• ベストアンサー

主人と義両親と会社の間

すごく追い詰められていてここから逃げ出すことしか考えられないのでどう思うかお聞かせください。 半年前に主人の実家に戻りました。義両親とは別居してますが、自営業をされているので、私は義父のお店のお手伝い(フルタイム)をしています。主人は別の場所にある事務所で働いています。 義父はワンマン社長で、会社を私物化しています。もう顔を見ることもうんざりしていますが、嫁の立場ということもあり社員の方達(数名)愚痴わけにもいきません。友達もできません。 そこで主人と話をしたいのですが、現在主人は資格取得にむけて勉強中の為、あまり邪魔をしたくありません。 気分転換と思うのですが、休みも不規則ということもありまだ友達がいません。実家に戻りたいのですが、連休で休みもとれずむずかしいのが現状です。 主人を支えたい、義父(義母も)嫌い、できることなら実家に戻って気分転換したけどできない自分がもどかしく、生きているのがつまらないです。どんどん暗くなって毎日泣いているのが現状です。

• zyoe
  • お礼率46% (12/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

大変な状況ですね。 さぞかしお疲れかと思います。 抜本的な解決方法はないように思えましたが、いくつか思うところを書いてみます。 どうして実家に戻られたか、などの背景にもよりますが、 貴女はすでに十分に旦那様を支えているんじゃないかな、と思いますけど。 旦那様の実家に帰り、義父の自営を手伝い、 会社を私物化する義父を見逃してあげているのですから。 もう十分に支えてきたんじゃないですか。 私が旦那様の立場だったら、現状や気持ちを隠さずに伝えてほしいです。 資格を取るための夫婦じゃないのですから、 そんなことで資格が取れなくなるようなら、結婚なんかするな、ということだと思いませんか? 義父の仕事を手伝うことが辛い、と思っているのかもしれませんが、 それは言い方を変えれば、「旦那様を支えていくのが辛くなってきている」ということですから、 この現状を前にして、「支えたいから言いたくない」というのは、 本末転倒であるかもしれませんよ。 そうは思えないならば、旦那様の資格取得を支えているということを誇りに、 あらゆる艱難辛苦を飲み込んで堪えていくべきではないでしょうか。 無事に資格を取得できた暁に、大爆発してください。 でも、私だったら大爆発する前に言ってほしいですけど。

zyoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  資格も二人のこれからの生活のためと言って、がんばって勉強しているので、あたしも我慢しないといけないなとか寂しいとか言っちゃいけないなとか思っています。 最近では、私が今回のように追い詰められて愚痴を言い出すと「また始まった」といって自分の部屋にいってしまいます。冷たいと思います。 主人のささいな励ましの言葉でがんばろうって思えるのですがそういう言葉もかけてくれません。まあこの親にしてこの子ありで、もともと冷たい人なのかもしれません。そんな人を選んだのは自分だから受け入れないといけないのでしょうか・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

毎日、お疲れ様です。 ちょっと疑問に思ったのですが、お義父さんのお店の手伝いというのは、正社員としてですか?それとも時給計算の単なるアルバイト扱い? また、義理の父親のところで働かなければ、旦那さんを支えることはできないものなんですか? 社員だったらある程度仕事に責任を持たないといけないと思うのですが、単なるアルバイトとかなら、他のパート先を考えてみてはいかがでしょうか? 身内のところで(それも義理の親の元で)働くというのは精神的にとても疲れると思います。 あまり無理しないでね。 的外れの回答だったらごめんなさい。

zyoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員として働いています。でも賃金の格差があるためパート並みのお給料しかもらえてないのが現実です。給料の面でも不満があるのですが、いずれ主人の会社になるのだからそのとき高額な給料をとればいいと義父は言います。お給料ってそういうものでないと思うし、このままうまく経営していけるかどうかもわからない世の中でなにをのんきなことを言っているんだと思いますが、まあ井の中の蛙の義父なので何も言いません。 投稿してみてもっと気楽にいこうと思えました。 ありがとうございました。

• cueda
回答No.2

こんにちは。 お気持ちお察しいたします。 資格取得への勉強中のご主人を思う気持ちはよくわかりますが、ご主人に自分の素直な気持ちを話してみることが大事だと思います。 精神的に参っている質問者さまは、きっと今が一番危機感を感じていらっしゃるのではないでしょうか? 今の状況に耐えかねて、ここにご相談されたのでしょう? 気持ちが萎えているときには、人からの助けが必要なときだと思います。 そのような状況では、サポートする側にはなかなか回れないのではないかと思います。 元気になったらまたサポートすればいいんですよ。 私は主人に気持ちを伝えてるだけで、だいぶんすっきりします。 「実家に帰りたい」と言った時は相当参っていたのですが、ここで主人もいろいろ対策を考えてくれ、実際に戻ったことはありません。 もしここでずっと我慢していたら、心身の病になるかもしれません。そのほうが、もっと迷惑をかけるのではないでしょうか。 きっと質問者さまは、まじめなのだろうと思います。 事業の手伝いも頑張りすぎているのかもしれません。 実家で休んでいても、お仕事のことを考えそうですもの。 義両親のことは、元気になってからまた考えてみてはいかがでしょうか。 お互い、ぼちぼちやっていきましょう。

zyoe
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうなんですよね、take it easyってよく主人に言われます。 でも会社で基本的に一人でパソコンに向かって事務処理しているとなんだか悶々としてきてしまうのですよね。 実家に戻ることも考えてみます。