• ベストアンサー

乳児の靴下

yukkebonの回答

  • yukkebon
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.4

うちには4歳と2歳の子どもがいますが,ほとんど靴下を履かせたことはありません。年中素足です。1年に10日履かせるかどうかといったくらいです。近所にシューフィッターさんのいる靴屋があってよく行くのですが,「靴下は必要」といわれたことはないです。 ワンピースとはスカートのことでしょうか?つなぎのズボンということであれば,靴下のことまで考える必要はないと思います。ワンピースのスカートもこれからの発達段階を考えると不向きではないかと思います。 特に室内では,今までは一日のほとんどを寝て過ごしていたかもしれませんが,これから寝返りとかお座りとか「足の裏を使って踏ん張る」ことが大切な時期になります。その時に靴下を履かせていたら滑ってこの踏ん張りがききません。これから暖かくなる時期ですので,足の裏の冷たさまでは考える必要はないと思います。「不快なほど寒い」のであれば泣くでしょうからあまり周りは深く考えないことだと思います。 靴下はときどき履かせるおしゃれ程度と思って,常に履かせる必要はないと思います。

asdfg12345
質問者

お礼

出産祝いにワンピース&ブルマのセットを頂いたのがあって「あ~これでハイハイとかしたら可愛いなぁ」なんて思っています。毎日ではないですけどね。本人の機嫌や様子を見ながら過ごしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 夜寝る時靴下はかせてますか?

    1才になった子供がいます。寝室が寒く、子供も寝相が悪いので、布団を全くかけずに寝ています。 手足が冷たくなっていてかわいそうなのですが、子供に靴下を履かせて寝てもいいのでしょうか? 体温調節ができないと聞きますが、それは乳児だけでしょうか? あとはスリーパーを着せています。 布団がはだけない裏技なんかもあったら教えてください。

  • 流行りの靴下について教えて下さい。

    お世話になります。 私は30代男性会社員で靴下を毎日履いて通勤しています。 が、帰ると靴下のゴム跡が足についてなかなか足の疲れが取れません。 ある時、上司が足袋のような、短い靴下を履いていました。 よくある流行りの靴下らしいのですが、名前がわかりません。 購入を検討していますが、履いていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 蚊の被害が集中するのは気のせい?何かアイデア対策は

    花火をしても、畑で収穫時も、何時も一番狙われ身体に刺された跡が赤い斑点と成って残り痒いです。 (1)血液型<O型>、体温が高い、発汗、服装が影響しているように思いますが、何か蚊に好かれるタイプってあるのでしょうか? (2)腰の蚊取り線香、虫スプレー、掻かずにパッチンetcを身にまとい防御し、更に長袖・帽子・手ぬぐい・マスク・手袋・長靴・長い靴下等で対策をしていますが、何か蚊に利くアイデア・情報が有りましたらお教えアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 変な体質?病気?で真剣に悩んでいます

    アラフォーの男性です。かなり以前から悩んでいることがあります。 元々冷え性で夏でも防寒靴下が欠かせません、夜寝るときも靴下 をはいて寝ています。 外出するときは、夏でも長袖シャツと上着を着て、手袋をはめて 外出します。 しかも、この暑い時期なのに汗を殆どかかず、手足は冷たいです。 脇下の体温は、35℃と低く、冬は体温が測れません。ところが暑い ところに居るときは体温が38℃を超えます。見かけ上かもしれませ んが私の体温は周囲温度によって変化するようです。 真冬の服装で外出しても暑いとは感じません。電子体温計は常に 持っているのですが、先日外出したとき39℃近くまでなりさすがに 涼しい室内で休みました。このときは強い疲労感や意識が薄れる 状態でしたが暑さを感じることはありませにでした。 私は体質的な何かがあるのか、病気の可能性もあるのでしょうか。 若いときに、体質的な冷え性だから仕方ないと言われたことはあり ますが以後は医師に話しても相手にされません。

  • 寝ている赤ちゃんの肩を冷やさない方法

    9月末に第一子を出産したものです。うちの子(だけではないとは思うんですが)は、寝ている時いつも両手を出して寝ているんです。それはきっと体温調節のためだろうと思うんですが、それでも肩が寒そうで鼻がグスグスいっているんです。だからかは分かりませんが、布団を肩まで掛けると泣き出してしまうし、フリースのベストはあるんですが、これを着せて寝かせるには暑すぎてかえって汗をかいて風邪を引いてしまうのではと思うんです。これからもっと寒くなりますが、布団から手が出ていても肩を冷やさない何かいいアイテムってありますか?これに関する何かいいアイデアや方法などどんな事でもいいので教えていただければ助かります。お願いします。

  • 低体重で生まれた子どもの体温について

    まもなく2歳になる息子のことで、質問させていただきます。 妊娠41週目で2300gほどで産まれました。妊娠中毒症による、胎内発達遅延で、仮死産で産まれました。 生後しばらくの間、NICUの保育器に入っていましたが、その後もしばらくは体温調節が上手くできないとのことで生後3週間目に退院するまであたたかい病院内でもずっと靴下を履かされていました。 毎月、発達外来に通っていましたが、現在は発育・発達とも、もう大丈夫だろうとのことで通院していません。 普段の平熱は36度代ですが、外出したり歩き回ったりするとすぐに37度以上になり、予防注射のときはいつもすぐに注射してもらえません。 また、体は温かいのに、手足がいつも冷たいのです。靴下は嫌なのか、すぐ脱いでしまいます。 小さい子どもって、こんなもんなんでしょうか? この程度でわざわざ、病院へ行ってインフルエンザとかもらってくるのもなんだし…。 ご回答、よろしくおねがします。

  • 冷え性について

    冷え性で冬は足先がいつも冷たいので靴下用ホッカイロを常用しています 冷え性改善対策として半身浴とかウォーキングして血液循環をよくしたり、タィツやレッグウォーマーで冷やさないようにしたり、食生活では冷たい飲み物を飲まないようにとかトマトとか体を冷やす作用のある夏野菜のとりすぎに注意するとか そんなような事もしてます で、上記の事はいぃとして、靴下用ホッカィロについてなんですが、 夏場にクーラーにばっかりあたってると体の体温調節機能がうまく働かなくなるって言いませんか それと同じで、足にいつもホッカィロを貼っていると、冷たくなったら自分で熱を出してあっためよぅっていぅ体の機能が低下していくんじゃなかろーか?と思って心配です 雪遊びを素手でしてて感覚なくなるまで冷たくなっちゃぅと後はだんだんじんじんしてきてすごぃあったかくなるのは手があっためよぅとして起きてる反応? だからホッカィロを貼るよりも氷水にでもつけたほぅがいぃのかな とか思ったり? お願いします(*-ω-)

  • 息子、三歳で冷え性ってあるのですか?!

    赤ちゃんの頃は体温調節の為と思っていましたが、いつまでたっても手足が非常に冷たく、それでも過保護ではいけないと、室内では必ず靴下を脱がせ、薄着を心がけていました。ただ、冷たさが強烈で。お湯で温めるしか術が無い状態です。冬の就寝は、それが原因で寝つきが悪く、コタツと母の手で暖めます。膝から下が痛い位冷たいので、お風呂上りは暖かくしています。最近保育所に行くようになり、当然そこでは素足。冬の保育所はかなり床が冷たく、お昼ねは半そでシャツとパンツ一枚。帰る頃には足が太ももまで血管が紫色です。お風呂に入るまで、唇の色が戻らない日もありました。やはりアレルギー体質です。保育所での保温対策、といってもなかなか案が見つからず、困っています。何でも構いませんのでコメントいただけたら幸いです。

  • 高熱なのにあまり汗をかきません。

    1歳2ヶ月の女児がいます。 昨日より39度前後の熱をだしています。 医者にかかったところ「風邪でしょう。」とのこと。 お薬を処方してもらいました。 一つ、気になることがあるのです。 熱が高いわりに、汗をかかないのです。 赤ちゃんは汗っかき、といいますよね。 でもふだんから、あまり汗をかかないほうです。 熱が高いのに汗をかかないのは、うまく体温調節ができていない証拠でしょうか。 熱がこもっているから、熱がさがりにくいですよね。 これも、何かの病気かと心配です。 アドバイス、参考意見、情報がありましたら、お願いします。

  • 足のことで困っています

    私は20歳の女子大生です。 体型はモデルさんとは程遠いですが、普通体型です。 しかし、足(太股~足首)がとても太く、正直ぽっちゃりさんよりも太いです。 かなりコンプレックスです。 冷え症なので温めたりして血流には気を付けていますが、足のむくみが酷いです。 例えば日中、靴下やストッキング(ふくらはぎまでの物)を履くと、夕方にはしっかりゴムの跡が付いてしまいます。(なかなか消えません。) また、お風呂から上がると他は何とも無いのに足だけ凄く色の悪いローストビーフの様になってしまいます(;_;)(;_;) 母は、エステより病院に行った方が良い!とまで心配をしてくれています。 しかし病院に行くとしても何科を受診して良いかさっぱり分かりません(;_;) どなたかどんなアドバイスでも良いのでご意見をよろしくお願い致します(;_;)!!

専門家に質問してみよう