主人の実家を手伝うかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 主人の実家の手伝いに迷う私の心情と、手伝うことで生活がどう変わるかについて考えます。
  • 手伝いをすることで自分の自由時間や勉強に影響が出るのか、悩む主婦の葛藤を紹介します。
  • 主人の理解はあるものの、自分の気持ちを抑えて手伝うべきかどうか考える主婦の葛藤を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の実家を手伝うかどうか?

我が家は、結婚して3年ほど経ちます。小さい子どもが、一人もいます。主人は男三人兄弟の次男。サラリーマンです。私はそのうち赤ちゃんを二人目希望しているので、専業主婦でいます。 住まいは主人の実家の目の前で、実家が経営するアパートの一室に住おり、家賃は安くしてもらってます。主人の実家は義父はサラリーマンですが、昔からの農業を続けており、農協へ野菜を出荷したり畑だけではなく田んぼもしています。平日は主人の祖母、義母で農作業をしており、土日の休日は義父も加わり農作業をしています。 本題は、嫁である私は農作業の手伝いを全くしていません。そしてできれば、これからもしたくないです。二人目に恵まれたら、出産後は働きたいと考えてます。その時のために、資格取得へ勉強もしています。 今までは子どもが赤ちゃんだったことで、手伝いをしないできました。しかしもう2歳を向かえ、しっかりしてきました。義母はたまに、子どもと外で遊ぼうと連れ出してくれますが、畑で農作業をしながら相手をします。息子は、一人遊びに夢中になって、働く祖母や義母の近くでいい子にしています。私がもし、畑でお手伝いに出ても、子どもの面倒はみれる、大丈夫、ということです。 私は土いじり、虫が苦手です。畑仕事にはとても抵抗があります。手伝いをして、さらに忙しい思いをするんじゃないかと不安です。わざわざ大変な思いをしたくない。手伝いをするようになったら、自由にお友達のいる公園に出かけられる機会がなくなりそう。一日疲れ果てて、自分の勉強する時間など取れないんじゃないかとか・・・。 手伝いをしたほうがいいのか。それとも自分のしたいがままに、手伝わないでいてもいいのか。迷います。しかし、わがままだとわかっています。 主人は、休日に自分が手伝っているから、やらなくてもいい、と言ってくれますが、私の気持ちを察しての上だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4765
noname#4765
回答No.6

私の夫の実家も家業をお持ちで、しかも私は長男の嫁(?!)ですので、ご両親になにかあれば、「手伝い」ではなく、本業が回ってくるかもしれませんが。。 ご両親は兼業農家、ということですので、おそらくは子供にまで農業をさせようとは思ってはおられないのではないでしょうか。これは、ご両親が土地を農業というかたちで守っておられる(全てをアパート経営に回すのをやめている)ということで、あくまでも自分達のためにおいてある農地だ、と思われた方がno1taroさんの精神衛生上よいのではないか、と思います。 実際の相続の段階ではご兄弟で話し合われるでしょうし、その時に、農地を農地のまま引き継ぐ必要はないので、そのように考えることにするのです。 また私は、土いじりが好きですし、虫もいないようなところに人間は住めない、と思っているものですので、ご両親がいやいや農作業をやっていて、嫁や子供に早く押し付けたい、と思っているとは思えないのです。 そうしてご両親の健康と副収入と土地を守る義務とをかねている、と考えて、ご両親が「畑に来いといわんばかり」とno1taroさんが考えられるのをまずやめた方がいいと思います。 子供だって砂遊びは好きだし、たまにはご両親に預けられた方が、自分の時間も持てていいではないですか。遊んでくれている、と素直に感謝されればいいと思います。 次に、お手伝いしないと気まずい思いはわかりますので、自分の中で時間を決めて参加されてはいかがでしょうか。やっぱり全く見て見ぬふり、も辛いと思います。ですので、例えば、30分なら30分と決めて、畑を見に行って、できることがありそうならする。一緒に畑にいるだけでも、「虫がこわいのだな」とか「種まきならできるのかな」とか、お互いにできることとイヤなことを認識することができるし、出てきてくれるだけでもご両親にとっては嬉しいことだと思います。ただし「お手伝い」ですので、戦力になろう、などと思ってはいけません。「足手まとい」をアピールする、くらいのつもりで行けばいいでしょう。それも、毎日ではなく、週一回くらいにしておくと、ご両親も「そろそろ来るかな」「最近は来ないな」くらいに思われて、たまに行くと喜ばれるでしょうし、30分くらいでいつも切り上げるようにすると、(明るく、「じゃあそろそろ帰ります。」とか「買い物に行ってきます」とかいって礼をいって帰ればいいと思います)それが当たり前になってきますので、公園にいけない、とか、もっと忙しくなる、とか気にする必要もないでしょう。 実家とのお付き合いは大切です。ましてや、住居の面でお世話になっているのですから、ある程度の誠意は見せられたらよいと思います。ようは「気持ちの問題」なのです。あれこれ言い訳を考えずに、できること、できる範囲を考えて動かれればいいと思いますがいかがでしょうか。

no1taro
質問者

お礼

>あれこれ言い訳をせず、できる範囲を~ そうですよね。 私は、思い込みすぎたかもしれません。 一歩踏み出す気力が、ついたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私はやりたくないのなら、一切やらない方がいいと思います。 唯でさえ夫の家族には気を使うのですから、接触時間が短い方がいいと私は思います。 姑との関係で離婚してしまう人も少なくありません。 自分に負担に感じることはなるべく、やらなくていいと言われているなら尚更、やらない方がいいと思います。 少し手伝ってしまうより、「私はやらない人」、というのを一貫された方が楽だと思います。 野菜を貰ったりしたらとても感謝している事を伝えていればおばあちゃんは喜ぶんじゃないかな。(うちの場合はそうです) 私は自分が負担になることはなるべくしない様にしています。 そうすることで、家庭でも無理が出ず、夫にグチを言わなくていいからです。

no1taro
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.10

 そうですねぇ、無理して手伝う必要はないのだとは思いますが、義母さんはともかく、おばあちゃんはしんどいのだと思います。そこで嫁のあなたがお手伝いされたら楽になるとは思っておられますね、恐らく。  一度、休日にご主人とされてみてはいかがですか。  そのときにとりあえず、三ヶ月とかで区切りを決めて、そのことをご主人から言ってもらう。  そこで無理そうなら、やめればいいし、できそうならご主人がされるときにできる範囲で手伝われたらいいのでないですか。  無理することもないですが、年寄りが頑張っているのにやりもせずに居るのも何だか心苦しいでしょうから、とにかく休日だけでもお手伝いができたら喜んでもらえるのではないですか。  義母さんも無理にとは言っておられないのですから試験的にやってみて、だめな場合は申し訳ないが、今後はとご主人が言われたらいいかと、もちろんできそうになかったら一月でもいいからやめたらいいので、そのときにやっぱりできませんでもいいんじゃないですか。  はじめにやりもしないで、手伝えないというのがあれなので、試しにさせていただくことを強調しておいてと。  もちろんどうしても無理だと思われるなら、最初から手伝わないというのもありですけど。  うちの妹も確か結婚当時が少しは手伝ったかもしれませんが、子供が何人もできてからはそれどころでもないので、結局してないはずです。  ご主人と十分にお話されて、もしも少しでもしたら期待を抱かすと言われたら最初から手伝わないのがいいのかもしれませんね。

no1taro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.9

やらなくちゃって思うのは分かります。でも誰も要求していないし、 自分が出来ることをする&感謝の気持ちを言葉にする って感じでどうですか? ご主人のご実家です長~い付き合いになりますから無理な事は始めからしない方が、相手もぬか喜びになりかねないし、素人手伝いが度の程度役にたつか邪魔になるか私は予想が出来ないけど、どうなんでしょ。 将来、勤めに出たいのであれば余計に止めておいた方が、不満が溜まって相手のせいだと思うようになっては意味がないです。 手伝いを頑張って必要不可欠になってから止めたいといわれても困るだろうし、ずーっと続ける自信がないなら下手に手を出して今うまくいっている農家のお仕事に変化を生じさせない方が長い目で見ると良いのでは? 今の罪悪感の払拭より、今後の長い先を考えた方が良いですよ、きっと。 今の感じだとno1taroさんが幸せそうに暮らしたり、コチラにお嫁に来て良かったと思ってくれているのが分かれば、他の方も幸せなんじゃないかな?(私は楽天的なもので)お手伝いして欲しいと言われたり分かったりした時に始めて考えたら良いんじゃないでしょうか。 今は良い関係なんでしょ?わざわざ悩みを増やすことないですよ。 楽しく暮らしてください。

no1taro
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.8

大変似た状況なので、お気持ちよくわかります。 義父様ご自身がサラリーマンをされているのですから、ご主人様に農業を継がせようと言うお気持ちは、無くていらっしゃるんですよね? 普段はお祖母様とお義母様で事足りてしまうような耕地面積ならば、No.6の方がおっしゃるように、農地としての地目の維持(税金が有利)、副収入の確保、加えて健康維持のため、と考えて差し支えないと思いますよ。 自分たちがしんどくなったら、農業は辞めるおつもりなのでしょう。 ですから、今後、no1taroさんが必要に迫られて、農作業に携わる状況は殆ど無いんじゃないでしょうか。 でしたら、お義父様・お義母様にしても、無理に手伝いをしてもらって、仕事を覚えてもらう必要もないですし、経験の無い人には敬遠されがちな仕事だという事も、充分理解されているのでしょう。 お手伝いが出来なくて気が引けるというのであれば、たまにお子様とお散歩がてら、お茶やおやつなどをお持ちになって、畑へ差し入れに行って差し上げてはいかがでしょう。 うちの義父母は喜んでくれますよ。^^ その時に、一緒にお菓子の一つも摘んで、ちょっと立ち話でもして来るだけでいいと思います。 きっと、「手伝って!」なんて、おっしゃらないと思うんですけれど。 労を労って差し上げたい、という気持ちだけで、喜んでくださいますよ。 no1taroさんの気持ち的にも、当たらず触らずの状態を続けるより、割り切り易くなるんじゃないでしょうか。 資格を取って、近い将来仕事をしたい、というno1taroさんのお考えも、ご理解されていらっしゃるようですし、no1taroさんがご自分なりの目標を持って頑張っておられるなら、それで良いと思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。 no1taroさんもご両親に負けないように頑張れば、それでいいと思いますよ。 私にはとても良いご両親のように感じられます。 これからも大事になさってあげてくださいね。

no1taro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.7

そう思われているだけで、立派なお嫁さんですよ(笑) というのは、私の実家も、うちの近所(嫁は45で看護婦)も、うちの隣(嫁50歳)も、私が結婚してから住んでいた近所の農家の嫁さんも・・・全く手伝わないし、親も期待していないし、当たり前になってます。 余程、強く希望されている場合は、言ってくるでしょうが、私の近所(実家とは遠方)の嫁さんは口々に (同居妻でしたが)言ってましたよ。 私達の代になったら、○○(寄り合い)は無くなるよね。ばあさんの愉しみだよね。○○さんとこは、畑手伝っていて偉いね。だって、実の娘だからね。云々。 でも、嫁と姑仲良かったですよ。私達がお邪魔していると、おだんご差し入れしてくれたり(姑が) お母さんが好きだからと、彼女も、魚を買ったり、 舅に、バレンタインチョコ手作りしたり 今どきの農家は、来てくれるだけで嬉しいと思っているみたいで、人手が必要な時には、母の友人を頼んだり(日当を出し)お礼に、旅行に連れて行ったり・・・ してます。 手伝うといっても、友人を頼んで雨の中、作付けをしていた母にうっかり、お風呂を沸かして用意してあげられなかった一昨年の夏が、ちょっと申し訳なかったと思う農家の娘でした。

no1taro
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • me_no_car
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.5

第三者から見て。。 家賃安くしてもらってるのに、疲れるから手伝いしたくないってのは あまり都合よくない? 嫁だからとはでなく。 いやなら、最低でも他のアパート行くか、通常の家賃払うかにしないと。 勉強については疲れてできないのではなく、 そこまでやる気がないからできないだけなのでは? 私も仕事柄、資格の取得問わず常に勉強することが必要で 勉強していますが、仕事しながらでも時間を有効に使えば、 勉強することは可能です。 資格が仕事をするのではないので、資格取った後仕事する方が もっと大変ですよ。

no1taro
質問者

補足

あなたの回答は何も参考になりませんでした。 ただの「感想文」にしかすぎないです。 アドバイスにも意見にもなっていない。 私自身もちろん、誰もがわかりきっていることだし。 中身のナイことを書くつもりなら、回答しないほうがいいと思いました。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.4

今は、手伝いをした方が好いと思いつつしたくない気持ちからくる負い目。 手伝いをしたら、好きではないことをしなくてはいけないことへの不満。 no1toroさんが畑や田んぼ仕事を楽しいと感じるようにならなければ完全な解決はできないですよね。。。 でも、今はまだお手伝いをしなくてもよいのではないでしょうか? いずれ、お祖母さまやお義母さまお義父さまが体調をくずされるようなことがでてきて、農作業ができないようなことが起きたとき、それでも農業はやめないというような場合、お手伝いをしなければいけない日がくるかもしれません。 それはいつの日かわかりませんが、いつかそういう可能性はありますよね? その時ご家族の中で農業を辞めないということであれば、ご主人や他の家族の方がお願いされると思うのです。 今手伝いはしなくていいんだと決めてしまっても、可能性としてゼロにはなりませんよね。 ですから、しなくて良いと許されているうちはしなくても大丈夫ということで気楽に構えておきましょう(^-^) no1taroさんのような状況では、もう少し現実的にそれを考えなくてはいけない日がくるのではないでしょうか。 どうしたってその時話し合いがもたれることになるでしょうから、それまでは自分のわがまま(そうでもないと思いますが)を許してあげましょうよ☆ ご主人は優しい良い方のようなので、そういったときもきっと助けてくれるのではないでしょうか。

no1taro
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.3

田畑を手伝うというのは、やったことのない人間にとっては簡単なことではないですよね。 それとアパートを引っ越さない限りずっとその悩みは続きますよね・・・ 手伝う形を変えたらどうでしょう。 申し訳ないが、田畑の手伝いはできそうにない(ここに理由はいらないと思います)ので 食事の支度をするとか、お掃除を手伝うとか。 夕飯の一品を持って行く曜日。 お掃除(トイレ、お風呂場なんかはなかなか手がまわらないと思うので)する曜日。 そんな日を週に何回かもうけたらどうでしょう。 子どもを見てもらっている間に 「お母さん、子どもお願いしますね!お風呂掃除でもしてきます。」とか 「料理作ってきていいですか?後でお持ちしますので」とか 明るく言ってみたらどうでしょう。頑張って下さいね。

no1taro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>手伝いをしたほうがいいのか。それとも自分のしたいがままに、手伝わないでいてもいいのか。迷います。しかし、わがままだとわかっています。 ちょうど目の前なんだし、たまには手伝って くれてもいいのでは・・と言われたましたか? もしそうでないのなら、今のままでいいと思います。 本当は手伝えばいいのでしょうが一旦手伝えば 先方だってあてになさるでしょうから中途半端は 禁物です。 >わがままだとわかっています。 わがまま・・と決め付けないほうがいいです。 嫌々手伝っても先方だって余計な気を 使うことになります。 逆に「もう手伝ってくれなくていいよ・・」 なんて言いにくいだろうし。 どうしても手伝いがほしい時は何かの行動が 有ると思いますのでそれまではこのままで 様子見でいいと思います。 >畑仕事にはとても抵抗があります。 土の匂い・・なかなかいいものですよ(^^)

no1taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 >土の匂い・・なかなかいいものですよ(^^) 稲刈りだけは手伝いしてます。 そんなに土はイヤでないかもしれないと思うようになりました。

回答No.1

no1taroさんのご主人も、またご家族も、 no1taroさんに手伝えとは言っていないんでしょう? だったら別に手伝わなくてもいいんじゃないでしょうか。 それにno1taroさん自身も、畑仕事が苦手なのならなおさらです。 嫌々手伝っても、長く続くものでもないし、 かえって手伝おうとして頑張ってしまったものが、 自分の負担や相手への不満に変わってしまったら、 それこそ何もかもがマイナスです。 「畑仕事を手伝う」イコール「いいお嫁さん」ではないと思います。 no1taroさんに、何らかしらの形でご主人やそのご家族が助けを求めてきた時に、 気持ちよく力を貸してあげられれば、それが一番だと思います。 no1taroさんが働けるようになったら、 感謝の気持ちを込めて、なんかプレゼントをされても 素敵だと思いますよ。 相手に何かをしてあげる場合は、 「自分に出来る範囲」でするべきだと思います。 もっと気楽にいきましょう。

no1taro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人がいないと主人の実家に行きにくい

    結婚丸7年を迎えて、8年目になりますが、同じ市内に住んでいて車でも近い距離である主人の実家に行きづらいのです。 とはいうものの、別に仲が悪いわけでもありません。逆に結婚してから、当たり障りのない会話で今まできてましたので、何とかうまくやってきました。 そして、私にも子供が生まれましたが、主人は土日出勤の仕事なので、平日働いているお義父さん、お義母さんとは日程が合いません。 子供も幼稚園に行き始めましたので、主人の休みの平日に実家に行くわけには行きません。 何となく、お義父さん、お義母さんが孫に会いたくて電話してきたりするのが分かるので、私も連れて行ってあげたいのですが、主人がいないと行きにくいのです。 結婚したのに、これって気にしすぎでしょうか? もし、主人がいなくて私だけ子供を連れて行ってもお義父さん、お義母さんは喜んでくれるものなのでしょうか? 私と同じようなお気持ちになられたことのある方、教えてください。

  • 主人の実家との付き合い方

    現在、結婚6年目です。 主人は長男で、将来は同居などを希望されているようです。 義父、義母は良い人なのですが、 義父は典型的な亭主関白で、義母も結婚当初から同居し、嫁としては苦労してきたようです。 私と比べてよく苦労話をされ、義母も私に同じことを期待しているように感じます。 近くに住んでいることもあって、 頻繁に実家に呼ばれますし、食事もよくするのですが、 何泊かした日の後は眠れなくなるくらいのストレスを感じます。 主人は実家でストレスを感じないように努力してくれているので感謝しています。 私の子供は3人いるのですが、孫のことはとても可愛がってくれるので 今は、子供のために良い関係でいなければ・・・という気持ちだけで気を張って頑張っています。 昔は当然だったのでしょうが、 基本的に男尊女卑の考え方なので、 実家では、嫁は家政婦のようですし、 平日主人の帰りが遅いときでも、 子どもと一緒に食事を済ませていたり、 子供と一緒にお風呂に入っていることなどについても おかしな顔をされます。 おかしなことなのでしょうか? 下の子は1歳なのでもう少し働けませんが、 私が働けば許されることなのでしょうか・・・? まだ同居しているわけではないので、主人の実家に行ったときだけと割り切ればよいのですが 自分の娘には全くそういうことは言わないので余計ストレスがたまります。 娘と嫁は違うのはわかっているのですが・・・。 たまに涙が止まらなくなり、主人と別れれば解放されるのではないかと思うこともあるのですが、 私が子供の時は、母と祖母が仲が悪く、今では離婚もしているので 自分の子供には悲しい思いをさせたくないと気を張っていて 余計疲れるのだと思います。 乗り越えれば成長できるとアドバイスをいただいたこともあるのですが、 強いストレスを感じてまで頑張って成長して、どんなよいことがあるのか想像できません・・・。 どんなふうに考えれば前向きに気持ちを向けることができるのでしょうか?

  • 主人の態度が実家と義実家とで違うのですが…

    正月にお互いの両親のところに帰省しました。私の実家で食事会があったため先に私の実家に帰りその後主人の実家へ帰りました。 前々から感じていたのですが、主人の両親へ対する対応が違う気がするのです。主人は無口なため自分から話しかけことはほとんどありません。それは仕方のないことですが、私は義両親と会話をするとき主人を介して話したりはしません。「お義父さん」「お義母さん」と直接話します。しかし主人の口から「お義父さん」「お義母さん」と聞いたことがありません。 少々問題もありました。正月の食事会(親戚の集まり)のときですが、今回は20名ほどの出席でした。人数も人数なので片付けも少し大変なのですが、祖母や父はあくせくと片付けているのに、主人は子供(0歳)と遊んでいるのです。 頭にきたのですが、男の人はこういうのわからないものかもしれないと思い「机を片付けて欲しい、そして掃除機をかけて」といいました。 年寄り(両親たち)を使うのは好きではありません。若い人が頑張ればいいと思います。それ以前にみんなで片づけをしているのになぜ自分だけ違うのかよくわかりません。 私は台所で水仕事をしていたのでずっとは見ていませんでしたが、やっぱり暖かい部屋で子供と遊んでいるのです。「なぜ手伝ってくれないの?」と言うと「子供の面倒をみとかないと」とか「掃除機がどこにあるかわからない」とかしまいには「机をどこに片付けたらいいかわからない」と言いました。そこでなぜ私の両親に「手伝いましょうか」とか「これどこに片付けるのですか」が聞けないのかと思いました。 この話を義母に相談しました。恥ずかしい話ですが義母に「カツ」でも入れてもらえればなぁという思いも少しありました。 しかし、義母は「私が何もしたくない人だからそういう気持ちもわからなくもない、私に似てしまったのね」と…私の実家にはまだ「招かれている」風に思ってそういう行動になるのかと聞いたら逆に身内と思っているから何もしないものだとのことでした。最後に90歳すぎのおばあさんに働かせてそれはいけないね、と言ってはくれましたがどちらかというと主人がなぜそのような行動なのかの説明でした。(いかにずぼらに育てたか) 正月の写真を見ていると私の実家で子供がおもちゃで遊んだり、手遊びしているところを祖母、両親と見ているところ、主人だけが逆方向を向き、ストーブに手をかざしているところや、タバコを吸うために外に出入りしている姿が写っていました。全然、家族の輪に入っていないのです。 自分からしゃべらないのは仕方ないと主人も言いますが、しゃべらなくても雰囲気は出せるはずです。 写真のことはさっき気が付いたのですが、主人に怒ってもまた「おまえの考えすぎた」と言われそうです。あ~どうしたものか… 私は義実家に帰ってもみんなと仲良くすることをモットーにしています。なんか自分だけが努力をしているみたいで悲しくなります。 男の人は嫁いだ訳ではないのでこれが普通なのでしょうか? よく奥さんの実家によく帰ってあげるとその夫婦はうまくいくとかって聞きますが、家は主人の実家より妻の実家に多く帰ることはありえないと言っています。 主人と仲良く帰省したいのですがどうしたらいいでしょうか。なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたし増す。

  • 義母は好きだけど、主人の実家に行きたくない!

    こんにちは。 私は結婚して1年、現在妊娠5ヶ月目の主婦です。 もうすぐ赤ちゃんが産まれて来るのですが、主人の実家に連れて行きたくないのです。 っと言うのも… 主人の実家は古い長屋住まいで、 (古くても清潔にしていれば良いのですが…) 義母は、片付けが出来ない人で、家中ホコリだらけ、お風呂はカビだらけ、夏場はゴキブリ大発生!! っと言った状況なんです。 ちなみに、義父は主人が幼稚園の時に亡くなっていません。 その後、義母は子供達を育てるため働きに出て、 それをきっかけに家事を一切しなくなったそうです。 その為、主人は子供の頃から母親の手料理を食べた記憶が無く、 遠足の日も運動会もコンビニ弁当だったそうです。 なので、主人自身も女手一人でここまで育ててくれた事には感謝してるけど、親子の絆は薄いみたいで、 あまり「実家に帰ろう!」とは言いません。 私も義母が嫌いならそれで良いのですが、 私は義母が好きなんです。 (今の所関わりが少ないからかも知れませんが) 普段はとても良い人で、私達の結婚が決まった時も 泣いて喜んでくれました。 今は兄弟みんな家を出て、義母はきっと寂しいだろうなぁ。っと思うとたまには帰らないとなぁ。っと思います。 が…どうしてもあの不潔な家に赤ちゃんを連れて行く気にはなりません。 どうしたら良いのでしょう?

  • 主人の実家でのお手伝いなんですが・・・

    はじめまして 30代前半、主人と小学生の子供と3人暮らしをしています 相談なんですが主人の実家が9月からある団体の支部長になり実家で 月に3~4回ほど例会みたいなのがあるので義母に頼まれ毎回 お手伝いに行っています お手伝いと言ってもお茶を出すくらいなら いいのですがその後は宴会となり準備とか後片づけをさせられます 例会に来られるかたはご年配の方が多いのですが中には無理に私に お酒を飲ませようとする方や私の体を触ったりする方もいます・・・ 私はもう実家でのお手伝いはしたくありません そのことを主人に言いましたが任期は1年だけだからという 返事ですし義母からは私がいると集まりがいいからと喜ばれます  ただ私も最初は手伝います、と言いましたのでそれで実家も支部長を 引き受けました ただこんな展開になるとは思いませんでしたが・・・ 一度お手伝いを引き受けた以上は続けないとだめでしょうか? 例会は平日のお昼にあるので主人や実家の義弟は手伝うことは できません お手伝いを終えて帰宅し、それから家事をして主人が飲んで 酔って帰ってきた時なんか切なくなります・・・

  • 主人の実家のお世話はどうするか迷っています

    はじめまして。このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんがお願いします。 来週に別居している義母が1週間ほど入院をすることになりました。病室でのお世話は私がさせてもらいますが 主人の実家のお世話はどうしたら良いのか迷っています。主人の実家には義母以外に義父と義弟がいますが 義母に言わせると「洗濯機も台所も触ったことがない二人」で、今のところ実家のお世話は 頼まれていませんがいずれは同居も考えなければならない身でありますし私のほうから すすんで実家のお世話も申し出るほうがいいでしょうか?私は専業ですが小学生の子供がいますし 義母のお世話もありますので大変といえば大変なんですが、実家までは車で30分くらいなので そんなに遠くはありません。主人は病院の帰りにでも寄って少し面倒みてもいいな、と言ってます。 お世話と言ってもお洗濯やお食事くらいなものと思いますが、アドバイスなどございましたらお願いします。 あ、義父は定年で無職で義弟は会社員です。

  • 主人の実家との付き合い方

    結婚して3年目の主婦ですが(子供はいません)主人の実家との付き合い方で悩んでいます。主人実家は車で1時間程の所で今まではお正月、父の日、母の日など2ヶ月に1度のペースでごはんを食べに行ったりしていました。 しかしここへ来て主人に「うちは母の日や父の日にプレゼントするような家じゃないしイベント事に家に行く必要もない」と言われてしまいました。彼一人で実家に帰るのはまだ平気なの様ですが特に私を実家に連れて行きたがらないのです。 私が考えられる範囲の理由としては ・子供の頃義父が家のお金を酒代などに使ってしまい義母が働かなければならないなどストレスが溜まって必要以上に殴られたりした(いろいろあったようなのですがあまり詳しく話したがりません。今は義父はとても温厚な人になり主人も今の両親に対しては「いい人達である」と言っています)ので両親に対する複雑な想いがある ・主人は義母に何かにつけて「お前は旅行にも連れて行ってくれない」など金銭面の援助?を要求するような事をよく言われているようでいつか私にまでそういう話をするのではないかと心配している。 ・私の実家は外食や旅行に連れて行ってもらうなど甘えさえてもらっているのですが主人の実家は外食代などは全て彼が払うなど全く逆なのでそう言う事に負い目を感じている。 などです。 私は実家と同じように主人の実家とも仲良くお付き合いしたいのですが、主人には「どこの家もあなたの家みたいに仲が良い訳じゃないし自分の実家の事は自分が一番わかっているのだから口出しするな。その代わりあなたのの実家との付き合い方はあなたにまかせる」と言います。 お正月以来一度も実家には行っておらず、主人の実家はあまり来ないのは私が嫌がっているからだと思っている様でそのように誤解されるのも悲しいです。 もうすぐ母の日ですし今後どのようにしたら良いのかとても悩んでいます。

  • 主人の実家に泊まるときお世話は・・・

    子どもが生後二ヶ月で、主人の実家に里帰りしたことがありました。 やさしい義父母で孫のこともとても可愛がってくれます。 実家ではとにかくオッパイ以外のお世話はぜんぶ義母が主導でやってくれました。 私はほとんど子どもに触れませんでした。 そのとき完母でいこうとがんばっていた矢先だったのですが 結局ミルク中心でオッパイはなんとかお願いしてたまにあげさせてもらうという具合でした。 夜寝るときも義母がいっしょに寝て、夜中オッパイを欲しがったら私を起こしてもらって義母の寝室であげて、あげ終わったらそのまま義母にお願いして去る・・・というかんじでした。 また今度、主人の実家に里帰りします。 なかなか会えないぶん、たくさん義父母に抱っこしてもらって思う存分可愛がってもらえたら・・・と思っていますが、やはり夜寝るときは義母に譲るべきでしょうか? 友だちに話したら「それはお義母さんがでしゃばりすぎたね」と言いました。 私はどこまでがやりすぎでどこからがいいのか、自分のなかでわからず悶々としてしまっています。 せっかく好きな義父母のことも、あのときの里帰りのせいでちょっとひいてしまったりして・・・ オッパイをなかなかあげられずに痛くて痛くてこっそり母乳パッドを何枚も取り替えたり 夜中も泣いているんじゃないかと心配でたまらなかったことを思い出すと、また泊まりに行くのがすこし憂鬱です。 お世話は全部おまかせするつもりですが 夜はやはり義母と寝かせてあげるべきでしょうか? もう10ヶ月なのでしっかりママをわかっていて、今はパパでも夜の寝かしつけのときは怒るんです。 なにしろ夜中一人では私が眠れません(笑) 一晩中寝る子ではなく、ちょくちょく起きて大泣きし、最近夜泣きもたまにするし、まだオッパイ離れもできてません。 どうかご意見聞かせてください!

  • 主人の実家

    来月主人の実家に帰ります。 結婚して初めて帰るのですが今から緊張しています。 義父義母とはたまに電話で話をするぐらいで 今回お会いするのも結婚式以来です。 以前、義母からの手紙の内容には 「気兼ねしないで帰ってきてね」と書かれていましたが 今から不安でたまりません。 何かしでかさないかな?とかいろいろ心配です。 主人の実家に2泊泊まる予定なのですが 普段通りのままで接しればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 主人の実家に泊まるべき?

    30代夫婦(私は妻)、子供は4歳です。主人の実家のすぐ近くのアパートに住んでいます。 主人がゴールデンウィーク中に主人の実家で一泊しようと言い出しました。 正直泊まる必要性がわかりません。 主人は「親にうちらの子育ての様子を理解してほしい」「子供に『祖父母の家に泊まる』という経験をさせたい」という理由を言います。 しかし、主人の親はプライベートを大切にする人で潔癖なところがあります。赤ちゃんのおむつ替えにゴム手袋を使ったり、子供がお漏らししただけでハウスクリーニングを頼んでしまう(主人が幼い頃もそうだったとか)、一緒に温泉旅行に行ったときも私達一家とは別室を希望しただけでなく「他人と一緒の風呂はイヤ」と言って露天風呂付きの部屋を選んで大浴場に行かなかったほどです。 義父母は私達とは必要以上に距離を置いて接しています。それが義父母の気遣いなのだとは十分理解しているのですが、義父母にとって私達の宿泊は迷惑でしかないのではないかと心配しています。普段は月1回くらい主人の実家に行っています。義父母は子供のことはかわいがってくれるのですが、ぐずったりすると「うるさい。黙らせろ!」「今日は帰れ」と言われることもあります。 もちろん私の風呂や洗顔などはその都度アパートに戻って済ませるつもりです。食器や布団も持参します。もちろんお礼もするし、食事は私が作るつもりです。 そもそも、泊まった方がいいでしょうか?やめておくべきでしょうか? 泊まる場合、私達家族が上記以外で気をつけるべきことがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう