですが、これは非常識でしょうか? 世の中の常識がよくわからず、お恥ずかしい質問になってしまって申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼が会社への結婚報告をしてくれません。

    彼が会社への結婚報告をしてくれません。 1ヶ月半後に入籍を予定しています。 事務手続きもあると思うので、そろそろ彼に会社への結婚報告を済ませてほしいと思っていますが、彼は気が進まないようです。もともと社内恋愛ですが、私はすでに辞めています。 前から「結婚しても会社に秘密にできないかなぁ」と言っており、婚約後も「事後報告じゃだめかなぁ」と言っていました。私は、社会人として事前に報告するのが常識だと思うと伝えました。 彼が言いたくない理由は「今まで噂されても否定してきたのに、今さら結婚するって言って、やっぱり付き合ってたんじゃ~ん!って騒がれるのが怖い」からということです。 付き合い始める時や、結婚を決意する時など、彼は勇気のいること全般が苦手で逃げ腰になり、今までも私が背中を押す感じで進んできました。結婚にあたって、彼のそんな逃げ腰な部分についても話し合い、彼は直す努力をすること、私は受け入れる努力をすることを約束しました。 私は、彼が自主的に会社に報告するのを待っていましたが、気づけば1ヶ月半前になってしまいました。彼からは会社への報告については、全く話が出ません。式場や指輪、新居など他の話はとても積極的なのですが‥。 やはり私からきっぱりと、ちゃんと会社に報告して!と言わなければダメでしょうか?それではまた彼が自ら勇気を出して乗り越えるという成功体験を潰してしまうような気がします。 何かいい案ないでしょうか?

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 社内結婚の会社報告(海外出張中) メールで?直接?

    社内恋愛の末、結婚することになりました。 今年5月に婚約、入籍を今年8月中旬に予定しています。 会社は東京ですが、家族・親族だけを招致して、九州の私の田舎で食事会をする予定です。 会社の方は呼ぶつもりはありません。 入籍まで残り二ヶ月半。 今私二人にとっての最も懸案事項が会社への連絡です。 まず報告しなければならないのが、次の4人。 (1)事業部長(6月中旬帰国) (2)私の直属部長(6月中旬帰国) (3)彼の直属部長(7月中旬帰国) (4)人事担当者(国内) 上記にあるとおり、私と彼の会社は海外出張が多い会社で、なかなか日本にいることがありません。 ちなみに、私は現在海外出張中で7月中旬帰国。 彼は今日本にいますが、7月上旬から入籍一週間前まで出張予定です。 本来であれば上記4人に対し、二人で結婚報告にいくべきところです。 しかし、二人が揃うのは、彼の帰国後8月、式の一週間前になってしまいます。 彼はうちの会社に転職したばかりで、会社内の存在感もそこまでありませんが、私は6年目。 上記4名にとってもお世話になっていて、これまで結婚の心配もされてきました。 二人が付き合っていたのは誰も知らないため、会社の皆さんにはおそらく相当驚かれると思います。 また、二人とも結婚後も仕事は続けるつもりです。 それもあり、できればメールではなくて、きちんと直接報告したいのが本音です。 でも、その場合、入籍一ヶ月前の7月中旬以降になってしまいます。 一方、彼のほうから報告させて、彼の立場をたてたい気もしています。 ご意見、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 会社への報告の時期について教えてください。

    会社への報告の時期について教えてください。 状況は ・来年1月中旬に入籍 ・来年2月末挙式 ・挙式、披露宴に会社関係の人はお互い呼ばない ・挙式の二日後に一週間ほど新婚旅行のため休みを取る ・結婚後当分の間仕事は続ける ・新居は10月頃から本格的に探し、婚約者である彼に 先に住んでもらう。 (私が完全に移り住むのは1月の入籍前後から) このような状況では、職場の上司に報告するのは 何月頃がいいでしょうか? あと、上司に報告したあと 同僚や先輩・後輩にはどのように報告するものですか? 個別に一人ひとり言うのもどうなのかな・・・と 思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 婚約中、婚約指輪は会社にしていってもいい?

    婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか? せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。 会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。 業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。 20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でいいかなと思ってしまいます。あまり振り返っても、婚約指輪をしていた人を思い出せないので(もらってない人も今は多いと聞きました、マリッジにお金をかけるんですね!)もしかしたらみんなしてなかったのかなと。 もし金融機関にお勤めの方いらっしゃったらご意見ください。 私個人的には今まで婚約指輪をもらった友達がしていたら「見せて~~!」と飛びついて綺麗だな~といいながら眺めていたほうなのですが、いざ自分となると、世間体を気にしてしまうものですね。 婚約指輪をしていて実際に何か言われたことがあるとか、評判よかったとか、金融機関の女性の方ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう