• ベストアンサー

私の基礎体温はおかしいですか?

初めて質問させていただきます。妊娠希望の31歳の主婦です。 半年前から子作りに励んでいますが、なかなか授かりません。 こちらで基礎体温をつけると良いと知り、つけ始めて3ヶ月になります。 3ヶ月の統計を見て、自分の基礎体温はおかしいのではないか?という疑問が出てきました。 (1)大抵の方は最低体温日が排卵日付近になるようですが、私の最低気温日は 常に生理中か生理が終わった次の日なのですが、これは異常でしょうか? (2)生理開始から14日後くらいに毎月必ず体温が37度近い高温になり(最高体温)次の日には低温に戻りそこから2日程かけて高温期に入っていくといった状態です。ネットで調べても、そのような例が見当たらないので おかしいのではないかと不安です。 (3)高温期中、4日間も低体温になる事がありました。次の日には高温に戻ったのですが無排卵でしょうか? しばらく様子をみて病院へ行くことも考えていますが、その前にアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

もう他の方から回答がついているので重複になりますがスミマセン。 >(1)大抵の方は最低体温日が排卵日付近になるようですが、私の最低気温日は常に生理中か生理が終わった次の日なのですが、これは異常でしょうか? 最低体温日が排卵日付近になるとは限りませんし、最低体温日が排卵日だという人は20%ぐらいです。 最低低温日よりは、低温相最終日が排卵日という人の方が多い(40%ほど)ですね。 最低体温日が生理中ぐらいであっても異常ではありませんよ。 >(2)生理開始から14日後くらいに毎月必ず体温が37度近い高温になり(最高体温)次の日には低温に戻りそこから2日程かけて高温期に入っていくといった状態です。 3ヶ月計測して毎回ですか? 確かに多い事例ではないかもしれませんが、質問者さまの個性としてみてもいい問題のような気がします。 このことに関しては一度婦人科で相談してみてもいいと思いますが、医師に問題ないと言われれば気にしなくていいと思います。 >(3)高温期中、4日間も低体温になる事がありました。次の日には高温に戻ったのですが無排卵でしょうか? 無排卵というよりは、排卵した後に黄体機能がうまく働いていない可能性の方があるかなぁという気がします。 基礎体温を拝見すると、 ・低温相36.45~36.70ぐらい、高温相36.70~37.00ぐらい ・排卵日は周期16日目? ・高温期間は13日間? という感じですが、たしかに微妙ですね。 (;^_^A と言いますのも、低温相の平均が36.62ぐらいなのに対して、高温相の平均が36.78ぐらいと、その差が0.16しかありません。 低温と高温の差は0.30度ぐらいはあって欲しいところです。 こうなるとやはり無排卵の可能性もありますし、黄体機能不全の可能性もあるかもしれません。 年齢的にはまだまだ間に合うのですが、かといってやたらと妊娠しやすい年齢でもないのが現状です。 できるだけ早く基礎体温を持って婦人科を受診されるといいと思いますよ。 もう既に3周期ぶんの基礎体温があるわけですし。 排卵に問題がある人の場合は、ちょっと排卵誘発剤を服用してタイミングをうまくとって黄体補充しただけであっさり妊娠するなんてこともありますので、希望を持って受診してみてくださいね。

rin11400
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 >3ヶ月計測して毎回ですか? はい^^;毎月排卵日前と思われる頃にドンと上げっています。 特にこの周期の基礎体温は低温期がいつもよりも体温が高く全体的におかしいかな?と思っていましたので細かいアドバイスをいただけて嬉しいです。 病院ではどんな検査をするのかもわからず不安でいっぱいでしたが zato様のアドバイスで気持ちが楽になりました。 ここで皆様に相談にのっていただいて本当に良かったです。 今月の生理がきたら病院へ行ってみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 近いうちに病院へ行かれた方がいいと思います。 私も30半ば結婚2年まだ子供がいません。 結婚して1年半経った昨年末  思い切って婦人科に行きました。 私の場合基礎体温は2層に別れているのですが全体的に体温が低いことを指摘されました。 不妊治療を始めようとした矢先に妊娠したのですが残念ながら繋留流産 自然に妊娠するということがわかったのですが年齢を考え先月から タイミング指導を受けてます。 基礎体温を3ヶ月つけていらっしゃるなら病院にそれを持参すれば先生が 不妊の原因を探ってくださると思います。 子宮卵管造影法という検査は月経開始10日以内(完全に月経が終った状態)にしかできません。 あと、不妊の原因はrin11400だけにあるとは限りません。 私はもっと早く病院へ行けばよかったと思ったのでrin11400さんには出来るだけ早く病院に行く事をお勧めします。 お互い妊娠するといいですね

rin11400
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 年齢を考えたら少しでも早い方がいいですね。 勇気を出して、今月の生理がきたら病院へ行こうと思います。 sarunomonchhichi様に元気な赤ちゃんができることを祈っています。 ありがとうございました^^

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

こんばんは。不妊治療に通っているものです。 まず(1)の質問ですが、これは、低温期が生理中、もしくは生理後とありますが、高温期からガクっと下がるのが生理中、生理後と言う事ですか?もし、そうなら測り方の見直しを一度してみた方がいいかもしれませんね。測りなおしても同じなら病院で相談してください。 あと、基礎体温をつけているのはいいのですが、排卵日を特定したいという事なら、体温表はあてにしたらダメですよ。 もともと、基礎体温表は、体調を管理するものなのです。 よくみなさんは基礎体温で排卵日をと言いますが、確実ではないので過信しすぎないようにお願いします。 (2)ですが、これもまず測り直しをしてください。 もし、高温期から低温期になるのが早ければ、無排卵の可能性があります。 体温は2層に分かれていても、無排卵という事があります。 (3)ですが、これも同様、無排卵の可能性がありますね。 私は34歳ですが、先生から、若ければ若い方が妊娠しやすい、治療は早いうちにやったほうがいいと言われました。 質問者さんも30過ぎとの事なので、病院で、タイミング療法をしていただくことをオススメします。 何か検査して、夫婦どちらかに異常が出てくるかもしれません。 病院なら、排卵がちゃんと来たかわかりますし、確実です。

rin11400
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 生理開始とともに低温期に入るのですが、こちらを見ていると排卵日付近に さらにガクっと下がり最低体温になるとの書き込みを拝見し、生理中に最低体温になってしまうのはおかしいのでは?と不安になり質問させていただきました。 情報不足の上に説明もへたで申し訳ありません。 やはり無排卵の可能性もあるんですね。 なんだか怖くてなかなか病院へ行く勇気がもてませんでしたが 年齢を考えたら早い方がいいですね! 近く病院に行ってみてもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#34390
noname#34390
回答No.1

基礎体温の波形を全体的にみないと なんともいえませんが、想像では ちょっとガタガタしてますね。 でも、低温相と高温相があればいいのです。 サンプルの基礎体温表のようにきれいな波形でなくても いいのですよ。 1、最低体温日が排卵日、というのは医学的根拠はありません。 低温と高温の境に排卵が「あった」というのが分かるのです。 なので、基礎体温だけでの排卵の予測は難しいものがあります。 2、全体的に波形をみなければなりません。 少しずつ高温に、階段を上るようにあがっていく場合もありますし 一歩あがって2歩下がって(^^;のように上がる場合もあります。 いずれも、高温期があればいいのです。 3、全体的な波形を見て、高温相になっていれば問題ないです。 無排卵の場合の波形は高温と低温がありません。 基礎体温表を壁にはって、遠くから眺めてみてください。 低温相と高温相がわかりますか?分かればそれはそれで いい波形だと思います。 あまりにもがちゃがちゃしている場合はやはり 病院へいってホルモン環境を整えてもらいましょう。

rin11400
質問者

お礼

情報不足な質問にとてもわかりやすく丁寧な回答をくださりありがとうございます。 最低体温日が排卵日という医学的根拠はなかったのですね。 勉強不足で申し訳ありません^^; 全体的に見て高温相だったら良いとのことなのですが paddy_917様がおっしゃる通りガタガタかも?と思っています。 ありがとうございました。

rin11400
質問者

補足

こちらをお借りして補足をさせていただきます。 先月の基礎体温なのですが(長くて申し訳ありません) 1日目から 36.62 36.51 36.67 36.58 36.44(最低体温) 36.51 36.57(生理終了) 36.59 36.51 36.74 36.68 36.70 36.69 36.96 36.52 36.62 36.82 36.85 36.61 36.89 36.83 36.94 36.86 36.58 36.67 36.66 36.84 36.90 36.72 周期は28日から30日です。 やっぱりガタガタでしょうか? こんな基礎体温でも排卵日の予想はできますか? もしもお時間がありましたら見ていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    今日が生理最終日です。周期は25~28日。ねらって子作りをはじめてから二回目の生理でした。基礎体温は独身のときから測っていました。今まではそんなに気にもしなかったんですが、排卵日を気にするようになってから気づいたことがあります。今日もそうだったんですが、たまに生理最終日、または、その次の日にガクッと体温が下がる時があります。それからは少し上がって低温が続き、徐々に高温になるんですけど・・・。それっておかしいですか?徐々に上がるときが排卵日と考えていいんですよね?上がり始めるのはだいたい生理の2週間前くらいです。

  • 基礎体温について

    基礎体温が高温期にならないということは確実に排卵がおこってないということになるのでしょうか?もともと低温期と高温期の差があまり無く心配だったのですが、0.3度あれば大丈夫と聞き安心していましたが、今月は先回の生理から今日で1ヶ月なのに低温のままあがりません。(たまに一日だけあがっても次の日にはさがっていたり)無排卵生理というのは通常の生理とは違うものなのでしょうか?教えてください。

  • 基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性に

    基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性になっていて、生理もあります。 今回、排卵と予想される4~5日前に仲良ししました。仲良し前の2日前から、おりものが出てるのを認識し、仲良しした翌日が、おりもの多かったです。 基礎体温も排卵と予想される日を越えて、一度高温相になったかと思ったら、次の2日は低温相へ。その次は高温相。今日は低温相です。 体温計が低温相か高温相か表示してくれるものを使用してます。 排卵と予想される頃から、ずっとじゃないんですが、お腹の痛みがある時があります。 高温相が続いてないんで、妊娠の可能性はないですよね?? 低温相でも、妊娠することってありますか??

  • 基礎体温のグラフについて教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 結婚から約2年、そろそろ子供がほしいと思っている28歳主婦です。 子作りを解禁してから数ヶ月経ちますが、なかなか赤ちゃんを授かりません。 そこでこれからは排卵日付近を狙って子作りしたいと考えています。 しかし生理周期が不規則で排卵日が予測不可能のため、前回の生理終了日から基礎体温というものをつけ始めました。 基礎体温とは、低温期から急落後に高温期に突入するという二層のグラフからなると聞きましたが、低温期から急落することもなく一気に高温期へと上がり、その翌日にまた急落しジワジワまた上がって行くパターンもあるのでしょうか・・・・・・。 この場合の排卵日はいつになりますか? あるいは、まだ排卵していない可能性もありますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 前回生理:5/24~5/29 5/30 36.06 5/31 36.10 6/1 36.05 6/2 36.30 ★急上昇★ 6/3 36.14 6/4 36.25 6/5 36.26

  • 基礎体温が下がらない

    基礎体温をつけはじめて、3周期目になります。 はじめの1ヶ月は低温期、高温期がはっきりわかれていて、 生理初日から数えて2週間後あたりに体温が一番低くなり、 なんとなく排卵日はこの日かなってわかりました。 2ヶ月目も低温期、高温期がわかれていて排卵日もわかりやすかったのですが、 高温期に急に体温が下がった日が何度かあり不安定な感じでした。 その月は生理が2~3日遅れています。 そして3ヶ月目は、生理が終わっても体温が下がらず、 排卵期あたりになってもずっと高い体温が続いています。 今まで生理がずれることはほとんどなかったし、2ヶ月間体温の変化が割と順調だったのでちょっと心配です。 最近暑い日が続いているので、体温が高いのかなとも思いますが、 2週間くらい高温が続いているのはどうかなと思います。 前回の生理初日から数えて10日目あたりに、ちょっと下がった日があったのですが、 排卵日にしては早すぎるし、その前の排卵期と比べると0.3度くらい高めです。 高温期がなく一定の体温だと排卵が正常に行われていない可能性があるというのは聞いたことがありますが、 高温のまま一定というのはどういう状態なのでしょうか。 排卵は行われていないのでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

  • 基礎体温について教えてくださいm(__)m

    5か月ほど前に最初の妊娠で流産をしたのですが、その前につけていた基礎体温は、排卵日を境にきれいに低温→高温にわかれてました。周期は35日。 その後、7月に生理が来てからまた基礎体温を計り始め、高温期に入った2週間の間に、0.3~5度低い日が2~3日バラバラにありました、それが3ヶ月続いています。周期は今の所33日。 そこで悩みとゆうか、疑問ですが… 高温期に体温が上がったり下がったりは、どうゆう理由が考えられますか?排卵してないのかな?流産したこと、飲酒、その日の気温など、影響する事があるのでしょうか? バラバラだと、妊娠しにくいのかな…流産した後は妊娠しやすいと聞いたので、焦りやストレスも半端ないです(^_^; 無知でお恥ずかしいのですが、教えてください!

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温がバラバラ・・・

    赤ちゃんを望んでいる31歳の主婦です。 4月に結婚して早速5月から子作りに挑戦・・・なのですが、ぞくに言う『基礎体温』を計り始めたら、上がったり下がったり、、とバラバラ。本やネットで研究してみると、女性の基礎体温は低温期と高温期に分かれてますよね。それによって排卵の時期が判明したり。でも私の体温は本などのような折れ線グラフの形になりません。オリモノの感じから排卵はあるようなのですが、そういうオリモノが出るのが生理が終わってすぐ(生理初日から数えて10日ほど)です。もともと生理周期も25日と短めです。 今回も5/30に最低体温を記録し、2,3日かけてぐんぐん体温が上昇。なのに昨日はまた最低体温くらいに低下してしまいました。どういうことなのでしょうか?体温がバラバラってことはホルモンバランスが悪い証拠なのでしょうか?そうなると妊娠もしにくかったりするのでしょうか?

  • 基礎体温について

    初めてカキコミさせて頂きました。 3月に結婚した24歳の新米主婦です。 みなさまに教えて頂きたいのですが、高温期にパッと体温が1日だけ下がるということはありえますか? その後はまた高温に戻ります。 生理周期も28日ほぼ毎回ピッタリ・高温と低温もはっきりしているという状況なのです。 基礎体温を測り始めて4ヶ月目なのですが、今まで2度ほど高温期中に1日だけパッと体温が下がった経験があります。 黄体ホルモン異常など心配です... そろそろ子供が欲しくって、今月から子作り計画を始めています。 今回妊娠していたら、高温が続くはずなのですが今朝パッと体温が下がってて。 明け方寒いなぁと感じたので、そのせいかな?と思ったりもしたのですが。 高温期の体温は大体36.7~36.8くらいをさまよっています。 今朝は36.5でした。だから今日生理が来てしまうのかなって思っています。(前にも1日だけパッと下がった日があったのが1度だけありました) 前回の生理は8/20で、性交は排卵日を狙って9/1と9/3でした。 次の生理は多分9/16あたりだと思います。 赤ちゃんは1度で授かるとは思っていませんが、最近気分が少し違ったり・胃がチクチクしてたりしたので、期待したりしちゃっていました。 きっと想像妊娠です(^^;) すみませんが、何か意見をよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

専門家に質問してみよう