• ベストアンサー

健康保険組合の選び方

従業員5人の小企業で働いています。 いわゆるベンチャー企業です。 これまでは健康診断も受けたことがなかったし、各種手当てなどの決まりごとも殆どありませんでした。 小企業ではよくある事かと思いますが、福利厚生ゼロって感じです。 先日社長から突然「来年度から健康保険組合に加入しましょうか。調べてみてください。」と言われたものの、私自身全くそういった事に詳しくないので、(そもそも私は総務担当ではなく、技術者です)どのように調べたら良いのかさっぱり分かりません。 先程「けんぽれん」というサイトを見て、医療保険には職域保険と国民健康保険という2つがあることを初めて知ったようなレベルです。 更にサイトで色々検索してみたら、どうやら事業内容によって加入できる健康保険組合が違うんだなぁ、という所までは分かりました。 では、うちの会社がどの組合に参加できるのかというのは、どのように調べたら良いのでしょうか? どこかに相談したり、問い合わせる事ができるのでしょうか? (「けんぽれん」のリンク集に多くの組合サイトが載っていましたが、1件ずつ問い合わせる以外に何か方法はないかと思いまして。) なんだか見当違いの質問かもしれませんが、なんせ周囲に質問できる人が誰もいないので、どうかご容赦ください。 会社の情報は以下の通りです。 所在地:東京都中央区 従業員数:5人(社長含めて6人) 事業内容:システム開発、ホームページ制作 どなたかどうぞ宜しくご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15885
noname#15885
回答No.4

福利厚生ということなら、健保組合に加入することは大変有意義だと思います。健保組合は政管健保とは違って、様々な保健事業(スポーツジムの法人会員、旅行の補助、健康診断の費用補助等で政管健保にはありません。)をしています。その給付レベルは健保組合の財力に大きく左右されます。また、掛金を払うための掛金率も健保組合ごとに差があります(政管健保は給与の8.2%、介護保険料で1.23%)。どなたかの回答で健保組合が紹介されていますが、加入できる健保組合が複数あるなら、それぞれのサービスの差をよく確認して、加入することをお勧めします。同じ保険料を払って、受けるサービスに差が付きますので、よく調べて手続をすることをお勧めします。-某健保組合職員-

yu---m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。 そうですね。加入できるのであれば、やはり組合の方が「お得」な感じがしますね。社長が最も気にしていたのは健康診断の事だったので、健康診断に関するサポートのある所が理想的です。 やはり良く調べる事が鉄則ですよね。

その他の回答 (4)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

いまはまだ各自が国民健康保険に入っているということでしょうか。 それならば、まず第一に挙げられるのは「政府管掌」の保険です。 ○○社会保険事務所(たぶん京橋社会保険事務所)で手続きをして入れます。 政府管掌に加入するには難しい条件はありません。 健康保険組合に加入するほうがもちろんベターですが、健康保険組合の加入には条件があります。 ある程度の標準報酬月額(平均的な給料のレベル)・ある程度の人数が必要になってきます。 (ストレートにいうと、給与や人数が少ないなど、健康保険組合の負担が大きそうなところは断られます) #1さんに挙げられるようなところにあたってみて、可能であれば入るのがもちろんいいです。 福利厚生面では、健康保険組合ではありませんが、サービス公社というものがあります。 中央区が出資するもので、中央区に存在する事業所ならば加入できます。 「中央区勤労者サービス公社(レッツ中央)」 http://www.chuo-tokyo.com/ 福利厚生サービスのほか、給付金制度もあります。 費用は、月々500円(従業員1人あたり)です(原則として会社が納付)。 安い費用でそこそこ充実した福利厚生制度が導入できますので、ぜひお勧めです。

yu---m
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。 そうですね。確かに健康保険組合に入れれば、それが一番良いのでしょうけど、なんせ小規模な会社なので、難しいかもしれませんね。 「中央区勤労者サービス公社(レッツ中央)」の存在は全く知りませんでした。ありがとうございます。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.3

 従業員数5人なら、一般には政府管掌健康保険が、向いています。  東京都中央区なら、 日本橋社会保険事務所 東京都中央区日本橋 1-7-9  ダヴィンチ日本橋179 1~3階 Tel 03-3281-5811 に、相談しましょう。  ご希望の場合は、#1ご紹介の選択肢もあります。  事業主、被保険者共に、政府管掌健康保険の一般保険・介護保険料より組合健保の方が一般保険料・介護保険料が少ない負担になるとされているので、加入できる場合はメリットがあるかもしれません。(保険料以外の会社負担があるかどうか、分かりません)

yu---m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。 そうなんですよね。組合健康保険のサイトを見ると「政府管掌健康保険より安い」と書いてある事が多く、少し気になっていたところでした。やはり自分で良く調べてどちらが良いか判断しなければならないですね。

回答No.2

小規模事業所の場合は政府管掌健康保険、一般的に「社会保険」と呼ばれているものになると思います。 お近くの社会保険事務所に問い合わせれば、手続き方法など、すべて教えてくれるはずですよ。 

yu---m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。 そうですね、やはり政府管掌健康保険が一般的なのでしょうね。お役所に電話するのは少し勇気が要りますが(いつも冷たくあしらわれる)頑張って聞いてみます。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

以下のところが該当するでしょう。 東京電子機械工業健康保険組合 電話3843-1451 http://www.tokyo-denshikempo.or.jp/ 東京都情報サービス産業健康保険組合 電話5512-8011 http://www.tjk.gr.jp/ 関東ITソフトウェア健康保険組合 電話3498-8901 http://www.its-kenpo.or.jp/

yu---m
質問者

お礼

返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。 ありがとうございます。 教えて頂いた組合、早速調べてみます。

関連するQ&A

  • お勧めの健康保険組合 健康診断

    従業員10名という小企業で勤めており、社会保険に加入していますが、未だ健康診断を受けておりません。 調べてみたところ、渋谷区のホームページで簡単な健康診断を受けれることは確認しましたが、他の福利厚生面から考えて、いづれ民間の健康組合に加入した方がいろいろ充実しているのではないかと考えています。 今の協会けんぽには高額な保険料の割には何もないのが不満点です。 健康診断の種類が充実しており、スポーツジムが少し安く利用できる健康保険組合がありましたら教えていただきたいです。 *渋谷区のアパレル企業です。(卸業務) 組合に加入するにあたり社員数などの基準があるようですが、まずはどういったものがあるか知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 健康保険組合を探しています

    政府管掌の健保から、業界団体等で組織している健康保険組合に移行・加入をしたいと思っているのですが、どうすれば健康保険組合を探せるのかわかりません。 けんぽれんのリンク集なども見てみたのですが、多くは大企業が独自に作っている組合のようでした。 ちなみに5名以下の小さな会社で、塾・教育業界です。(神奈川県) 塾で正社員をしていた方などで、加入組合団体がお分かりでしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国民健康保険組合には従業員も加入「させなければならない」?

    初めまして。 国民健康保険組合について教えてください。 (一定規模以上の事業所の「健康保険組合」についてではありません) 私の家族が、個人事業主です。 従業員は一人しかいません(家族ではありません)。そのため現在は事業主(とその家族)も従業員も、それぞれ市町村の国民健康保険に加入しています。 同業種の国民健康保険組合があるのですが、これはやはり事業主(とその家族)が加入するのであれば必然的に従業員も加入「しなければならない」のでしょうか。事業主とその家族だけ加入することはできないのでしょうか。 (従業員が加入するとなれば保険料は折半となるはずですから、事業主の負担が増えることになりますよね) 説明やQ&Aをいろいろ調べてみても、従業員については加入「することができる」としか書かれていません。 最終的にはその国民健康保険組合に聞いてみなければとは思いますが、一般的にどうなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 業種別健康保険組合について(中部)

    いつもこちらのサイトで勉強させて頂いております。 今期に入り経費削減のため保険料率の低い健康保険組合への加入を検討しております。 現在は協会けんぽに加入しており、総務経理事務は、本社にて行っております。 (本社所在地:中部地区 東京に事業所あり 業種:ソフトウェア開発 社員数:200人未満) インターネットなどで調べているのですが、中部地方でIT関連の企業が加入できる 健康保険組合をご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主に独りで雇われています。健康保険組合に加入したい

    国民健康保険には問題が多すぎ、自治体によってはころころ保険料の計算方法を変えるところもありますね。 それに、政府管掌健保は保障が充実しているでしょうが、組合健保なら更に充実していると感じます。 いま私は、個人事業主のところで独り従業員として働いています。 この個人事業主に対し、健康保険組合加入を要望しようと思っています。 個人事業主で、従業員が一人しかいなくても加入できる健康保険組合はありませんか?

  • 社員数人でも加入できる健康保険組合を探しています

    協会けんぽより他の健康保険組合の方が良いという話を聞き、健保組合をさがしています。社員数が1桁でも加入できる組合で、良いものがありましたら教えてください。 業種はIT系、所在地は東京です。よろしくお願いします。

  • 地方の会社でも加入できる健保組合について

    地方の会社でも加入できる健康保険組合はないでしょうか。 現在協会けんぽに加入していますが、保険料の軽減と社員の福利厚生の両面から、加入できる健康保険組合を探しています。 従業員100人未満の地方都市にあるIT企業なのですが、IT系の健保組合は加入条件が厳しかったり保険料率が高かったりと、探すのに苦労しています。 加入条件が厳しくなく保険料率も低い健保組合をご存じの方は、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 健康組合保険について。

    こんにちは。 私はサラリーマンで社で加入している健康保険組合に加入しています。 (既に10年ほどでしょうか。) しかし、その加入している健康保険組合に非常に不満があります。 様々な点から「こんな組合に毎月高額な保険料を支払いたくない。」と 日に日にそう感じている次第です。 そこで、自身で現在の組合を継続するか、国民健康保険にするかの選択は出来ないかをお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 健康保険組合を管轄しているのは?

    中部アイティ産業健康保険組合に加入しているものですが、 こちらの従業員の方が手続き等を適切に対応してくれません。 上の人から不適切な指示を受けている様子です。 中部アイティ産業健康保険組合のような健康保険組合を 管轄しているところに連絡したいのですが、 どこにあたりますでしょう? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 健康保険組合の加入について

    大手企業であれば健康保険組合がすでにあると思いますが、中小企業で 既存団体の健康保険組合に加入したい場合の相談窓口などを教えてください。 当方は情報処理関連の会社です。