• ベストアンサー

私の基礎体温はおかしいですか?

初めて質問させていただきます。妊娠希望の31歳の主婦です。 半年前から子作りに励んでいますが、なかなか授かりません。 こちらで基礎体温をつけると良いと知り、つけ始めて3ヶ月になります。 3ヶ月の統計を見て、自分の基礎体温はおかしいのではないか?という疑問が出てきました。 (1)大抵の方は最低体温日が排卵日付近になるようですが、私の最低気温日は 常に生理中か生理が終わった次の日なのですが、これは異常でしょうか? (2)生理開始から14日後くらいに毎月必ず体温が37度近い高温になり(最高体温)次の日には低温に戻りそこから2日程かけて高温期に入っていくといった状態です。ネットで調べても、そのような例が見当たらないので おかしいのではないかと不安です。 (3)高温期中、4日間も低体温になる事がありました。次の日には高温に戻ったのですが無排卵でしょうか? しばらく様子をみて病院へ行くことも考えていますが、その前にアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

もう他の方から回答がついているので重複になりますがスミマセン。 >(1)大抵の方は最低体温日が排卵日付近になるようですが、私の最低気温日は常に生理中か生理が終わった次の日なのですが、これは異常でしょうか? 最低体温日が排卵日付近になるとは限りませんし、最低体温日が排卵日だという人は20%ぐらいです。 最低低温日よりは、低温相最終日が排卵日という人の方が多い(40%ほど)ですね。 最低体温日が生理中ぐらいであっても異常ではありませんよ。 >(2)生理開始から14日後くらいに毎月必ず体温が37度近い高温になり(最高体温)次の日には低温に戻りそこから2日程かけて高温期に入っていくといった状態です。 3ヶ月計測して毎回ですか? 確かに多い事例ではないかもしれませんが、質問者さまの個性としてみてもいい問題のような気がします。 このことに関しては一度婦人科で相談してみてもいいと思いますが、医師に問題ないと言われれば気にしなくていいと思います。 >(3)高温期中、4日間も低体温になる事がありました。次の日には高温に戻ったのですが無排卵でしょうか? 無排卵というよりは、排卵した後に黄体機能がうまく働いていない可能性の方があるかなぁという気がします。 基礎体温を拝見すると、 ・低温相36.45~36.70ぐらい、高温相36.70~37.00ぐらい ・排卵日は周期16日目? ・高温期間は13日間? という感じですが、たしかに微妙ですね。 (;^_^A と言いますのも、低温相の平均が36.62ぐらいなのに対して、高温相の平均が36.78ぐらいと、その差が0.16しかありません。 低温と高温の差は0.30度ぐらいはあって欲しいところです。 こうなるとやはり無排卵の可能性もありますし、黄体機能不全の可能性もあるかもしれません。 年齢的にはまだまだ間に合うのですが、かといってやたらと妊娠しやすい年齢でもないのが現状です。 できるだけ早く基礎体温を持って婦人科を受診されるといいと思いますよ。 もう既に3周期ぶんの基礎体温があるわけですし。 排卵に問題がある人の場合は、ちょっと排卵誘発剤を服用してタイミングをうまくとって黄体補充しただけであっさり妊娠するなんてこともありますので、希望を持って受診してみてくださいね。

rin11400
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 >3ヶ月計測して毎回ですか? はい^^;毎月排卵日前と思われる頃にドンと上げっています。 特にこの周期の基礎体温は低温期がいつもよりも体温が高く全体的におかしいかな?と思っていましたので細かいアドバイスをいただけて嬉しいです。 病院ではどんな検査をするのかもわからず不安でいっぱいでしたが zato様のアドバイスで気持ちが楽になりました。 ここで皆様に相談にのっていただいて本当に良かったです。 今月の生理がきたら病院へ行ってみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 近いうちに病院へ行かれた方がいいと思います。 私も30半ば結婚2年まだ子供がいません。 結婚して1年半経った昨年末  思い切って婦人科に行きました。 私の場合基礎体温は2層に別れているのですが全体的に体温が低いことを指摘されました。 不妊治療を始めようとした矢先に妊娠したのですが残念ながら繋留流産 自然に妊娠するということがわかったのですが年齢を考え先月から タイミング指導を受けてます。 基礎体温を3ヶ月つけていらっしゃるなら病院にそれを持参すれば先生が 不妊の原因を探ってくださると思います。 子宮卵管造影法という検査は月経開始10日以内(完全に月経が終った状態)にしかできません。 あと、不妊の原因はrin11400だけにあるとは限りません。 私はもっと早く病院へ行けばよかったと思ったのでrin11400さんには出来るだけ早く病院に行く事をお勧めします。 お互い妊娠するといいですね

rin11400
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 年齢を考えたら少しでも早い方がいいですね。 勇気を出して、今月の生理がきたら病院へ行こうと思います。 sarunomonchhichi様に元気な赤ちゃんができることを祈っています。 ありがとうございました^^

• no1dog
回答No.2

こんばんは。不妊治療に通っているものです。 まず(1)の質問ですが、これは、低温期が生理中、もしくは生理後とありますが、高温期からガクっと下がるのが生理中、生理後と言う事ですか?もし、そうなら測り方の見直しを一度してみた方がいいかもしれませんね。測りなおしても同じなら病院で相談してください。 あと、基礎体温をつけているのはいいのですが、排卵日を特定したいという事なら、体温表はあてにしたらダメですよ。 もともと、基礎体温表は、体調を管理するものなのです。 よくみなさんは基礎体温で排卵日をと言いますが、確実ではないので過信しすぎないようにお願いします。 (2)ですが、これもまず測り直しをしてください。 もし、高温期から低温期になるのが早ければ、無排卵の可能性があります。 体温は2層に分かれていても、無排卵という事があります。 (3)ですが、これも同様、無排卵の可能性がありますね。 私は34歳ですが、先生から、若ければ若い方が妊娠しやすい、治療は早いうちにやったほうがいいと言われました。 質問者さんも30過ぎとの事なので、病院で、タイミング療法をしていただくことをオススメします。 何か検査して、夫婦どちらかに異常が出てくるかもしれません。 病院なら、排卵がちゃんと来たかわかりますし、確実です。

rin11400
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 生理開始とともに低温期に入るのですが、こちらを見ていると排卵日付近に さらにガクっと下がり最低体温になるとの書き込みを拝見し、生理中に最低体温になってしまうのはおかしいのでは?と不安になり質問させていただきました。 情報不足の上に説明もへたで申し訳ありません。 やはり無排卵の可能性もあるんですね。 なんだか怖くてなかなか病院へ行く勇気がもてませんでしたが 年齢を考えたら早い方がいいですね! 近く病院に行ってみてもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#34390
noname#34390
回答No.1

基礎体温の波形を全体的にみないと なんともいえませんが、想像では ちょっとガタガタしてますね。 でも、低温相と高温相があればいいのです。 サンプルの基礎体温表のようにきれいな波形でなくても いいのですよ。 1、最低体温日が排卵日、というのは医学的根拠はありません。 低温と高温の境に排卵が「あった」というのが分かるのです。 なので、基礎体温だけでの排卵の予測は難しいものがあります。 2、全体的に波形をみなければなりません。 少しずつ高温に、階段を上るようにあがっていく場合もありますし 一歩あがって2歩下がって(^^;のように上がる場合もあります。 いずれも、高温期があればいいのです。 3、全体的な波形を見て、高温相になっていれば問題ないです。 無排卵の場合の波形は高温と低温がありません。 基礎体温表を壁にはって、遠くから眺めてみてください。 低温相と高温相がわかりますか?分かればそれはそれで いい波形だと思います。 あまりにもがちゃがちゃしている場合はやはり 病院へいってホルモン環境を整えてもらいましょう。

rin11400
質問者

お礼

情報不足な質問にとてもわかりやすく丁寧な回答をくださりありがとうございます。 最低体温日が排卵日という医学的根拠はなかったのですね。 勉強不足で申し訳ありません^^; 全体的に見て高温相だったら良いとのことなのですが paddy_917様がおっしゃる通りガタガタかも?と思っています。 ありがとうございました。

rin11400
質問者

補足

こちらをお借りして補足をさせていただきます。 先月の基礎体温なのですが(長くて申し訳ありません) 1日目から 36.62 36.51 36.67 36.58 36.44(最低体温) 36.51 36.57(生理終了) 36.59 36.51 36.74 36.68 36.70 36.69 36.96 36.52 36.62 36.82 36.85 36.61 36.89 36.83 36.94 36.86 36.58 36.67 36.66 36.84 36.90 36.72 周期は28日から30日です。 やっぱりガタガタでしょうか? こんな基礎体温でも排卵日の予想はできますか? もしもお時間がありましたら見ていただけたら幸いです。