• 締切済み

CGアニメーターについて

僕は今高校3年で、将来CGアニメーターになろうと思ってます。アニメーターの給料は月収数万円で生活できないほど、少ないのですが、CGアニメーターの月収はいくらぐらいなのでししょうか?

• 1aA-
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• nekosuke
回答No.3

仕事の関係で取引する事が多いので・・・ CGと3Dだと3Dの方が給料高いです。 ちなみに某深夜TVアニメを制作している会社に同時進行で依頼して快く受けてくれたのですが、他の方が書いている通りの状態ですね。 その会社のアニメーターはセル画1枚いくらの世界なので早く描けない人は大体月8万で昼間にバイトして深夜に仕事をする方が多かったです。そこそこかける人で15万。 ○○ディレクター等に昇格してすれば月給制で一定金額もらえるような状態。 3Dの人はそこでは重宝がられていたので(TVアニメに3D頻繁に使っている会社だったので)月給で18万~位だと言ってました。 残業代は一切付きませんし納期前は屍状態でしたね・・・この仕事で1人デモ配達途中に線路から落ちましたから(--;命に別状は無かったですが。 アニメーターより映像関連の制作会社もCGクリエータ募集してますからそっちの方が給料も月給で昼間の仕事だし20万~位もらえるので私はおススメですけどね(^^;

• renton
回答No.2

アニメは、アニメーションを制作する上での3Dパートを担当するのが仕事です。 2Dの原画、動画、彩色、背景、撮影などいろいろ分かれている中の一つのパートとなります。 映画、PV、ゲームの中のムービーシーンなどを主にやっている会社での3DCGは、実写以外は大抵3DCGで絵を表現していきます。プロジェクトにもよりますが、制作の中心に3DCGがあるというのがアニメとの違いなのでは?

• renton
回答No.1

TVアニメの動画を書くようなアニメーターは、動画を一枚書いて○○○円というようなギャラになるので、新人だと数をこなせないので、生活はキツイ事になると思います。 3DCGは、計算しづらいので、基本的にはカットで幾らとか月給になると思います。(月給の場合は、ノルマがあると思いますが) アニメ会社のCG屋さんは、上に行かないと給料が上がらず、他の業界に比べると比較的安い方です。 3DCGが中心の制作会社の方が比較的良いのでは? 会社にもよりますが、安くて15万~。20~25万位が中心じゃないでしょうか?

1aA-
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。アニメ会社のCG屋さんと3DCGが中心の制作会社の仕事ではどんなところが違うんですか?