• ベストアンサー

株の税率は外国人投資家も同じですか?

来年から株で得た譲渡益や配当金の税率が現在10%から20%に引き上げられますよね。これは日本株を保有している外国人投資家も同じく20%に引き上げられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

此処で言う外国人投資家を「海外に居住する外国籍の外国人個人投資家」と定義するのであれば、日本の税率などは全く関係ありません。自国の税法などによって課税されます。 ただ、所謂「外国人投資家」はヘッジファンドであったり、海外の金融機関などの機関投資家ですから、日本法人が取引していなければ、日本の税率は適用されませんよ。

FUJI-3776
質問者

お礼

あれっ??? お礼は書いたつもりだったのですが、今頃になって書いてない事が分かりました。 かなり遅くなって大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございました・