• 締切済み

基礎体温

こんにちは、いつも参考にさせていただいています。 私は、毎日基礎体温を測り、タイミングを計って子作りしているのですがなかなか出来ません。 今回も先月のデータを参考に、排卵日かと思う辺りに仲良くして、 次の日体温が高温になりました。 しかし、その日からだんだんと体温が下がってきて、平熱よりも低い体温になってしまいました。 この場合、まだ排卵していない可能性が高いですかね? 今回妊娠していない場合は、病院に行こうと思っています。 病院に行くタイミングがありましたら教えて下さい。 (生理が終わったらすぐ行ったほうがよい!など) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ibuchan32
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私も同じ目覚まし機能の体温計を使ってます。 あれって音の消し方が分かんなくないです? 私は体温を測るといつも一喜一憂しちゃうので、 測りたくないんだけど、体温計の音を消すために強引に測ってるって感じです(笑) 病院はみなさんが言われたみたいに、生理終わってから行くと 血液検査をしてもらえると思います。 なんか血液検査をするのに適してる日が生理後らしく 私の場合は、生理5日後に来てと言われていました。 あと、基礎体温表があれば持って行くとよりいいと思います。 ちなみに体温は2層になってますか? 高温期がうまく上がらないのは、排卵していないのか 黄体ホルモンの不足かもしくは冷え症かだと思います。 排卵の有無は内診で分かるし、黄体ホルモン不足なども薬の治療で改善されると思います。 冷え性は自分での改善が必要になりますけどね。

doramasa
質問者

お礼

ですよね! 測らないといつまでも鳴っててうるさいですよね~ たしか、電源ボタンを連打したら止まった気がしますけど、 それなら測ったほうがいいやと思って私も測ってます(笑)^^ 色々な検査とか、検査にもタイミングがあるんですね~ 最初にどの検査を受けたらいいのか分からなくなってきてしまいました。。^^; 体温はまた上がってきて、2層っぽくなってきました。 排卵は一昨日辺りだったんですかねぇ? 自分の体ながらわかりません。。 体だけは冷やさないように注意して、時間が経つのを待ってみます。 どうもありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 基礎体温が綺麗なカタログのようなグラフにならないと 一人で紋々と考える羽目になり、 やがてパニくり、ストレスになりますよ^^;。 だいたい、基礎体温なんて爆睡したか、夜中目が覚めたか?とか 睡眠時間がいつもより長いとか短いとか?部屋の温度が寒いだの暑いだの、 布団をかぶりこんでた、はねつけてただの、いろんな要素で変わってきますから。 私もつけていた頃は30周期で毎度17日目に排卵しているが、 体温はバラバラ、二層にも見えず、ストレスになってやめてしまいました。 (30周期にも関わらず、そのグラフで私は無排卵なのだと勝手にその頃は思いこんでいた) 近年の医師は基礎体温をつけなくても怒られる事はなくなり、 (私のほうの地方だけかもしれないが) ストレスになるなら付けなくて良いと言ってくださるので なが~~~~~~~~~~~~~い年月つけておりません。 「つけてますか?」「いいえ」「そうですか」で終わりです^^;。 基礎体温を測った所で、今日は排卵日だ!とラッキーな事に 自分の排卵日の癖を見出した所で、 その日に仲良くしても遅いのですから。 毎日凝視しては、どうなの?明日なの?明日なの? と紋々してると別の意味で病んできます?? >>その日からだんだんと体温が下がってきて、平熱よりも低い体温になってしまいました。 >>この場合、まだ排卵していない可能性が高いですかね? その体温が確かな物としまして、まだ排卵していないか無排卵が考えられます。 安定良く生理周期があるのなら無排卵ということは稀にしか起こりません。 >>今回妊娠していない場合は、病院に行こうと思っています。 それがよろしい。 ストレスになる体温は第二の参考程度にして、排卵日が知りたいなら 卵胞checkのほうがよっぽど確かに近い。 その他、その体温が確かな物であれば、排卵過程がうまく言ってないことも考慮して、 生理になって3日目で来院し、「血液検査でホルモン値を調べてください」とお願いし、 普段の基礎体温や周期を述べて、どのように妊娠への方法をしたら良いか 医師と相談されてください。 ホルモン値は生理中でないと解らない項目もありますので わざと生理開始3日後に行くのです。 基礎体温介抱されてからはほんっっっとに楽になりました^^。

doramasa
質問者

お礼

基礎体温計に目覚まし時計機能があって、 6,7年、毎朝これで起きてるので計る事は何て事ないのですが、 今回は、排卵出血の様なものがあって、体温がカクンと下がり、 その後上昇したのに、下降してきたのが初めてだったので、どうしちゃったのかと思ったんです。 やっぱり病院で排卵日を見てもらうのが正解ですね・・・ 出来るだけ早く子供が欲しいですし。 ホルモン値の検査ですか~。そんなのもあるんですね(・o・) 今回、生理が来てしまったら早速行ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

naoも基礎体温を測っていましたが、体温がバラバラ?で、いつが排卵日なのか結局判らず…(>д< `;)病院に行きました(mm*) 病院に行ったほうが、卵の大きさからイツが排卵日なのか分かるし良いと思いますよ☆ 病院に行くタイミングは生理が終わってスグのほうが良いです( ・(ェ)・ )ノ いろいろ検査がありますので(*_ _) ちなみに、卵管造影もnaoはやりましたが全然痛くなかったですよ! 卵管造影後は妊娠しやすいらしいです☆ naoも卵管造影後に妊娠して、今4ヵ月です!! 頑張りすぎずに頑張りましょうねm(u_u*)m

doramasa
質問者

お礼

やっぱり病院に行くのがベストですね。。 卵管造影検査とかやっぱり痛そうだし、怖いって気持ちがありましたが、 痛くなかったっておっしゃってくれたので勇気がわいてきました! 4ヶ月ですか~羨ましい!! 元気に生まれてきますように☆

関連するQ&A

  • 基礎体温

    基礎体温をはかっています。いつもは排卵後に高温になりますが、今回はなかなか高温になりません。排卵日前と日に、子作りをしましたが、高温になかなかならないということは、排卵がうまくできなかったということですか? だとしたらタイミングを合わしても妊娠しませんよね?

  • 基礎体温について教えて下さい。

    似たような質問があるかもしれませんが私の場合で教えていただきたいので投稿させて頂きました。 基礎体温についてなのですが。。。 私は生理周期は30日から33日くらいになります。 大体生理が毎月8日あたりにきますがこの2、3ヶ月生理が終わる頃か半ばくらいに体温が下がっていたのですが先月は生理が終わっても高温でした先月から今月にかけての高温期間は22日くらいでやっと体温が下がったかとおもったら1週間程度でまた高温に戻ってしまいました。 こうゆう状態は排卵検査で反応しても排卵していなかったり ホルモンバランスが崩れていたりするのでしょうか? 基礎体温や排卵に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望で中々授からないのですができれば自然妊娠を望んでいたので病院での検査はもう少し様子をみてからと考えてたのですが最近はそろそろ行ったほうがいいのかとも悩んでます。

  • 基礎体温

    基礎体温をはかっています。 いつもは排卵後、高温になりますが、今回はなかなか高温になりません。排卵日前と日に、子作りをしたのですが、今回は、妊娠にはいたらなかったということでしょうか?受精したらすぐに高温になりますよね?

  • 基礎体温について

    現在二人目がほしくて頑張っていますがなかなかできません。生理周期は35~40日です。先月は1/22~生理でした。今月は2/12に排卵検査薬で陽性が出たので仲良くしました。次に14日には陰性でした。そこで質問なんですが基礎体温のことなんですが 2/10:36.19(11日は測ってません。) 2/12:36.29 2/13:36.11(多分、排卵日?) 2/14:36.12 2/15:36.18 2/16:36.55 2/17:36.51 2/18:36.74 2/19:36.60 このように高温期に上がるのに2日かかっています。こんな基礎体温でも妊娠の可能性はあるでしょうか? ほんと妊娠するのって奇跡ですよね。うまくタイミング合わせても20 %の確率って難しいです。

  • 基礎体温について

    妊娠希望です。 今回より、病院でタイミングみてもらっています。 基礎体温と症状 4/26…36.60(睡眠不足のため少し高温?) 4/27…35.98 ※26~27にかけて排卵しているとの診断 4/28…36.70 4/29…36.87 4/30…37.00 5/1…36.95 微熱 5/2…36.70 微熱 5/3…36.70 微熱 5/4…37.00 微熱・腰痛 5/5…36.78 微熱・腰痛 5/6…36.90 微熱・腰痛 5/7…36.87 腰痛 5/8…36.70 腰痛 今回は病院でタイミングみてもらったのもあるし、 早い段階から微熱もあったし、もしや??と思っていたけど、 生理前の腰痛や腹痛もあるので、どうなんだろうと思っています。 今日で高温期11日目だし、もうすぐ待てばわかるんですが、 今日になって体温がガクッとさがったので、こういう基礎体温のときは もう望みはないでしょうか?

  • 基礎体温について教えてください

    今回初めて基礎体温を測り始めました。 高温期の始まりが分かりにくく現在高温期何日目かを 知りたく質問させてもらいました。 3/29 36.24  ◎ 3/30 36.25  病院にて〔pm 7:00〕今日明日、排卵とのこと 3/31 36.25  ◎ 4/ 1 36.42  病院にて排卵済みを確認 4/ 2 36.52 4/ 3 36.70 4/ 4 36.70 4/ 5 36.61 4/ 6 36.69 4/ 7 36.80 4/ 8 36.86 4/ 9 36.92 ◎ 子作り 4/1に排卵が終わっていて、少し体温が上がりだしたので、4/1から高温期に入るのか、4/3からが高温期なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 基礎体温について・・

    初めまして先月から基礎体温つけてるものなのですが・・今月病院に行きましたら八月1.2排卵日って言われてその日は仲良くしました。今は風邪を引きながら高温にはいってますが、基礎体温が急に下がったら妊娠の確立は低いのでしょうか?又生理日が十二日なのですがいつ頃検査薬を使ったら陽性か陰性かわかりますかね?よろしくおねがいします。

  • この基礎体温から分かることを教えていただけますか?

    初めて質問させていただきます。 6月に第2子を心拍停止の稽留流産で手術。8/8に生理再開。9/5に2度目の生理が来ました。(生理再開が遅かったので産科で血液検査などするも異常なし。生理が来たら妊娠可能と言われました。) 第1子妊娠前も産後も今まで生理周期は27~29日で乱れた事は殆どなく今回の流産後も今のところ28日周期です。 流産後の初生理終了時から基礎体温をつけ始めたのでデータも少ないですし、排卵があるかどうかは病院で検査をすれば確実なのは重々承知です。 8月は低温期(36.20~50)高温期(36.55~96)でした 9月は気温差もあったせいかガタガタな感じで基礎体温の見方がよくわかりません。 排卵日や低温期や高温期、タイミング、現在高温何日目など…この基礎体温から何でも構いませんので分かることを教えて頂けると嬉しいです。 9/01 36.89 9/02 36.81 9/03 36.79 9/04 36.80 9/05 36.44生理開始 9/06 36.28 9/07 36.33 9/08 36.49 9/09 36.42 9/10 36.55生理終了 9/11 36.46 9/12 36.58 9/13 36.50★H 9/14 36.60 9/15 36.57 9/16 36.68 9/17 36.29 9/18 36.58★H 9/19 36.41 9/20 36.53★H 9/21 36.31★H 9/22 36.68 9/23 36.67 9/24 36.80 9/25 36.54 9/26 36.64 9/27 36.78 9/28 36.69 9/29 36.58 9/30 36.68 10/1 36.88 次回生理予定日は10/3です。もし、今日の時点でチェックワンファストで陰性なら妊娠の可能性はないでしょうか… 1人目は基礎体温など何も付けず、子作りを決めたら即出来ました。 流産直後はまた自然に妊娠出来たらいい…と思っていましたが、流産を機にいざ生理再開、基礎体温を計る様になったら第2子を熱望するあまり生理予定日までいてもたってもいられなくなりました。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 私の基礎体温はおかしいですか?

    初めて質問させていただきます。妊娠希望の31歳の主婦です。 半年前から子作りに励んでいますが、なかなか授かりません。 こちらで基礎体温をつけると良いと知り、つけ始めて3ヶ月になります。 3ヶ月の統計を見て、自分の基礎体温はおかしいのではないか?という疑問が出てきました。 (1)大抵の方は最低体温日が排卵日付近になるようですが、私の最低気温日は 常に生理中か生理が終わった次の日なのですが、これは異常でしょうか? (2)生理開始から14日後くらいに毎月必ず体温が37度近い高温になり(最高体温)次の日には低温に戻りそこから2日程かけて高温期に入っていくといった状態です。ネットで調べても、そのような例が見当たらないので おかしいのではないかと不安です。 (3)高温期中、4日間も低体温になる事がありました。次の日には高温に戻ったのですが無排卵でしょうか? しばらく様子をみて病院へ行くことも考えていますが、その前にアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう