• ベストアンサー

乳児の靴下

いつもお世話になっています。 徐々に暖かい日が多くなってきましたよね。 現在4ヶ月の女の子ですが、これからの時期ワンピースに靴下なんて服装も増えると思うんです。 が・・・うちの子はなかなかのムチムチちゃんなので靴下の跡がくっきりつくくらいキツそうなんです。 ゴムのゆとりある靴下、何かいいアイデア・アイテムをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 それと家の中でもすぐ足裏が冷たくなってしまうのですが、靴下を履かせたほうがいいのでしょうか?循環が悪い証拠だから温めなさいという意見と手足で体温調節しているのだから余計なことはしなくていいという意見があって困っています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16511
noname#16511
回答No.3

こんにちは。 私の友人の子供もムチムチちゃんでした(^^) 女の子のムチムチちゃん、かわいいですよね~♪ 友人がやっていたのは・・・ 1)幅広のゴム(2cmくらい?)を、   子供の足の太さにちょうどよいサイズに切って、   少し大きめの靴下の履き口の内側の縫い付ける。 2)ブーツを立てたり、幅を広げたりするもの(シューキーパー?)に   靴下を履かせて、じんわりとゴムを伸ばす。 これらの方法をやっていました。 1)は、縫い付ける靴下の大きさによっては、 ゴムとの長さ違いで変になるかもしれませんが、 足の外側部分に、余った部分をちょっとつまむように(ギャザーのように)まとめて、 そこの部分には小さいボンボンや、リボン飾りを付けて目立ちにくくしていました。 2)は、広げる加減を微妙に調整しないとむずかしいようです・・・ 結局、多めに広げてしまって、 さらに1)の方法をやるはめになってました(>_<) 靴下を履かせるかどうかの件ですが、同居してる甥っ子は、 お風呂上りには必ず履かせています。 (靴下が脱げちゃうので、パジャマのズボンのスソを靴下の中にいれる感じで) 日中は、よっぽど寒い日は別ですが、 日当たりのいい部屋にいるときや、フロアマットやカーペットのあるところ、 また、床暖房を効かせているリビングにいるときは履かせていません。 今のところそんな感じでやっていますが、特に問題はないみたいです。 ご参考までに♪

asdfg12345
質問者

お礼

お裁縫は苦手(面倒・・・)ですが試してみる価値はありそうですね。本当にムチムチで靴下ゴムで血流妨げられてそう・・・見た目にもかわいそうなので。日頃履かせないことの方が断然多いですが特に問題なさそうなのでこのまま温かくなるのを待とうと思います。たくさんの情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukkebon
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.4

うちには4歳と2歳の子どもがいますが,ほとんど靴下を履かせたことはありません。年中素足です。1年に10日履かせるかどうかといったくらいです。近所にシューフィッターさんのいる靴屋があってよく行くのですが,「靴下は必要」といわれたことはないです。 ワンピースとはスカートのことでしょうか?つなぎのズボンということであれば,靴下のことまで考える必要はないと思います。ワンピースのスカートもこれからの発達段階を考えると不向きではないかと思います。 特に室内では,今までは一日のほとんどを寝て過ごしていたかもしれませんが,これから寝返りとかお座りとか「足の裏を使って踏ん張る」ことが大切な時期になります。その時に靴下を履かせていたら滑ってこの踏ん張りがききません。これから暖かくなる時期ですので,足の裏の冷たさまでは考える必要はないと思います。「不快なほど寒い」のであれば泣くでしょうからあまり周りは深く考えないことだと思います。 靴下はときどき履かせるおしゃれ程度と思って,常に履かせる必要はないと思います。

asdfg12345
質問者

お礼

出産祝いにワンピース&ブルマのセットを頂いたのがあって「あ~これでハイハイとかしたら可愛いなぁ」なんて思っています。毎日ではないですけどね。本人の機嫌や様子を見ながら過ごしていきたいと思います。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

こんにちは。私にも4ヶ月の子がいます。 どうして靴下ってこんなにきついのでしょうね。我が家は靴下を履かせない主義だったのですが、実家に帰ったときに「寒そう」と義母が靴下を買ってくれました。確かに実家は寒かったので履かせたのですが、跡がくっきりついてしまいました。 靴下を履かせない主義だったので、普段は履かせていません。(直接床を歩くわけではないので。)大きめサイズの服を着せているので、袖は折っているのですが、足は伸ばしたままにしたりはしていますが。それに、1日の大半は寝ているので、綿毛布をかけていますし。 ただ、外出時などはやっぱり靴下って必要ですよね。私は、靴下を干すときに靴下の中にペットボトルを入れて口を開きながら干しています。繰り返しているうちに「少しは広がってきたかな?」とは思いますが、まだまだです。 ただ、靴下ってゆるくなるとすぐに落として無くすらしいですね。ということで、長時間の外出の時には足先まである服を着せています。 http://www.rakuten.co.jp/bonbonmaman/881199/981822/ そのものではないのですが、こんな感じです。 お役に立てればいいのですが。

asdfg12345
質問者

お礼

靴下については本当に賛否両論あって・・・。私も寒い日の外出時以外は履かせない派なのです。本当に市販の靴下はキツイ!少しでも広くなるよう試してみようと思います(落とさない程度に・・・ですね)。新生児期細々だったわが子はお宮参りの時のレース靴下を置いてくるところでした(懐かしい)。

noname#20591
noname#20591
回答No.1

>家の中でもすぐ足裏が冷たくなってしまうのですが、 >靴下を履かせたほうがいいのでしょうか? 2年位前の話しなのですが(^_^;)風邪をひいて熱があるのに手足が冷たくて当時 ネットで検索した事があります。その時の回答ですが「室内用」「外出用」と 言う明記がされていました。asdfg12345さんがおっしゃる通り、体温調節 しているから必要ないけれど、靴下や手袋をさせるのなら「室内用」を…との 事でした。私は手袋にしても靴下にしても、室内用と外出用がある事すら 知らなかったので(今も現物を見た事はありません)薄手の靴下を履かせて ました。夜寝る時は靴下脱がせていますが、日中は寒いので、やはり靴下を 履かせています。4ヶ月の赤ちゃんでしたら、お部屋が温かければ要らない かもしれませんが、冷たかったら…私なら履かせます(*^_^*)

asdfg12345
質問者

お礼

室内・室外用とは初めて聞きました。まぁこれからしばらくの季節は必要ないとは思うのですが・・・。今度ショッピングモールなどで探索してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜寝る時靴下はかせてますか?

    1才になった子供がいます。寝室が寒く、子供も寝相が悪いので、布団を全くかけずに寝ています。 手足が冷たくなっていてかわいそうなのですが、子供に靴下を履かせて寝てもいいのでしょうか? 体温調節ができないと聞きますが、それは乳児だけでしょうか? あとはスリーパーを着せています。 布団がはだけない裏技なんかもあったら教えてください。

  • 流行りの靴下について教えて下さい。

    お世話になります。 私は30代男性会社員で靴下を毎日履いて通勤しています。 が、帰ると靴下のゴム跡が足についてなかなか足の疲れが取れません。 ある時、上司が足袋のような、短い靴下を履いていました。 よくある流行りの靴下らしいのですが、名前がわかりません。 購入を検討していますが、履いていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 寝ている赤ちゃんの肩を冷やさない方法

    9月末に第一子を出産したものです。うちの子(だけではないとは思うんですが)は、寝ている時いつも両手を出して寝ているんです。それはきっと体温調節のためだろうと思うんですが、それでも肩が寒そうで鼻がグスグスいっているんです。だからかは分かりませんが、布団を肩まで掛けると泣き出してしまうし、フリースのベストはあるんですが、これを着せて寝かせるには暑すぎてかえって汗をかいて風邪を引いてしまうのではと思うんです。これからもっと寒くなりますが、布団から手が出ていても肩を冷やさない何かいいアイテムってありますか?これに関する何かいいアイデアや方法などどんな事でもいいので教えていただければ助かります。お願いします。

  • 蚊の被害が集中するのは気のせい?何かアイデア対策は

    花火をしても、畑で収穫時も、何時も一番狙われ身体に刺された跡が赤い斑点と成って残り痒いです。 (1)血液型<O型>、体温が高い、発汗、服装が影響しているように思いますが、何か蚊に好かれるタイプってあるのでしょうか? (2)腰の蚊取り線香、虫スプレー、掻かずにパッチンetcを身にまとい防御し、更に長袖・帽子・手ぬぐい・マスク・手袋・長靴・長い靴下等で対策をしていますが、何か蚊に利くアイデア・情報が有りましたらお教えアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 低体重で生まれた子どもの体温について

    まもなく2歳になる息子のことで、質問させていただきます。 妊娠41週目で2300gほどで産まれました。妊娠中毒症による、胎内発達遅延で、仮死産で産まれました。 生後しばらくの間、NICUの保育器に入っていましたが、その後もしばらくは体温調節が上手くできないとのことで生後3週間目に退院するまであたたかい病院内でもずっと靴下を履かされていました。 毎月、発達外来に通っていましたが、現在は発育・発達とも、もう大丈夫だろうとのことで通院していません。 普段の平熱は36度代ですが、外出したり歩き回ったりするとすぐに37度以上になり、予防注射のときはいつもすぐに注射してもらえません。 また、体は温かいのに、手足がいつも冷たいのです。靴下は嫌なのか、すぐ脱いでしまいます。 小さい子どもって、こんなもんなんでしょうか? この程度でわざわざ、病院へ行ってインフルエンザとかもらってくるのもなんだし…。 ご回答、よろしくおねがします。

  • 冷え性について

    冷え性で冬は足先がいつも冷たいので靴下用ホッカイロを常用しています 冷え性改善対策として半身浴とかウォーキングして血液循環をよくしたり、タィツやレッグウォーマーで冷やさないようにしたり、食生活では冷たい飲み物を飲まないようにとかトマトとか体を冷やす作用のある夏野菜のとりすぎに注意するとか そんなような事もしてます で、上記の事はいぃとして、靴下用ホッカィロについてなんですが、 夏場にクーラーにばっかりあたってると体の体温調節機能がうまく働かなくなるって言いませんか それと同じで、足にいつもホッカィロを貼っていると、冷たくなったら自分で熱を出してあっためよぅっていぅ体の機能が低下していくんじゃなかろーか?と思って心配です 雪遊びを素手でしてて感覚なくなるまで冷たくなっちゃぅと後はだんだんじんじんしてきてすごぃあったかくなるのは手があっためよぅとして起きてる反応? だからホッカィロを貼るよりも氷水にでもつけたほぅがいぃのかな とか思ったり? お願いします(*-ω-)

  • 息子、三歳で冷え性ってあるのですか?!

    赤ちゃんの頃は体温調節の為と思っていましたが、いつまでたっても手足が非常に冷たく、それでも過保護ではいけないと、室内では必ず靴下を脱がせ、薄着を心がけていました。ただ、冷たさが強烈で。お湯で温めるしか術が無い状態です。冬の就寝は、それが原因で寝つきが悪く、コタツと母の手で暖めます。膝から下が痛い位冷たいので、お風呂上りは暖かくしています。最近保育所に行くようになり、当然そこでは素足。冬の保育所はかなり床が冷たく、お昼ねは半そでシャツとパンツ一枚。帰る頃には足が太ももまで血管が紫色です。お風呂に入るまで、唇の色が戻らない日もありました。やはりアレルギー体質です。保育所での保温対策、といってもなかなか案が見つからず、困っています。何でも構いませんのでコメントいただけたら幸いです。

  • 高熱なのにあまり汗をかきません。

    1歳2ヶ月の女児がいます。 昨日より39度前後の熱をだしています。 医者にかかったところ「風邪でしょう。」とのこと。 お薬を処方してもらいました。 一つ、気になることがあるのです。 熱が高いわりに、汗をかかないのです。 赤ちゃんは汗っかき、といいますよね。 でもふだんから、あまり汗をかかないほうです。 熱が高いのに汗をかかないのは、うまく体温調節ができていない証拠でしょうか。 熱がこもっているから、熱がさがりにくいですよね。 これも、何かの病気かと心配です。 アドバイス、参考意見、情報がありましたら、お願いします。

  • 足のことで困っています

    私は20歳の女子大生です。 体型はモデルさんとは程遠いですが、普通体型です。 しかし、足(太股~足首)がとても太く、正直ぽっちゃりさんよりも太いです。 かなりコンプレックスです。 冷え症なので温めたりして血流には気を付けていますが、足のむくみが酷いです。 例えば日中、靴下やストッキング(ふくらはぎまでの物)を履くと、夕方にはしっかりゴムの跡が付いてしまいます。(なかなか消えません。) また、お風呂から上がると他は何とも無いのに足だけ凄く色の悪いローストビーフの様になってしまいます(;_;)(;_;) 母は、エステより病院に行った方が良い!とまで心配をしてくれています。 しかし病院に行くとしても何科を受診して良いかさっぱり分かりません(;_;) どなたかどんなアドバイスでも良いのでご意見をよろしくお願い致します(;_;)!!

  • これって一度診断受けたほうがいいですか?

    今日のお昼頃テレ朝の番組で夕刊を紹介してたのですが、その時に記事の一部を紹介されたのを見て気になったので投稿しました。 その記事は、むくみで思わぬ病気が分かる!みたいな記事で、私が気になったのは夕方に特にむくみがひどくなって靴が窮屈に感じられる人や靴下のゴムの後がしっかりついてる人は心不全が疑われるという部分です。 確かに靴も時々窮屈に感じられますし、靴下の後は見事なぐらいに凹んでくっついてます。 またそういう症状が見られる上に階段を上ると息切れがするような人は要注意!で、一度循環器の診断を受けた方がいいと続きました。・・・階段上ると確かに息切れします。単なる運動不足では?と思うのですがそうではないのでしょうか?? 年齢は20代です。たま~に心臓らへんが痛いなとか苦しいなと感じたりする事もあります。できれば専門的な意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう