OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

低体重で生まれた子どもの体温について

  • 困ってます
  • 質問No.228446
  • 閲覧数401
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

まもなく2歳になる息子のことで、質問させていただきます。

妊娠41週目で2300gほどで産まれました。妊娠中毒症による、胎内発達遅延で、仮死産で産まれました。

生後しばらくの間、NICUの保育器に入っていましたが、その後もしばらくは体温調節が上手くできないとのことで生後3週間目に退院するまであたたかい病院内でもずっと靴下を履かされていました。

毎月、発達外来に通っていましたが、現在は発育・発達とも、もう大丈夫だろうとのことで通院していません。

普段の平熱は36度代ですが、外出したり歩き回ったりするとすぐに37度以上になり、予防注射のときはいつもすぐに注射してもらえません。

また、体は温かいのに、手足がいつも冷たいのです。靴下は嫌なのか、すぐ脱いでしまいます。

小さい子どもって、こんなもんなんでしょうか?
この程度でわざわざ、病院へ行ってインフルエンザとかもらってくるのもなんだし…。

ご回答、よろしくおねがします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

うちの子供達は2人とも早産なのでryo-ryoさんのお子さんとはちょっと違いますが、息子(4歳、出生体重1714g(30週))はよく熱を出します。

息子は1歳前に熱性けいれんを起こし、2歳までに4回、2度の入院、脳波の検査等していたので発熱にちょっと神経質になっていた時期もあり、頻繁に熱を測っていました。
微熱程度はすぐに出ていました(苦笑)
そんなこともあって予防接種を断わられてしまったり、当日に37度超えて受けられなかったりでほとんど予防接種が終わっていません。
最近でも当日微熱で受けられなかったり、保育園へ行っても熱性けいれんの事もあり37度ですぐに連絡が入りお迎えに行くことがよくあります。

娘(2歳)は出生体重2652g、息子よりも心配事は少なかったのですがやはりよく熱を出します。
娘も熱性けいれんを起こした事があるのでよく熱を測りますが37度位にはすぐなります。

手足は眠たくなった時以外はほとんど冷たいです。
2人とも靴下嫌いで出掛ける時以外は冬でも裸足です(苦笑)

息子は保育園にも行っていてそんなに不規則でも偏食でもないと思うのですが・・・(娘も同じような生活リズムです)

生活面で見直す点がある場合は気を付けてみると良いと思いますが、それだけではなくその子の体質等もありますので・・・
息子の場合、生まれてから個人病院~総合病院、大学病院等5ヶ所以上の病院で診察を受け、低出生体重児や未熟児の子が持って生まれやすい病気についても聞いたりしましたが、息子の発熱では未熟児が原因と言われた事はありませんでしたし、未熟児で生まれた事を伝えても「それは関係ないでしょう」と言われました。(未熟児に多いと言われるもので息子もなっているものもありましたが・・・)

どうしても気になるようでしたら暖かくなってインフルエンザ等の心配がなくなってから病院へ行かれても遅くないと思いますよ。
私は息子と娘の体質、個性だと思ってます。
お礼コメント
noname#1648

お答えいただき、ありがとうございます。

うちの子の場合は、寝ているとき、あたたかい布団の中でも手足が結構冷たいんです。そういう体質なのかな?

幸い、今のところは熱性けいれんをおこしたことはないし、多少体温が高くなっても、しんどそうな様子はありません。

おっしゃる通り、あたたかくなった頃、病院に行ってみようかと思います。

ところで、子どもってみんな靴下が嫌いですよね。どの子も同じだなって、ちょっと笑ってしまいました。
投稿日時 - 2002-03-04 11:08:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

ウチの子(3才1ヶ月)も低出生体重児でした。 出産は予定日の翌日でしたが、強い陣痛の時に心拍が弱くなってしまったので、緊急帝王切開で出産しました。 幸い体重が2200gだっただけで、どこも異常はない健康な子でしたが、体温調節は確かに出来なかったようで、半月入院してました。 今は小さいながらも健康そのもので、去年なんか1年間のうちに風邪をひいたのは1回だけでした。 でもウチの子も手足は氷のように冷た ...続きを読む
ウチの子(3才1ヶ月)も低出生体重児でした。
出産は予定日の翌日でしたが、強い陣痛の時に心拍が弱くなってしまったので、緊急帝王切開で出産しました。
幸い体重が2200gだっただけで、どこも異常はない健康な子でしたが、体温調節は確かに出来なかったようで、半月入院してました。
今は小さいながらも健康そのもので、去年なんか1年間のうちに風邪をひいたのは1回だけでした。
でもウチの子も手足は氷のように冷たいです。
靴下を履くのが嫌いでいつも裸足でいます、毎年しもやけにもなります。
でも手足が冷たいのは低出生体重児だからってわけではないと思います。
姉の子も3人とも小さい頃は手足は冷たかったですから。
ちなみにウチの子が健康なのは、好き嫌いがなく何でもよく食べるからだと思います。
(でも食は細いほうです)

それより、ryo-ryoさんのお子さんのちょっと外出しただけで37度にいっちゃうのは、さぞお困りでしょうね。
注射も出来ないようでは大変ですものね。
病院で相談されてみてもいいかとは思いますが、手足が冷たいせいではないと思いますよ。
それから、規則正しい生活をなさってますか?
好き嫌いなく何でも食べるお子さんでしょうか?
もしかしたら、そういうのも関係あるかもしれないですね。
お礼コメント
noname#1648

お答えいただき、ありがとうございました。

うちの子も好き嫌いはなく、食べ過ぎでは…と思うほどよく食べます。普段もとても元気で生活面でも特に、気になることはないんですが…。

手足がつめたいのは、あまり心配なさそうですね。
同じようなお子さんのことがお聞きできて、よかったです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 11:01:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ