• ベストアンサー

健康組合保険について。

こんにちは。 私はサラリーマンで社で加入している健康保険組合に加入しています。 (既に10年ほどでしょうか。) しかし、その加入している健康保険組合に非常に不満があります。 様々な点から「こんな組合に毎月高額な保険料を支払いたくない。」と 日に日にそう感じている次第です。 そこで、自身で現在の組合を継続するか、国民健康保険にするかの選択は出来ないかをお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drnelekin
回答No.1

残念ながらできません。 健康保険組合に加入しているのは「事業主」であり、あなたと事業主との間に「雇用関係」がある以上、他の選択肢は無いと思われます。 会社との関係を「社員」から「請負人」に変えれば、国民健康保険になりますよ。つまり、自営業者になるということですけどね。そこまではしませんよね。

MASATAKA725
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 事業主に別の組合に入ってもらうと言う進言は可能でしょうか? 業種ごとに組合が存在しますが、それにとらわれず、組合を、会社単位で、変更することはで来ますでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

>「こんな組合に毎月高額な保険料を支払いたくない。」 会社が半分は持ってくれているのをご存知ですか?もし国民健康保険なら全額自分もち。家族がいればその分保険料も増える可能性があります。 仕組みは別にしても社会保険でいるほうがずっといいと思います。ただ無職になった場合は違いますが会社員であるならば絶対に社会保険に加入しているほうがずっといいんです。付加給付というものもありますし。 健康保険法上の適用事業所に雇用されている者は強制的に被保険者となります。少なくとも今の会社に勤めていたいのならば国民健康保険に加入することは無理だということになります。