• ベストアンサー

外国人投資家の動きのチェック

3つ質問になります。 1、外国人投資家の動きが市場に大きく影響するらしいですが、なにに基づいてチェックすればよいでしょうか? 2、外国人投資家はどういう銘柄を売買しているのでしょうか? 3、銘柄ごとの外国人投資家の株保有率などわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

1.寄り付き前の外資系注文状況 http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/foreign_funding/foreign_funding.asp 投資主体別売買状況 http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/investment/investment_3.asp 2.トヨタ、ソニー、キャノンなどの「国際優良銘柄」を売買していると言われています。つまり、時価総額が大きくて業績の良い東証一部の銘柄ということですね。 3.四季報に保有比率が載っています。

zakku0600
質問者

お礼

参考サイトの読解をしてみます。 ありがとうございました。