• ベストアンサー

どうすればいいのかわかりません。すごく苦しいです。。

4年付き合っている彼女とのことで質問させてください。 実は3ヶ月くらい前から彼女が倦怠期らしく、私に対して ときめきがなくなったと言われました。 元を正せば自分が長い付き合いに甘えて淋しい思いを 知らないうちにさせていたのかもしれません。 そこでそれから3ヶ月、自分が彼女のことを大切に 思っているということを言葉や態度で示してきたつもりです。 その結果、今月始めに『マンネリ感が少しなくなってきてる』 と言われ、とても喜び、もっと大切にしようと思ったのですが、 実は彼女には職場に気になる人(A男)がいるということを ひょんなことから知ってしまいました。 A男と彼女は同じ職場、住んでいるのが同じ駅という こともあり、一緒に帰ったりしている程度の仲だそうです。 しかしA男は結婚しており、別居中のようです。 そのことを知ってからすごく胸が苦しくてつらいんです。 第3者の存在など夢にも思っていなかったことや、 このまま彼女を失ってしまうんじゃないかという不安や、 連絡が取れない時などは『今もしかしたら・・・』などと 悪いことばかり考えてしまいます。 質問としては私はこの状況の時、どうすればいいのでしょうか? --ポイント-- ・私は結婚も視野にいれてずっと付き合っていきたい ・彼女は彼女なりに悩んでいるらしい ・日に日にネガティブに考えてしまい、現在は夜は寝れず、 食事は喉をとおらない。 補足、お礼は必ずします。 経験談、アドバイス、なんでも結構ですので、 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.4

お辛い状態ですね… お気持ちお察しします。 >そこでそれから3ヶ月、自分が彼女のことを大切に 思っているということを言葉や態度で示してきたつもりです。 こちらは今までどおりに続けてあげてください。ちょっとした優しい言葉、良く男性が「言わなくても判るだろう」を「ちゃんと口で伝える」にしてあげて下さい。(押し付けすぎるのは駄目ですが…) これ女性にはすごく心に響きますそして彼女に対して、Aさんの事は聞かないであげて下さい(知らない振りをしてあげて下さい) 彼女の心の揺らぎは、きっと一時的なものだと思います。「マンネリ感がなくなってきてる」と彼女も言ってますよね? それにたとえAさんと恋に落ちても、彼女が幸せになるには長い道のりがある、私はこの質問を読む限り、質問者さんと一緒になったほうがずっと彼女は幸せになれると思います。 彼女のことを包み込むような気持ちで、彼女に安心感と安らぎを与えてあげるような気持ちで…彼女をずっと守っていけるのは自分しかないと強く思って、そして彼女にそれを気がつかせてあげて… 今は辛いときだと思いますが、不安に負けるんじゃなくて強い気持ちで「彼女を信じて待つ!」 その為にもちゃんと寝て、食べなきゃ駄目ですよ!体壊しちゃますます彼女が悩んじゃいます…。 頑張ってくださいね! あんまり参考にならないアドバイスになっちゃいました…すみません(><)

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりましたよ。 まず彼女の気持ちとしては一番あってるような感じがしました。 そしてもちろん言葉で伝えることも含めて、包み込みたいと 思っています。 ただ・・・彼女は変に正直というか、態度で自分に気持ちが あるときと、他に言っているときが手に取るように わかってしまい、正直しんどいです。。。 たとえば・・・ 『俺は○○のことをとても大切に思っている。幸せにしたいし、 二人ならなれると思う。○○の態度でもしかしたら他に 気になる人がいるのかなと思ったから、自分の気持ちを しってもらいたかったんだ』みたいな感じでAさんのことを だしてもまずいでしょうか??

その他の回答 (10)

• uzumacky
回答No.11

A男さんがいくら別居していても既婚者という立場に変わりはありません。そんな時間に二人だけで会っているとしたら、不倫を疑われてもおかしくないです。 彼女はあなたに甘えているというより、とても失礼なことをしていると思いませんか。あなたの存在を何だと思ってるんでしょうね。でも彼女の事を愛していらっしゃるから、腹も立たないのでしょう。ただ、このままA男と会っていると彼女が周りからどんな誤解(だと思いたいですが)を受けるか分かりません(例えば奥さんに知られたりなど)。 私だったら、相手を守りたいですから、まずリスクを助言します。その上で、相手を大切に思う気持もちと自分の胸の苦しみを伝え、最後に「信じているから」と相手に言ってしばらく距離を空けます。他の事に専念する努力をしながら待ちます。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントにきつい状況で、まいっています。 たぶん彼女は私の気持ちの大きさを知っているので、 ある意味甘えている部分があると思います。 彼女のことは愛していますが、さすがに今回のことは 腹がたってしかたありません。 まずリスクを助言するというのは思いつきませんでした。 そのことを伝えてから、4月までの1ヶ月でよく考えてくれ と言ってみようかと思います。 他の事に専念する努力・・・難しいですね。 今までの恋愛でこんな気持ちになったことないのになぁ・・・

• akira999
回答No.10

ちょっと厳しいかもしれませんが、素の自分でいることを否定されると長い間一緒にいることは難しいですよ。 4年付き合えば、もう普通の状態で過ごすことが多いと思うのですが、その状態を「マンネリ」「刺激が欲しい」と解釈されるとあなたが何をしても一時しのぎです。 苦しい胸の内は理解しますが、ここは >・私は結婚も視野にいれてずっと付き合っていきたい の気持ちだけ伝えて突き放してみてください。 ただ、別れるのであれば戻ることはないつもりでいてくれと言って彼女の決断を待ってみましょう。 ここが正念場ですよ。 ※彼女批判ですが、彼氏が苦しむのを分かってそういう行動をしてしまう彼女はちょっとどうかな、と個人的には思います。

kainalu
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。 一人一人にお礼をしたかったのですが、つい先ほど 状況がかわってしまいました。 彼女からメールがあり、数往復しながら話しました。 何気ない会話だったのですが、とても愛情は感じるものでした。 しかし、その後、私が『今夜泊まりにいっても良いか』 とたずねたところ、『今日は夜24時にA男とあう』 といわれました。 とうぜん『そんな時間にあって何するの?』と聞いたところ、 『給料日だからお互い見せ合って盛り上がる』とのこと。 食事もかるくするそうで、泊まりは難しいとのことでした。 たしかに仕事が終わった後であればこの時間なんです。 でも正直、信じることができません。それに本当であったとしても すごく嫌です。 ひとまずあとで会えることにはなったので、そのときに 素直に話をするつもりです。 その場で別れるか、もしくは1ヶ月音信普通状態にして、 その後一度あって結論をだすか、どちらかを話したいと 思っています。 みなさんはどう思われますか?

回答No.9

ほんと、お疲れ様です。 心中お察しします。 彼女の性格がわからないので 的を得ているかどうかわからないですが とりあえず、マンネリしている状態を なんとかしないといけないと思います。 今まで、どういう交際をしていたかを 思い出し変化をつけましょう。 例えば、少し先(調度いいかな?)ですが GWに大型旅行の計画を一緒にたてるとか イベント事は、気合入れてこなすとか A男については、気になりますが 質問者さんの魅力で彼女を引き付ける事に 専念するしかないのではないでしょうか。 束縛するわけにもいかない。 聞くわけにもいかない。 付き合っていきたいなら 今出来る事、彼女を信じて 彼女が質問者さんに向くように 努力をし続ける事を続けていくしかないと思います。

• mashwave
回答No.8

こんにちはkainaluさん。 私は去年12月に5年付き合った彼女と結婚しました。 あなたの不安な気持ち、すごくわかります。 具体的な解決策は個人によって変わるのではっきりは分かりませんが、 やはりあなたに「彼女と結婚して、これからの人生に寄り添っていて欲しい」という気持ちがあるならば、しっかりと彼女の目を見て確実に言葉として伝えなければいけないと思います。 私も5年も付き合っていたので、悪く言えば『マンネリ化』していたのかもしれません。しかし、私はマンネリ化という考えはほとんどしませんでした。『空気のように』感じればいいんではないでしょうか? いつも一緒にいても気も遣わず、楽な気持ちでいられる。でもいないと生きていけない…。そういった気持ちでいられればネガティブに考えなくても良いのではないでしょうか。 彼女も彼女なりに悩んでいるというのは、非常に今キモチ的に不安定なのだと思います。今まで一緒にいたあなたとの「時間」「情」「想い出」と 気になる人との「新しい刺激」「ときめき」の間で。 そこで一つ提案なのですが、彼女に手紙を書いてみてはいかがでしょう? 女性は大事な人からの手紙をとても喜び、そしていつまでも大事にとっておく人が多くいるといいます。かくいう私の妻も未だに私が書いた手紙をいつまでも持っています(汗 手紙という『一つのカタチ』にあなたの大事なキモチを書くことで、彼女の悩みも解決に向かうかもしれませんよ。 私が今幸せなように、あなたにも本当に幸せになれる時が来ることを願ってます。頑張って!

• umilear
回答No.7

kainaluさん、こんにちは。私はまだまだ恋愛経験の少ない人です(汗。でも、kainaluさんのお話を聞いていると、すっごく気持ちが分かる気がしたので、アドバイスさせてください!変な文で参考にならないと思いますが聞いてください。私には今、彼氏がいます。しかし、彼は誰にでも優しいのでとってももてています。正直そのたびに私はやきもち焼いてるんですけど、彼のことを信じているので不安がありません。kainaluさんも、彼女さんのことを心から信じてあげてください!壊れないように大切に大切に・・・。と考えると、かえってギクシャクした関係になってしまうと思うんです、そんなふうに考えるよりも心から彼女を信じてあげてください。一回彼女さんと話し合ってみるのもいいと思いますよ。kainaluさんのまっすぐで正直な気持ちをストレートに伝えたら、きっと彼女さんも分かってくれると思います。彼女さんとお互いに、不安な気持ちも、さびしい気持ちも隠さずにつきあってみたら、きっと大丈夫だと思います!kainaluさん!心から応援してます、頑張ってくださいねっ!

• taka1029
回答No.6

20代女です。 私が彼女さんの立場だったらということで書きます。 ・四年も付き合っていれば、ときめきはない。長年付き合ったなりの付き合い方をすればいいと思う。ドキドキやトキメキよりも、一緒にいて落ち着くとかの安心感とか。 ・彼が自分を好きでいてくれることに自信を持つと、それに甘えて、自分から→彼への気持ちを怠る。好かれている自信、彼はいつでも自分のところにいてくれると思うと、それ以上自分の方から好きな気持ちは増えない。逆に、この人本当に私のこと好きなのか??って不安があったりするほうが自分の好きが大きくなって、追っかけたくなる。 ・同じ職場の男性は、共通の話題もあり、悩みも話せとても身近で好きになりやすい。自分に彼がいても、それはそれで、他の男性を意識したりするし、彼と比べたりする。 ↑私ならそう思います。 だから、質問者様が今の状況で、彼女をどんなに好きか大切かを表現しても、特に効果はありませんね。私なら、それがわかってるだけに自分もどんどん追い詰められて、こんな気持ち悪いな~どうしたらいいのかな~彼も大切なのに、他の人も・・・こんなことはよくない←本気で悩みつつもちょっと悲劇のヒロインみたいな錯角に陥ります。 それよりも、彼が私には本当に幸せになってほしいから、自分で考えて選択してくれと、引かれて、彼が自分がいなくても楽しそうに友達と遊んだり仕事忙しそうなほうが、やっぱり彼がそばにいてくれなきゃダメだと気づき、他の男性には今後目を向けなくなります。 それで、本当に他の男の人のほうへ行ってしまったら、本当にしょうがないです。まだ結婚してなくてよかったねという感じです。 その代わり、ここで質問者様の大切さに気づき、完全に気持ちが戻ってきたらすぐ結婚に持って行っていいんじゃないでしょうか。そうなることを願います。

• akijake
回答No.5

こんにちは。 質問者様はその男性の事をどうやって知ったのですか? 彼女から直接ですか? なぜ知ったのかを話して、その事を直接彼女と話し合ってみてはいかがでしょうか? もしかしたらそれほど正確でない情報かもしれませんよ。 正直、倦怠期と言うのは何か努力をしたからといって治るものでもないです。例えば新しい所にデートに行っても、結局会っている人は同じ人なのですから。 寂しい思いをさせていたから倦怠期、というのは間違った考えだと思いますよ。それだったら倦怠期にはなることはないのでは? むしろ一緒にいすぎたから倦怠期になるのです。 なので、質問者さんが頑張って寂しい思いをさせないよう一緒にいようとしても、その慣れ(?)は元には戻せませんし反って逆効果なのでは…? やはり一度話し合ってみて、ちゃんと彼女がどう思っているのかを聞いた方がいいと思いますよ。 「気になっている」というのが、質問者さまとの関係を清算してまで突き詰めたいものなのか、質問者様のほうが大事なのか。 もし前者であれば、二股の危険性だってあるのですから、一旦距離を置いてみるのも大事かもしれません。 苦しいのは判りますが、もし彼女の質問者さまへの気持ちが冷めておらずただ倦怠期から他の人に目が向いただけなら、彼女はきっと目を覚まします! もし後者であれば、質問者さまが結婚まで考えている、という気持ちをはっきり言って、その男性との係りを減らすかやめるかして欲しいと要求してみたらどうでしょうか? 人の気持ちは他人には変えられませんし、彼女の気持ちを聞くのが一番重要だと思いますよ。

noname#22412
noname#22412
回答No.3

勿論、彼女と会う時間を最大限とることが一番大切です。 もう一つ、大切なこと。 あなたが一壁越えて、成長することです。 マンネリも彼女の悩みも、あなたの変化によって克服出来るはずです。 結果は気にせずに、まずは取り組んで下さい。 へとへとになるまで一生懸命に、本を読む・新しい人間関係を築く・苦手だったものに挑戦する・興味があるけどやってなかったことを始める・・・など、考えられること全てやって下さい。 そして、一生懸命ご飯を食べ、一生懸命睡眠をとって下さい。 元気なあなたにならなければ彼女は心を痛め続けてしまいます。 そんなのは嫌でしょう? しっかりね、彼女の為、何より貴方の為に…。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに自分が1壁乗り越えて成長しなければならないと 感じています。 そこで先日スポーツクラブに入会し、新しいことにチャレンジは しはじめています。 たしかに私が元気じゃなければ彼女はつらい思いをして しまいますよね。 まずはご飯をたべることから始めてみたいと思います。

noname#123709
noname#123709
回答No.2

大切にすればマンネリ感がなくなるのですか・・・? 4年も一緒にいればそりゃぁトキメキもないでしょう。結婚すれば今までよりも 遥かに長い時間共にいるんですよ。彼女の言わんとすることもわかりますが、 そればかりを求めるというのもどうですかね?常に新しい恋でもしていれば 満たされるのでしょうけど。 >彼女は彼女なりに悩んでいるらしい 何をですか?質問者様と別れることをですか? >日に日にネガティブに考えてしまい、現在は夜は寝れず、食事は喉をとおらない。 気持ちは分かりますが、やはり直接話をして解決しないとどうにもならない と思いますよ。この場で「大丈夫ですよ」と言われても真偽が不明だし、それ で安心できないでしょう? どちらか片方の気持ちが離れれば恋愛は終わりだと思います。最悪の状況も 考えておいた方が気が楽だと思いますよ。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり的確な内容で、ビックリしてます。 まずトキメキに関してですが、私はSuperMildさんと 全く同じ感覚です。 長く付き合っていればトキメキは薄れ、そのかわりに お互いの信頼だとか居心地のよさに変わるのだと思っています。 しかし彼女はトキメキを常に感じていたいようです。 以前このことを言われた際に『長く付き合っていれば・・・』 と自分の気持ちを話したのですが、『私はトキメいていたい』 とのことでした。 根本的に価値観が違うと言われてしまえばそれまでですが、 なんとかしたいとは思っています。 彼女が悩んでいることですが、私と付き合いを続けていくか、 それともトキメいている気持ちを大切にするか ということだと思います。 彼女は何事もはっきりさせ嘘がつけない性分だと思うので、 そのまま二股ということはないと思っています。 最悪の状況も覚悟しながら、自分の気持ちなどを 彼女と真剣に、早ければ今夜にでも話してみたいと思います。

• sachi218
回答No.1

それは、ちょっとがんばらないとダメかも しれない。結局、新しく現れた既婚男性が 魅力的に見えているわけだから、それより もっと自分の方がいい男だと分かってもらう ことが大切です。 だからといって、高価なプレゼントなどは 逆効果だと思います。気持ちがないと所詮 上辺だけになってしまいますので、気持ちを 伝えることが大切だと思います。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 彼女の感覚では、私は『居心地がいい』とか『素の自分を だせる』とか『こんなに自分を好きになってくれる人は いない』などを思っているそうです。 ただやはりA男には『ときめき』を感じているので、 状況はなかなか厳しいですよね。 がんばろうとは思うのですが、具体的な案が思いつかないんです。 とりあえず一度自分の彼女に対する思いを話してみようと 思っています。