• ベストアンサー

アニメーターと声優

アニメーターと声優の給料が安いとよく聞きますが本当にやすいんでしょうか? あと日本にアニメーターはどのくらいいるのか教えてください。

noname#15753
noname#15753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 どちらにしても新人または、芽が出るまでの報酬はすくないそうです。 友人の知人(他人ですねw)が声優志望で活動している話を聞いた事がありますが、普通にOLしながらのようです。 あくまでも噂ですが30分の吹き替えで100万弱の方もいらっしゃるらしいです。 ご参考までにアニメーターの給料等について↓ http://www.mangakaseiyu-pro.com/qa/animator-kyuryo/ 声優の給料等について↓ http://www.k-seiyu.com/qanda/qanda03.htm ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#18656
noname#18656
回答No.4

約10年以上前、とあるデザイン専門学校の夜間部のアニメーション科に通っていました。デジタルが導入される直前くらいの時期だと思います(つまり彩色はセルに手塗り)。 学校での授業とバイト(スーパーのレジ係)がたたって右腕を痛めてしまったために、やむなく中退したのですが。 アニメーション科の職員室の前に、求人票が貼ってあったのを思い出しました。老舗の専門学校でしたから求人は来てた方でしょう、数えるほどですが(^^;)確かどこもフルに働いて10万行くか行かないか、という感じでした(高卒でも15万は給料もらえた時代です)。実際はもっと低いんじゃないかと思いますが。 アニメで名前がひと画面で1人バーン!!と出るくらいの地位に上がればそれなりの給料でしょうが、それまでは正直薄給だと思います。その後、稀に求人雑誌でアニメ会社の制作進行補助みたいの求人を見かけましたが、やはり仕事内容に比べて安かったと思います。要普免でしたけど。 これでアニメに携わる仕事ができれば…とは思うんですが、中には(--;)と思うようなアニメもありますからねえ…ちょうど、有名な某新興宗教がアニメーターを集めていたと話題になった時期でもありましたし…(布教のためのアニメをつくるためか??)。 古い話なので参考にならなかったらすいません、声優のことは書かれててもアニメーターの方は情報がないと思ったので。

noname#108065
noname#108065
回答No.3

古いデーターですが、2003年に「金持ちA様×貧乏B様」という番組で声優について取り上げられていました。 それによると、 声優の平均年収300万円 トップに君臨する人気声優の年収5000万円 売れない声優の年収70万円 とありました。 熟年の声優さんも多数いるのに、平均年収が300万円というのはかなり低いのでは。 ↓詳しくはバックナンバーの32章をご覧下さいませ http://www.ntv.co.jp/a-sama/a-sama/index.html

• usa1107
回答No.1

私も、安いという話は聞いたことがありますが、この手の仕事は実力次第だと思うので、実績がつき名前が売れれば普通なのではないかと思いますが…。 よく芸人さんが駆け出しの頃は給料が4万円だったとか、そういう話がありますが、それとほぼ同じでしょうね。 私自身声優科を卒業しているので、友人に声優がおりますが、アルバイト生活です。あえてギャラを聞いたことはないので、詳しくはわかりませんが。 どちらの仕事も、運と実力の両方がそろわないとそれだけで食べていくようになるのは相当大変だと思います。 日本にいるアニメーターの数は分かりません。どこからがアニメーターと呼べるのかも微妙です…今は少なくなりましたがセル画を1枚1枚描いていたときには全国にセル画に携わる人がいたのです。線画の出来たセルに色トレースをし、アニメカラーを塗る作業が出来ればアニメーターというのならば、それこそわかりません。外注での依頼も少なくないからです。 あまり参考にならない回答ですみません(>_<)