• ベストアンサー

パサつくお米

先日知人にお米を頂きました…がどうもあまり美味しくないのです…。 いつものように炊くとパサパサして、粘り気もなく。 捨てるには忍びない程の量(10キロ)があります。 このお米をどうにか美味しく食べる方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

油やバターなど少量入れると パサパサ感が薄れると書いてありました。 http://www.synapse.jp/cafe/free/log/tree_424.htm みりんを少量入れるとつやのある ふっくらしたご飯が炊けるとも書いてありました。 http://www.number21.jp/adiary/diary5.cgi?id=jmmairis&action=view&year=2003&month=9&day=21&resmode=on 参考までにどうぞ。

mikiko3110
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね! ありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• paste8
回答No.5

臭いは、備長炭を入れるときれいに消えてくれますよー。 あと、パサパサ対策は寒天がいいです。 粉寒天を入れると、嘘みたいにビカビカに光ったお米になります。 一番いいのは、トレハロースというとうもろこしから作った糖です。 固くなると困る牛皮や和菓子に最近はほとんど入っていますが、あまり小売りはしていないんですよね。高いものではないんですけど。 これを入れると、しっとりして、しかも冷めても固くならないんです。

mikiko3110
質問者

お礼

トレハロースですか。 名前は聞いたことがありますが、普通に購入できる物なのでしょうか? 調べてみます。 ありがとうございました。

• i_yuari
回答No.3

私も知り合いから自家製(農家)お米をいただいた時 同じ思いをしました。 捨てるのは勿体ないけど、食べるのもちょっと・・・って感じなんですよねw あと、冷めると匂いがキツかったんです。 私が試したのはこんな感じです。 ・朝食は夜のうちにタイマーかけて、お粥にした。  (ヘルシーでしょっw) ・粉ゼラチンを買ってきて入れてみました。  心なしかつやがでて美味しかったです。 ・匂いは、梅干と一緒に炊いたら結構気になりませんでした。 色々試して美味く食べれるよう工夫ができますようにっ!!

mikiko3110
質問者

お礼

そうなんです。お弁当なんかにすると、ちょっと臭いが気になってしまって。 粉ゼラチン!なんだかツヤツヤになって美味しそうかも。試してみます。 梅干と一緒に炊いたら、味は移りませんか? 主人が梅干が苦手な物で…。

回答No.2

古米、古古米なのか外国産のものなのかわかりませんが、 経験上チャーハンとかカレー用のバターライス、 パエリアなどに向いていると思います。 昔米不足の時にジャポニカ米をそんな感じで食べました。 http://www2.plala.or.jp/seabreeze/kokoron/you_recipe/paeria.htm

mikiko3110
質問者

お礼

国産のお米ですが、少々古い物のように感じます。 カレーにしたときは、ルーが絡んでとっても美味しく頂けました。 教えて頂いたサイト、参考にして見ます!

noname#15777
noname#15777
回答No.1

ウチの米みたい(苦笑~農協ですすめられて作っている品種がデンプン質が少ない品種なのです) 私は 餅米を買ってきて足します。 15~20kgに対して1kg程度なのですが全然違いますよー オイルを入れる(お釜にポンなどの商品もあります)とか、昆布を入れる、にがりをいれる等 いろいろ試しましたが、お米の味を普通に愉しむのだったら餅米か、もっとモチモチした品種の米と混ぜるのがおいしいと思いました。(油を足すと炊飯器のパッキンがすぐボロボロになりました 気のせいかどうか判りませんが)

mikiko3110
質問者

お礼

もち米混入ですか! おこわとか炊き込みご飯みたいになれば、パサパサ感も気にならないでしょうね! 試してみます。 ありがとうございました。