• ベストアンサー

発音について。

「無題」という発音は、一般的にどこに アクセントを置くものなのでしょうか。 どなたか教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.6

辞書には二つのアクセントが載せられています。 参考URLの『大辞林』は「0」「1」で、 『新明解国語辞典』第四版は「1」「0」です。 「0」 _| ̄  ̄ 「1」  ̄|_ _ ですので、どちらでもよいと言うことになるでしょう。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%96%B3%91%E8&kind=jn 

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%96%B3%91%E8&kind=jn
kotori2006
質問者

お礼

辞書を引けばアクセントが載っているのですね。 次回は辞書に聞いてみようと思います。 私はいままで「0」だと思っていたのですが 急に自信がなくなりまして。 的確なお答え、どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

• garamond
回答No.7

#6です。 補足すると、絶対的な高さで言えば、「0」の場合は、#5さんの言われる「ちょっと高め」です。高低二段で表すのは相対的・模式図的です。 「0」(「鉛(が)」の型) _ ― ―(―) 「3」(「鋏(が)」の型) _  ̄  ̄(―) とする方が正確ではありますが、便宜的に 「0」_  ̄  ̄( ̄) 「3」_  ̄  ̄(_) として扱っています。

kotori2006
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 ご回答ありがとうございます。

• 920chan
回答No.5

一般的には_--(わかりますか?) という動きだと思います。 「む」低く、「だい」ちょっと高めに同じ音で。

kotori2006
質問者

お礼

私もいままでそう思っていました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

「無題」は、♪で言うと、「ミドド」です。 他の単語で言うと「舞台」です。

kotori2006
質問者

お礼

分かり易いご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

• uhoko
回答No.3

よくよく考えると難しいですね。。。 「りんご」とか「かだい(課題)」とか「つなみ(津波)」とかと、同じ発音ではないでしょうか?

kotori2006
質問者

お礼

私も今日までそう、思っていました。 6番のかたによると、2通りあるようで どちらでもOKだそうです。 ご回答ありがとうございました。

• murmed
回答No.2

む、ですね。

kotori2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

回答No.1

「む」にアクセントをつけるのが一般的だと思いますが。

kotori2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は「だい」の方が高いと思っていましたが、 友人に「む」にアクセントでは?と 指摘されたので、質問してみました。 他の方の回答を見ると「だい」を高く読む方も いらっしゃるようで、地方によって違ったり するのでしょう。