• ベストアンサー

会社の人に対して構えてしまいます

以前は販売職でした。お客さんや職場の同僚達と明るく接する方でした。 今は事務職で、販売をしてたよりも長く勤めています。 会社の人間関係は良い方で、みんな仲がいいのですが、私はみんなに対してとても構えてしまうのです。 すごく気を使ってしまいます。 休憩中にみんなが話していても、輪に入ろうとできないです。お昼も最初はみんなと一緒でしたが、段々息苦しくなり疲れるので、今は一人で過ごしています。 こんな状態はダメだとわかっているのに、どうしても距離を置いてしまいます。なぜだかわかりません。 こうなったのは事務職を始めてからです。 もっとみんなと接したい気持ちはあるのに、できません。どうしたら気楽になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.1

>もっとみんなと接したい気持ちはあるのに、できません。どうしたら気楽になれますか? みんなと「明るく仲良く接していきたい」という気持ちが強いために、それが意識しすぎてしまって、疲れてしまう。疲れるから、気持ちとは反対に身体が拒否反応を起こしてしまって、輪の中に入れなくなるのです。 自然体になってください。もっとみんなと接したいという気持ちをもつのではなく、「1人で食べると寂しいし、人間関係というものもあるから、とりあえず輪の中に入ってよ!」と気楽に考えらえるようにして、周囲の言動について敏感に反応せず、反応できるようだったら自然に会話をすれば良いわけです。 「もっとみんなと接したい気持ち」というのは、前向きでとてもすばらしいことですが、しかし、あまりにも気持ちが強すぎると逆効果になってしまうのです。もっと明るく接しないと、もっと仲良くしないと、と思うあまりに自分を追い込んでしまって疲れる状態になりますから、「リラックス、リラックス、自然体でいよう」と暗示をかけて、気持ちを抑えるようにしてください。 参考になれば、嬉しいです。

noname#69583
質問者

お礼

そうですね。もっと気楽に考えた方がいいですよね。 とても参考になりました。自分らしさでいようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KappaJen
回答No.2

>息苦しくなる 輪の中で独りになればいいです。 >もっとみんなと接したい気持ちはあるのに、できません。 きかれたことすべてに返答しなくてもいいし、ボケてもかまいません。 休憩は脱力とボケる事だけ考えましょう。 脱力だってりっぱな共生です。 面白くない事に笑ったり、のろけ話などに突っ込みするのは非常にエネルギーを使います。 良い食事を心がけ、運動などして活発になりましょう。

noname#69583
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り、面白くない事に笑ったりするのはエネルギーを使いますね。気を抜くことを考えてみます。ありがとうございました!