• ベストアンサー

乳児の靴下

いつもお世話になっています。 徐々に暖かい日が多くなってきましたよね。 現在4ヶ月の女の子ですが、これからの時期ワンピースに靴下なんて服装も増えると思うんです。 が・・・うちの子はなかなかのムチムチちゃんなので靴下の跡がくっきりつくくらいキツそうなんです。 ゴムのゆとりある靴下、何かいいアイデア・アイテムをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 それと家の中でもすぐ足裏が冷たくなってしまうのですが、靴下を履かせたほうがいいのでしょうか?循環が悪い証拠だから温めなさいという意見と手足で体温調節しているのだから余計なことはしなくていいという意見があって困っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16511
noname#16511
回答No.3

こんにちは。 私の友人の子供もムチムチちゃんでした(^^) 女の子のムチムチちゃん、かわいいですよね~♪ 友人がやっていたのは・・・ 1)幅広のゴム(2cmくらい?)を、   子供の足の太さにちょうどよいサイズに切って、   少し大きめの靴下の履き口の内側の縫い付ける。 2)ブーツを立てたり、幅を広げたりするもの(シューキーパー?)に   靴下を履かせて、じんわりとゴムを伸ばす。 これらの方法をやっていました。 1)は、縫い付ける靴下の大きさによっては、 ゴムとの長さ違いで変になるかもしれませんが、 足の外側部分に、余った部分をちょっとつまむように(ギャザーのように)まとめて、 そこの部分には小さいボンボンや、リボン飾りを付けて目立ちにくくしていました。 2)は、広げる加減を微妙に調整しないとむずかしいようです・・・ 結局、多めに広げてしまって、 さらに1)の方法をやるはめになってました(>_<) 靴下を履かせるかどうかの件ですが、同居してる甥っ子は、 お風呂上りには必ず履かせています。 (靴下が脱げちゃうので、パジャマのズボンのスソを靴下の中にいれる感じで) 日中は、よっぽど寒い日は別ですが、 日当たりのいい部屋にいるときや、フロアマットやカーペットのあるところ、 また、床暖房を効かせているリビングにいるときは履かせていません。 今のところそんな感じでやっていますが、特に問題はないみたいです。 ご参考までに♪

asdfg12345
質問者

お礼

お裁縫は苦手(面倒・・・)ですが試してみる価値はありそうですね。本当にムチムチで靴下ゴムで血流妨げられてそう・・・見た目にもかわいそうなので。日頃履かせないことの方が断然多いですが特に問題なさそうなのでこのまま温かくなるのを待とうと思います。たくさんの情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukkebon
回答No.4

うちには4歳と2歳の子どもがいますが,ほとんど靴下を履かせたことはありません。年中素足です。1年に10日履かせるかどうかといったくらいです。近所にシューフィッターさんのいる靴屋があってよく行くのですが,「靴下は必要」といわれたことはないです。 ワンピースとはスカートのことでしょうか?つなぎのズボンということであれば,靴下のことまで考える必要はないと思います。ワンピースのスカートもこれからの発達段階を考えると不向きではないかと思います。 特に室内では,今までは一日のほとんどを寝て過ごしていたかもしれませんが,これから寝返りとかお座りとか「足の裏を使って踏ん張る」ことが大切な時期になります。その時に靴下を履かせていたら滑ってこの踏ん張りがききません。これから暖かくなる時期ですので,足の裏の冷たさまでは考える必要はないと思います。「不快なほど寒い」のであれば泣くでしょうからあまり周りは深く考えないことだと思います。 靴下はときどき履かせるおしゃれ程度と思って,常に履かせる必要はないと思います。

asdfg12345
質問者

お礼

出産祝いにワンピース&ブルマのセットを頂いたのがあって「あ~これでハイハイとかしたら可愛いなぁ」なんて思っています。毎日ではないですけどね。本人の機嫌や様子を見ながら過ごしていきたいと思います。

• ai-ai-ai
回答No.2

こんにちは。私にも4ヶ月の子がいます。 どうして靴下ってこんなにきついのでしょうね。我が家は靴下を履かせない主義だったのですが、実家に帰ったときに「寒そう」と義母が靴下を買ってくれました。確かに実家は寒かったので履かせたのですが、跡がくっきりついてしまいました。 靴下を履かせない主義だったので、普段は履かせていません。(直接床を歩くわけではないので。)大きめサイズの服を着せているので、袖は折っているのですが、足は伸ばしたままにしたりはしていますが。それに、1日の大半は寝ているので、綿毛布をかけていますし。 ただ、外出時などはやっぱり靴下って必要ですよね。私は、靴下を干すときに靴下の中にペットボトルを入れて口を開きながら干しています。繰り返しているうちに「少しは広がってきたかな?」とは思いますが、まだまだです。 ただ、靴下ってゆるくなるとすぐに落として無くすらしいですね。ということで、長時間の外出の時には足先まである服を着せています。 http://www.rakuten.co.jp/bonbonmaman/881199/981822/ そのものではないのですが、こんな感じです。 お役に立てればいいのですが。

asdfg12345
質問者

お礼

靴下については本当に賛否両論あって・・・。私も寒い日の外出時以外は履かせない派なのです。本当に市販の靴下はキツイ!少しでも広くなるよう試してみようと思います(落とさない程度に・・・ですね)。新生児期細々だったわが子はお宮参りの時のレース靴下を置いてくるところでした(懐かしい)。

noname#20591
noname#20591
回答No.1

>家の中でもすぐ足裏が冷たくなってしまうのですが、 >靴下を履かせたほうがいいのでしょうか? 2年位前の話しなのですが(^_^;)風邪をひいて熱があるのに手足が冷たくて当時 ネットで検索した事があります。その時の回答ですが「室内用」「外出用」と 言う明記がされていました。asdfg12345さんがおっしゃる通り、体温調節 しているから必要ないけれど、靴下や手袋をさせるのなら「室内用」を…との 事でした。私は手袋にしても靴下にしても、室内用と外出用がある事すら 知らなかったので(今も現物を見た事はありません)薄手の靴下を履かせて ました。夜寝る時は靴下脱がせていますが、日中は寒いので、やはり靴下を 履かせています。4ヶ月の赤ちゃんでしたら、お部屋が温かければ要らない かもしれませんが、冷たかったら…私なら履かせます(*^_^*)

asdfg12345
質問者

お礼

室内・室外用とは初めて聞きました。まぁこれからしばらくの季節は必要ないとは思うのですが・・・。今度ショッピングモールなどで探索してみます。ありがとうございました。