赤ちゃんの肩を冷やさない方法

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの肩を冷やさない方法についてまとめました。寝ている赤ちゃんの体温調節のために両手を出すことがありますが、肩が寒くなることがあります。布団を肩まで掛けると泣き出すこともあるため、他の方法を探している方も多いでしょう。寒さ対策には、肩まで掛けることができるベストや腕カバーなどのアイテムがあります。また、肩にあたる部分を温めるために、ホットカイロや電気毛布の使用も考えられます。赤ちゃんの寝具や部屋の温度管理も大切です。赤ちゃんの肩を冷やさないためのアイデアや対策方法についてご紹介します。
  • 赤ちゃんの肩を冷やさない方法についてまとめました。寝ている赤ちゃんが両手を出すことは体温調節のために行われることがありますが、肩が寒くなることがあります。肩まで布団を掛けると泣き出してしまう場合や、フリースのベストを着せると暑くなってしまう場合もあります。そのため、肩までをカバーするアイテムが求められます。肩まで掛かるベストや腕カバーを利用する方法や、肩に触れる部分に温かいものを使う方法などがあります。また、赤ちゃんの寝具や部屋の温度管理も大切です。具体的なアイデアや対策方法についてご紹介します。
  • 赤ちゃんの肩を冷やさない方法についてまとめました。寝ている赤ちゃんが両手を出すことは体温調節のために行われることがありますが、肩が寒く感じることがあります。肩まで布団を掛けると泣き出してしまう場合や、フリースのベストを着せると暑くなってしまう場合もあります。そこで、肩までをカバーできるアイテムや肩部分を温かくする方法をご紹介します。寒さ対策としては、肩までカバーできるベストや腕カバーを利用する方法があります。また、肩にあたる部分を温めるために、ホットカイロや電気毛布を利用する方法もあります。さらに、赤ちゃんの寝具や部屋の温度管理も忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ている赤ちゃんの肩を冷やさない方法

9月末に第一子を出産したものです。うちの子(だけではないとは思うんですが)は、寝ている時いつも両手を出して寝ているんです。それはきっと体温調節のためだろうと思うんですが、それでも肩が寒そうで鼻がグスグスいっているんです。だからかは分かりませんが、布団を肩まで掛けると泣き出してしまうし、フリースのベストはあるんですが、これを着せて寝かせるには暑すぎてかえって汗をかいて風邪を引いてしまうのではと思うんです。これからもっと寒くなりますが、布団から手が出ていても肩を冷やさない何かいいアイテムってありますか?これに関する何かいいアイデアや方法などどんな事でもいいので教えていただければ助かります。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deluca08
回答No.1

3ヶ月半の男児の母親です。 ウチの子も直しても直してもバンザイしたまま寝てしまうので、半月前にスリーパーを買いました。 スリーパーって、質問者さんがお持ちのようなフリース素材だったり綿毛布素材だったりで あったかいのはいいけれど、背中に汗かきそうだなぁ…て思っていたところ 息子が使っているお布団セットのメーカーにガーゼ6枚重ねのスリーパーがあるのを知り お昼寝用のガーゼケットと一緒に購入し、毎日使っています。 よだれだらけになっても洗濯機でザブザブ洗えて(最初少し縮みます)すぐ乾くので便利だし デザインも可愛い上に、赤ちゃんにも負担になりにくそうなので良いと思いまーす♪

参考URL:
http://www.ficelle.co.jp/Hoppetta/zakka.html

その他の回答 (1)

回答No.2

2歳の男の子がいます。 11月生まれです。 私も最初の年は、寒さが気になったので、部屋の温度をその年は、暖かくしてあげて風邪を引かないようにしてあげてました。 電気代は、かさむかも知れないけど私が安心出来たので。