• ベストアンサー

●人間は、本当に猿から自然に進化したのだろうか?

【質問の背景】 (1)猿も人間も同じ時間時代を生きていながら、猿が人間に進化した例を聞きません。 (2)チンパンジーと人間は、DNAレベルにおいて90%以上一致するそうです。 (3)古代文明では、皆日本の神道とどうような国作りの伝説が有り、形は違えど【神】の存在を意識します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.6

「動物園の猿が人間になった例を見たことが無い」とはよく言われますが、ぜんぜん生物学のことをわかっていない人の言い分です、しかし生物学がどれほど「種の分化」について解明したのかというと、これまたタイムマシンが無いのでなんとも・・・ 「オオムカシザル」なる動物がいまして、今では絶滅していますが、これから色々な猿や人が分化したと考えられています。そのときに起こった地理的、気候的、食料的、その他さまざまな外部要因を、もう一度地球上に再現できない以上、現生種の猿から現生種のヒトは分化しません。確立からいって限りなくゼロに等しいです。ただ、何らかの別種、「ミライムラサキザル」「ミライトビザル」「フタオウミザル」さらに「ミライウロコヒト」が出てくるかもしれませんが。むかしは進化論研究の最初の仕事は聖書原理主義者に対抗することだ、といわれてましたが、進化論者にも敬虔なキリスト教徒はいるわけで、研究すればするほど「創造主」というべき者の意図的なデザインを考えざるを得ない、と今ではいわれています。なぜなら今生物進化の一番ホットな話題は「擬態」でして、「葉っぱそっくりの虫」などを観察すればするほど「自然に」とは思えなくなるというのですが、・・・

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現存する猿の種類では、可能性は0なんですね。 何かの理由で淘汰されたのでしょうかね?

その他の回答 (5)

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.5

分子生物学者たちがきちんとした手法において検証していると思うので、ヒトは、本当に大昔のサルから進化したのでしょう。現存種のミトコンドリアDNAと呼ばれるものなどを探ることでその検証は可能になったのでしょう。 「自然に」というのは難しいところですね。様々な環境要因や偶然が関与する可能性もありますし…。 (1)について。 もしかしたら何か誤解をなさっているのではないでしょうか。例えば、ニホンザルとヒトには共通な祖先が存在しますが、その共通祖先のサルとニホンザルはまったく違うサルです。ニホンザルはより進化した、祖先と全然違うサルなのです。 従ってニホンザルからヒトには決して進化しません。 今のサルはヒトに進化するための要素をまったく持っていません。一度祖先種から変化したものが逆戻りしてさらに逆戻りしたものが適切にヒトへの進化を遂げるとは考えにくいです。 ヒトとニホンザルの共通祖先のうち、平地をすみかにしたものの一部だけがヒトへと進化していたのでしょう。 もし仮にヒトとニホンザルの共通祖先のサルが今、存在して、当時、ヒトへ進化するために必要であった環境が与えられて初めて、ヒトに進化する可能性が出てくるのでしょう。長い年月はかかりますが。 長い年月が経てば、ニホンザルから別のサルに進化するかもしれませんが、それはヒトではないですね。 進化とかについて本とか教科書を読まれると進化について漠然としたイメージはわいてくるのではないでしょうか。 (2)について。 チンパンジーとヒトの共通祖先のサルがいた時期はそんなに大昔ではないので、遺伝情報が似ていても不思議ではありません。 チンパンジーは、ニホンザルとチンパンジーとヒトの共通祖先がヒトに進化する過程で、ちょっと横道にそれて別の進化を遂げたのがチンパンジーや原人です。ベースとなる遺伝情報がかなり似ているということは、進化する経路が同じだったということを示しています。 チンパンジーとヒトの共通祖先がいた時代は、ヒトが存在していません。チンパンジーやヒトほど進化していない祖先サルがいたということでしょう。 (3)について。 進化が起こるなど、非常に確率の低い現象に関して、神秘的なものに感じますし、その現象を神にみたてる人々も多いかもしれません。 分かりにくくてすいません。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猿は猿で進化していたのですね。

回答No.4

科学的によって証明されている事柄は、「論」と呼ばれずに「法則」と呼ばれると思います。進化論はあくまでも論であって、証明はされていませんし、そうすることも不可能だと思います。 進化を否定することは創造者である神を認めることになり、科学が進んだ世の中でそれが受け入れられないと言う理由で進化論が一般に信じられているのだと思います。 参考となる文献を幾つか載せます。たくさんありますが、有名なアウストラロピテクスに関するコメントです。進化論、反対意見両方含めました。 ・「一,二の例外を除き,この分野の有能な研究者すべては今,アウストラロピテクスが……人間の実際の先祖であったことに同意している」-『社会契約』ロバート・アードレイ,1970年,299ページ ・「アウストラロピテクスが……やがて進化してホモ・サピエンス,つまり現生人類になったのである」-ニューヨーク・タイムズ紙,「骨は人間の500万年の歩みをたどらせる」,ロバート・レインホールド,1971年2月19日,1ページ ・「証拠は圧倒的なものであり……失われていた鎖環はついに見いだされたのである」-「人間,時代,化石」,ルース・ムーア,1961年,5,6,316ページ ・「人間や類人猿の頭がい骨と比べてみると,アウストラロピテクスの頭がい骨は,圧倒的に類人猿的であり,人間に似ているようには見えない。これと逆の説を唱えるのは,黒を見て白と主張するのに等しい」-「新版進化時間表」,ステブン・M・スタンレー,1981年,142ページ ・「我々の発見は……アウストラロピテクスが,ホモ・サピエンスにではなく,現生の猿や類人猿に似ているという点でほとんど疑いを残さない」-「起源」,リチャード・E・リーキー,およびロジャー・レウィン,1977年,86ページ

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に遡れないので、難しいようですね。 アウストラロピテクスの先は、不明ということでしょうか?

noname#15809
noname#15809
回答No.3

NHKかなにかでやっていた番組では、猿から人間への分化は1本道ではなく、人間も(というか猿と袂を分った種族)は複数あったようです。 その中で、猿は猿で淘汰が行われ、人間はDNA的に有効だったものが残り、その後猿人・原人になり、私たちにつながったようです。 さらに時代があとになり、新人であるクロマニョン人や日本では港川人・縄文人の頃に、自然への恐れをいだくようになっていった可能性はあります。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり淘汰された存在があるのですね。 DNA的に有効だったものって何なのでしょうかね?興味有ります。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

1 人間になりかけた猿人間は、たくさんいます。みな絶滅していますね。 2 オランウータンの胎児と骨格が近いようですね。未熟児状態で出産することによって、頭を大きくする事が可能になったのです。 3 人間は膨大なお話をつくります。今でも本屋に行けば、莫大な数のお話があります。神話もそのうちの一つでしかすぎません。 ただ、進化は、ランダムに起こったのではなく、利便性の追求や、ハプニングなども原因となっていますが、ウイルスやビールスも影響を与えているという話もあります。 特に、宇宙空間からやってきたウイルスが、遺伝子の変化に影響を与えているなら、宇宙人が進化に介在しているということも、言えなくもありません。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間になりかけた猿人間は、たくさんいたのですか、、でも絶滅とは、、

回答No.1

「自然に」進化したという質問はおもしろいと思います。 現在の科学では証明できないと思います。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自然に」進化を現在の科学では証明では、難しいです か。【人間だけが信仰を持つ】と以前TVで聞いたので不思議に思っていました。しかも【神】という共通のキーワードを持っていたので、何か人的に作り出されたような気がしています。

関連するQ&A

  • 今さらですが、人間は猿から進化したの?

    今更ですが、人間は猿から進歩したのでしょうか? 次のどちらが正解ですか。 1.猿の原種が進化を続ける過程において、その中の 一つが人間に進化していった。 2.猿と人間に共通の原種はなく、猿と人間は別々に進化していった。 人間の先祖は5百万前のアフリカの草原で二足歩行をはじめた猿(原人?)だという話を聞いたことがあります。  とすると同じ環境に猿をおけば、人間に近い種(頭脳や体形)に進化するのでしょうか? もうひとつの疑問ですが、猿といっても種類がたくさんいます。 キツネザル、アイアイ、オランウータン、チンパンジーなどは共通の原種(祖先)から進歩していったものなのでしょうか?

  • 猿の進化について

    猿は人間のように進化し文明を築けると思いますか?

  • 人間の祖先は猿か?

    動物園で檻の中のゴリラやチンパンジーを見るにつけ、「人間は猿から進化した」と言う学者の説は大ウソだと思う。我々があんな下等な動物の子孫だなんて、侮辱ではないか。人間は猿から進化したと思いますか。

  • ヒトは 本当に猿から進化した???

    人間 ヒトは 本当に猿から進化したんですか? チンパンジーとの差がありすぎますが・・・ 星間種子説 遺伝子が他の宇宙から、地球に降りてきて 進化した  という説は否定できますか? よろしくおねがいします! パンスペルミア仮説とは何か パンスペルミア仮説とは、生命の種に なるものが宇宙のあちらこちらに 漂っていることを前提に、 宇宙に漂っていた生命の種が たまたま地球に根を下ろした結果、 地球上の生命が誕生した、 との一つの考え方です。

  • 結局、人間は、猿から進化して幸せだったのか?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職のアラフォー独身女です。 最近、ふと、 人間は、猿から進化して、 果たして、幸せだったのか? と、思うようになりました。 この前、テレビで、 人類誕生の時代とか、、 やってて、 太古の昔、、 アフリカの何処かで、 チンパンジーの群れみたいのが、 果物とか沢山実る、、肥沃な土地で、生活していたのだったが、 ある日、大地震で、地割れが起き、、 片方は、、今まで通り、食べるものが、沢山手に入る豊かな土地、 片方は、今までとは、違う荒れ果てた、木々が点々としかない痩せた土地、 に、猿達が、分断されて、 過酷な荒れ野に、放り出されて、猛獣に襲われたり、飢えと闘いながら、何とか、四苦八苦して、 サバイバルで生き残ってきた猿達が、人間へ進化していった、、 豊かで、簡単に食べ物が、手に入る土地に残った猿は、ずっと猿のまま、 と聞いて、、 私的には、、 人間に、進化しない方の、 猿しか生まれなければ、 、 ある意味、のほほんと、バナナとか、噛じって、生きれて良かったのに、、と、思ってしまいました。 人間社会は、 過労死とか、 格差社会とか、 戦争とか、 色々あるけど、、 昔の猿社会は、きっと違っていたし、、 皆様は、どう思いますか?

  • これから人間はどの様に進化すると思いますか

    これから人間はどの様に進化すると思いますか 猿から人間に変わる時、人間の脳が大きくなる事により、人間は死を発見しました。猿には死という概念がないですから、人間には死という概念が有りますから、同時に神と言う概念もに出来たのではないかと推測します、そこから葬式及び宗教とと言うものが発生したのではないかと。 精神面、肉体面はこの先どの様に進化すると思われますか?

  • なぜ猿と人間の中間の生き物はいないんですか?

    キリスト教では進化論を否定しています。 猿と人間はまったく別の生き物です。 しかし現在の物理学では進化論が一般的です。 僕はまったく専門的なことはわかりません。 猿が進化して人間になった。 そういわれても否定しません。できません。 しかしキリスト教のように神がつくったと言われても理解できません。 ただ思ったのは猿と人間。 別の生き物にせよ、同類にせよ、そう中間の生物がなぜいないんですか? 猿と人間の中間の生物がいてもいいように思うんですが・・。

  • 人類が進化してるように来地する宇宙人も進化してる

    歴史書物や、壁画、粘土板の解読など、地球外生命の存在が数多く語られています 地球人も、古代文明のころと比べると進化していると思います 地球外宇宙人もまた進化なり、DNA操作、科学などで進歩(進化)してると思います 古代文明あたりに地球に来たときと、現代では「姿」や「かたち」を変えている(変わっている)かもしれません。 また、 地球近辺の星から引き揚げて地球を見守っている(くれてる)かもしれませんね! ご意見をどうぞ!

  • 信で結ばれた人と人はお互いに人間である。

    作文の内容を吟味していてね、意見を聞きたい。 > 釈迦さまが生きて駆け抜けた時代である、約2500年前、人が自らを自覚し歴史を刻もうとするさなかのインド社会では、荒々しい自然界の生存原理との折り合いをつけて、人間同士が共生する文明の芽吹きがあった。そのようなさなか人間同士の社会生活と個人が動物のように生きたそれまでの自然本性から発展させて共存を目指す、人間らしく新しい生き方を歩むにあたって、その難問を仲介する神と表現された、人間の理性的資質の所在をめぐり人々は様々な自説を述べ、神の案内する、人間の社会性の構築の理想像についてお互いに意見を交わした。 人と人を結ぶ神を道しるべに、人はお互いに解り合おうとした。 それは自らを知る行いが神を知る行いと一致した文明の発祥期の事柄だ。 神の案内する共存が人間同士の社会生活の発祥であろう。 そこにお互いに何を信じるかがあり、そんな当時の風潮のさなかに、お釈迦様は生きてそして自身の信仰に目覚めた。 いわゆる悟りである。 ここで、 >> 人と人を結ぶ神を道しるべに、人はお互いに解り合おうとした。 こういう文章を書いたが、このように神を介在してお互いに判りあえたのが、人と言う猿から人間への進化だと考えてさし障りないだろうか。 神の発見が人間を人間たらしめている。 発展させて何か論ぜつしてくれていいよ。 それから宿題である、仏と言う人間を表す古代語についても何か書いてもいい。

  • 進化論って間違ってるの?

     テレビで基督教の番組がありました  ダーウインの進化論についての特集で  クリスチャンの大学教授がゲストとして出てました  その人によると、「これまで発掘された化石はダーウィンの進化論のように緩やかに猿から人へ進化する過程を証明する化石が発掘されていないんです。猿か人かという極端な形の化石しか採掘されていないので」という点から、進化論を否定しています。  司会の方も「自分が基督教から遠ざけていたのは進化論であったと、今振り返ると思います」という自分の体験談から「現代の物質的な教育が神の存在を自分と同じように遠ざけるきっかけになっている」と話していました    私はまったく無知な人間なんで、どうにも頭がこんがらがる話なんですが、どう思われますか?