• ベストアンサー

パサつくお米

先日知人にお米を頂きました…がどうもあまり美味しくないのです…。 いつものように炊くとパサパサして、粘り気もなく。 捨てるには忍びない程の量(10キロ)があります。 このお米をどうにか美味しく食べる方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

油やバターなど少量入れると パサパサ感が薄れると書いてありました。 http://www.synapse.jp/cafe/free/log/tree_424.htm みりんを少量入れるとつやのある ふっくらしたご飯が炊けるとも書いてありました。 http://www.number21.jp/adiary/diary5.cgi?id=jmmairis&action=view&year=2003&month=9&day=21&resmode=on 参考までにどうぞ。

mikiko3110
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね! ありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.5

臭いは、備長炭を入れるときれいに消えてくれますよー。 あと、パサパサ対策は寒天がいいです。 粉寒天を入れると、嘘みたいにビカビカに光ったお米になります。 一番いいのは、トレハロースというとうもろこしから作った糖です。 固くなると困る牛皮や和菓子に最近はほとんど入っていますが、あまり小売りはしていないんですよね。高いものではないんですけど。 これを入れると、しっとりして、しかも冷めても固くならないんです。

mikiko3110
質問者

お礼

トレハロースですか。 名前は聞いたことがありますが、普通に購入できる物なのでしょうか? 調べてみます。 ありがとうございました。

  • i_yuari
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

私も知り合いから自家製(農家)お米をいただいた時 同じ思いをしました。 捨てるのは勿体ないけど、食べるのもちょっと・・・って感じなんですよねw あと、冷めると匂いがキツかったんです。 私が試したのはこんな感じです。 ・朝食は夜のうちにタイマーかけて、お粥にした。  (ヘルシーでしょっw) ・粉ゼラチンを買ってきて入れてみました。  心なしかつやがでて美味しかったです。 ・匂いは、梅干と一緒に炊いたら結構気になりませんでした。 色々試して美味く食べれるよう工夫ができますようにっ!!

mikiko3110
質問者

お礼

そうなんです。お弁当なんかにすると、ちょっと臭いが気になってしまって。 粉ゼラチン!なんだかツヤツヤになって美味しそうかも。試してみます。 梅干と一緒に炊いたら、味は移りませんか? 主人が梅干が苦手な物で…。

回答No.2

古米、古古米なのか外国産のものなのかわかりませんが、 経験上チャーハンとかカレー用のバターライス、 パエリアなどに向いていると思います。 昔米不足の時にジャポニカ米をそんな感じで食べました。 http://www2.plala.or.jp/seabreeze/kokoron/you_recipe/paeria.htm

mikiko3110
質問者

お礼

国産のお米ですが、少々古い物のように感じます。 カレーにしたときは、ルーが絡んでとっても美味しく頂けました。 教えて頂いたサイト、参考にして見ます!

noname#15777
noname#15777
回答No.1

ウチの米みたい(苦笑~農協ですすめられて作っている品種がデンプン質が少ない品種なのです) 私は 餅米を買ってきて足します。 15~20kgに対して1kg程度なのですが全然違いますよー オイルを入れる(お釜にポンなどの商品もあります)とか、昆布を入れる、にがりをいれる等 いろいろ試しましたが、お米の味を普通に愉しむのだったら餅米か、もっとモチモチした品種の米と混ぜるのがおいしいと思いました。(油を足すと炊飯器のパッキンがすぐボロボロになりました 気のせいかどうか判りませんが)

mikiko3110
質問者

お礼

もち米混入ですか! おこわとか炊き込みご飯みたいになれば、パサパサ感も気にならないでしょうね! 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米の炊き方

    米の粘り気が強くなる炊き方ってありますか?

  • 安いお米を探しています。

    子どもたちが大きくなって、食べる量が半端でなくなってきました。 出来るだけ食費を抑えたいと思います。 できるだけ安い米を買いたいと思うのですが、実際一番安い米(10キロ3200円程度)を購入してみると、米が細かく割れていてツヤがなく、炊きたてでないとおいしいと感じられません。(炊き方で味を向上させる方法はいろいろありますけれども) お米というのは値段が決まっているものなのでしょうか? 出来るだけ安くてまぁまぁの味のお米を入手する裏技なんてあるのでしょうか? お米に詳しい方、教えてください。

  • お米の量

    先日友人からお米を分けてもらいました。友人価格と言う事で、試しに5kを2品種お願いしました。スーパーより若干安いし、友人の仕事にも貢献でき満足していましたが、いざ使う前にホントに何気ない気持ちで量を量ってみたら4kづつしかありませんでした。今まで市販のお米を量った事はありませんが、お米の量って精米前の事を5k・10kというのでしょうか? 友人は自分で精米してくれたと思うのですが、ただ単に量を減らして安く分けてくれたということなのかととても複雑な気持ちです。ご意見お願いします。

  • まずい米をどうすれば

    先日家族が安売りの米を買ってきました。 無洗米なのですが、米が割れているのか口にいれるとボソボソしてまずく、変なべとつきまであります。 せっかく買ってきたので(しかも10キロも)捨てるのは惜しいし、どうかして食べたいのですが本当においしくないのです。 おいしく食べる方法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 白いお米が、いっぱいまざってるんですが・・・

    先日お米を10K買いまして、多分いままでのお米は気にならなかったと思うのですが、今回買ったお米は白いお米がいっぱいまざっているんです。 もしかしたら、ひどいお米で私はそのお店からだまされているのでしょうか?

  • 米のα化について

    炊き込みご飯などを炊く時、水以外に出汁や醤油等の調味料を加えると、米と水だけで炊く時よりもご飯の粘り気が少なくなり、少しパサつく気がしますが、なぜですか? また、パサつきを防止する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 米を安く買うには

    米を安く手に入れたいです。量は20キロ以上でもかまいません。私は足立区に住んでいます。安く買えるところを教えていただけるとありがたいです。

  • お米を食べたら痩せますか?

    私はダイエットをしていて、普段は朝のお米普通、昼は100gくらい、夜は無しにしていたのですが〝お米ダイエット〟を最近知り、実践しようと思いました。 普段ひどい便秘と冷え性に悩まされているのですが、今年のお正月美味しい赤飯や 太巻きなどお米の量を気にせずに食べていた時がありました。(3日くらい)今思えばその時は、毎朝快便でした。それに、お米を食べたら冷えきった手先もポカポカしてきます。 友達に身長170cmで体重が45キロくらいの子がいるのですが、その子はとにかくお米が大好きで普段もお弁当のおかずをいれるところにお米をいれているくらいです。 周りを気にしてみると、痩せている人はお米をしっかり食べている事に気がつきました。 なので、私も思い切ってちゃんとした量のお米をしっかり食べたいと思います。 もちろん、その分おかずは減らします。 この方法で痩せると思いますか? また、お米ダイエットをした方、お米をきちんと食べたら痩せた方などいらっしゃったら教えて下さい!

  • パサパサなお米をできる限り美味しく炊きたい

    海外在住です。 恐らくオーストラリア米だと思うのですが、お米が日本のもののように美味しくなく パサパサというかポロポロというか、粘り気がないです。 以前は鍋で炊いていたのですが、最近、炊飯器(中国製)を手に入れ 炊き始めたところ、よりパサパサになった気もします。 キッチンが汚れるのと、面倒臭いのとで、炊飯器は今後も使いたいと思ってますが、 こんなお米でもできる限り美味しく食べたいのですが、いい方法がありましたら、教えてください。

  • お米をどうしたらいいでしょうか!?

    うちは夫婦二人ですので、10キロのお米はだいたい1ヶ月半くらいあります。一ヶ月を越えるとお米って味が落ちますよね。本当は5キロごとに買えばいいのですが、割高なので10キロを買っています。先日特売のお米を10キロ買いました。正直言ってあまり美味しくはないですが、食べられないほどまずくはなくてほっとしました。ところが、そのお米を封を開けた当日に、懸賞で当たった魚沼産コシヒカリ(10キロ)が届いたんです! 困ってしまいました。今のまずいお米を先に食べてコシヒカリを食べたら、コシヒカリの味が落ちてしまう。でもコシヒカリを先に食べたら今のお米は食べられないくらいまずくなってしまうかも。。。おまけにこれから梅雨にむかって、お米は痛みやすいですよね。 皆さんならどうしますか?何か良い案はないでしょうか?新米主婦なので本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう