• ベストアンサー

基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性に

基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性になっていて、生理もあります。 今回、排卵と予想される4~5日前に仲良ししました。仲良し前の2日前から、おりものが出てるのを認識し、仲良しした翌日が、おりもの多かったです。 基礎体温も排卵と予想される日を越えて、一度高温相になったかと思ったら、次の2日は低温相へ。その次は高温相。今日は低温相です。 体温計が低温相か高温相か表示してくれるものを使用してます。 排卵と予想される頃から、ずっとじゃないんですが、お腹の痛みがある時があります。 高温相が続いてないんで、妊娠の可能性はないですよね?? 低温相でも、妊娠することってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ご出産されていたのですね。 お話から、良くご出産されたんだなぁと思えるほど この周に関してはなにか排卵障害と黄体機能不全がうかがえます。 ご出産が昨年で、先月生理が来たということなのですが、母乳でしたか? まだプロラクチンがあるような体の調子ですから、そのような調子なのかもしれませんが、 妊娠前から基礎体温が低く、周期が不順なら、二人目狙いなら、 一度排卵過程を見てもらいに行かれた方がいいかもです。 低いなりに二層とはありますが、二層になっていても無排卵の場合もありますし 無排卵でも、あたかも普通周期と思える時期で生理が来たりしている場合もございます。 >>基礎体温も排卵と予想される日を越えて、一度高温相になったかと思ったら、次の2日は低温相へ。 >>その次は高温相。今日は低温相です。 長らく休んでいた卵巣なので、健康排卵されていないで、 あるいは無排卵だとそのような黄体機能不全がうかがえる体温になりますね。 生理が一度あったということは、準備が整ったということなのですが、2周目でその調子だと 妊娠以前の問題がちょっと大きくなってきているかなぁといった感じです。 ぜひ一度診ていただいてください。

yuiruiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年から本格的に子作り頑張りたいと思っています。 そのためには、基礎体温をもう少しつけて、受診したいと思います。 次は、女の子を授かりたいと思っています。 受診して、この日に仲良ししたらいいとか教えてもらえる事ってあるんですかね?排卵日が分かれば、排卵前に仲良ししたら、女の子の可能性高いですもんね。早く、生理周期が分かりたいです。 回答ありがとうございました。

yuiruiyui
質問者

補足

母乳でした。 めちゃめちゃおっぱい星人だったのを、結構昼間のおっぱいが空いたので卒乳に試みたんで、私のおっぱいがパンパンに張って痛い思いをしました。 黄体機能不全ですかね? 2~3ヶ月生理なかったこともありました。 何回か20代前半、受診したこともありました。 ルトラールも飲んだことあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 20代のころ、 >低いなりに二相性になっていて、生理もあります だったのですが、基礎体温表を医師に見せると、 「うーん、この程度の差は2層ってみなせないんだよね、無排卵かも」 って言われたことがあります。 排卵しているかどうかを、チェックされたほうがいいと思います。 おりものの量ではなく、透明で白身みたいで、10センチ近く伸びるか、などの方が判断材料ですね。量は体調によって増減しますので。

yuiruiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年出産し、先月初生理が来たとこでした。 まだ、生理来たばかりでは、無排卵なのかもしれませんね。 妊娠する前は、不順でした。 産後も、体質は変わらないんでしょうね。 来月から、また頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頸管粘液と基礎体温 どちらが正しい?

    妊娠を希望している28歳です。 私は、そろそろ排卵日が近いかな~と思いはじめてからトイレに行く度に、頸管粘液の出具合を細かくチェックするようにしています。 そうすると、大体3日間にわたって確認できます。 一般的に、頸管粘液が一番伸びる日の翌日くらいが排卵日だと言われているので、 私は、頸管粘液が確認された初日(水っぽいがそんなに伸びない)と、一番伸びる最終日、またはその翌日(予想排卵日)に仲良ししてタイミングを図っているつもりです。 しかし、自分の毎回の基礎体温を照らし合わせてみると、頸管粘液が完全に出なくなった日(予想排卵日)の後、すぐに体温が上がらず、低温期のまま2~3日が過ぎ、その後ようやく高温期に突入といった感じです。 私の基礎体温のグラフは、低温期から高温期へグダグダ移行するものではなく、毎回低温期の最終日にガクッと一旦下がってから高温期へ入るという、比較的わかりやすいものです。一般的に、基礎体温のグラフでは、そのガクッと下がった日あたりが排卵日とされていますが、そうなると、頸管粘液で予想する排卵日と、基礎体温で予想する排卵日には2~3日のズレが生じますよね? この場合は、どちらの予想が、実際の排卵日により近いのでしょうか?

  • 基礎体温、正常ですか?

    少し前に質問させて頂いたのですが 書きもれた事もあり、再度質問させて頂きます。 7月終わりに始めての妊娠を3ヶ月で流産してしまいました。 妊娠する前から基礎体温は付けてます。 流産してからも次の妊娠の為にも基礎体温を付けることは続けてました。 素人目から見て流産前と流産後では基礎体温の全体のバランスが変わってる気がします。 流産前は周期28日で低温期が大体36.3~5で高温期が36.5~37.0で排卵日と思われる日にはガクッと体温が下がり綺麗なグラフでした。 ただ、流産後からの基礎体温は全体の体温も下がってますし 周期も27~30日となり、低温期と高温期の境がわかりにくく、排卵日もわかりません。 流産した事によって無排卵になったらり不妊や子供が出来にくくなる事とかあるのでしょうか? また、下記の基礎体温から見て排卵日はいつだたのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。 1日目 36.20 生理開始 2日目 36.06 3日目 36.36 4日目 36.18 5日目 35.94 6日目 36.12 7日目 36.02 8日目 35.97 9日目 36.05 10日目 36.10 仲良し 11日目 36.27 12日目 35.91 仲良し 13日目 36.04 14日目 36.03 15日目 36.25 16日目 36.51 17日目 36.00 18日目 36.27 19日目 36.38 20日目 36.41 21日目 36.30 22日目 36.53 23日目 36.56 24日目 36.55 25日目 36.50 26日目 36.48 27日目 36.46 28日目 36.45 29日目 36.32 30日目 生理開始

  • 基礎体温とおりもの

    いつも参考にさせてもらっています。 今回、基礎体温からみる排卵日とおりものの様子が違っていたので質問させていただきました。 普段、私は、排卵数日前からのびるおりものが出始め、排卵直前から当日には透明でよくのびるおりものになり、排卵後は一気におりものが減ります。 今周期、基礎体温がガクッと下がった日の翌日に体温が中温くらいに上がりましたが、それからのびるおりものが出始めました。 排卵後にのびるおりものが出始めることもあるのでしょうか? それとも排卵はおりものがあった頃と考えるべきでしょうか? 以下に基礎体温とおりものの様子を載せます。 よろしくお願いします。 (普段低温が36.2~36.5台、高温が36.7以上、36.6くらいがボーダーラインです) (1) 36.24 (2) 36.62 のびるおりもの(白濁してトロッとした感じ) (3) 36.65 のびるおりもの(同上) (4) 36.66  (5) 36.70  (6) 36.71 (7) 36.85

  • 基礎体温について

    今周期から不妊治療を始めました。 基礎体温について疑問がありますのでよろしくお願いします。 10/24 生理開始 11/4 36.24 卵胞19.5ミリ 排卵間近と言われタイミング指導で仲良し 11/5 36.35 市販の排卵検査薬 陽性 11/6 36.48 仲良し 11/7 36.57 エコーで排卵済みを確認 11/8 36.36 11/9 36.59 11/10 36.53 11/11 36.74 11/12 36.73 11/11に病院へ行き、高温期の血液検査を受けてきました。結果は次に来たときで良いといわれ、まだ結果は知らないのですが、このときに「スムーズに高温層に移行していなくても排卵しているから問題ない」と言われましたが、その後も体温は上がらず、ここ1週間は36.65前後をいったりきたりです。低め安定と言った感じです。 (1)体温がきっちり体温が上がったのは11/11ですが、この日から高温期と数えますか?それとも、排卵の翌日らしい11/7から高温期と数えますか? (2)避妊していた頃の基礎体温は高温期は36.85前後で、低温層から高温層への移行も見本のようにスムーズだったのですが、子作りをはじめてから、排卵から数日かけてだらだら上がり、しかも36.7まで上がれば良いほうになってしまいました。プレッシャーやストレスで基礎体温の上がり方が変わるなんて事、ありますか?他にも原因が考えられますか? (3)本日は周期30日目ですが、妊娠の兆候が全くないのに検査薬で試してみる価値はありますか? 以上、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温に詳しい方・ギザギザのグラフの方、教えて下さい

    今回は、基礎体温で知る妊娠の兆候を教えて頂きたく、また、同じような体質の方のお話を伺いたく、質問させて頂きました。 私は、妊娠希望で基礎体温を5か月前からつけています。 基礎体温のグラフについて調べると、低温期から高温期に変わる時が排卵日という事の様ですが、 私の場合、高温期と低温期は分かれているとは思うのですが、グラフがとてもギザギザ(例えば、生理開始日から15日頃に体温が下がって次の日に上がり、排卵日かと思うと、次の日にまた下がりまた上がり、それを繰り返して徐々に高温期に入っていくというような感じ)で、排卵日が基礎体温をつけているのに微妙でコツを掴めません。 今月度も、生理開始日から16日目で体温がさがり、そのあたりに仲良ししました。 生理開始から30日目で体温が下がり、今日(生理開始日から33日目)、また体温が上がりました。 生理がくると思ったのですが、ここ3日ほどオリモノが出、中に血が少し混ざっています。 体温が下がっているので、妊娠はないだろうと諦めてはいるのですが、いままでオリモノの出血、低温になって次の日に、また体温が上がるというのは、体験した事がありません。 ただ、1週間ほど前から風邪を引いており、薬を3日ほど飲んだりしていたので、それで体調が崩れてるのかなぁとも思ったり・・・。 そしてこれって、妊娠の可能性はやっぱりゼロですよね・・・ なんでこんなに分かりにくいグラフなのかと、不安になります。 皆さんの中に、このような方いらっしゃいますか??何か分かればと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します!!

  • 基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日です 先月から基礎体温を測り始めましたが とても低温で排卵しているかわかりません。。 ガタガタで恥ずかしいのですが・・・ これは正常範囲ですか? それとも問題があるのでしょうか 8/23 36.30 8/24 36.60 8/25 36.31 8/26 36.51 8/27 36.48 8/28 36.43 8/29 36.71(風邪) 8/30 36.73(風邪) 8/31 36.70(風邪) 9/01 36.32 9/02 36.37 9/03 36.13(生理開始) 9/04 36.21 9/05 36.34 9/06 36.25 9/07 36.43 9/08 36.13(生理終了) 9/09 35.96 9/10 35.96 9/11 36.07 9/12 36.10 9/13 35.78(排卵日?仲良し) 9/14 36.15(高温期1日目:仲良し) 9/15 36.35(高温期2日目) 9/16 36.13(高温期3日目) 高温期3日で既に低温です・・妊娠する希望は もてますか? データが少なくて申し訳ないのですが・・・。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産後の基礎体温

    産後11ヶ月で3日前に卒乳しました。 1ヶ月くらい前から基礎体温をはかりはじめましたが、低温期も高温期もあったもんじゃありません・・・。見事にばらばらです。 しかしさっき出血がありました。 基礎体温がばらばらなので不正出血でしょうか? それとも産後はこんなものなのでしょうか? 妊娠前は私は29日周期で高温期が10日間でした。 偶然かも知れませんが、今からちょうど12日前に排卵日?と思えるようなおりものの多い日があったので(おりものの多い日はその日から数日間続きました) 排卵があって、高温期が10日間続いて、次の日に生理がくるという私のパターンに似ています。 しかし、高温期の体温になった日もあればがくっと下がったりで・・・。 どうなんでしょう?不安です。 あいにく明日から病院は休みですし。 アドバイスお願いします。

  • この基礎体温から教えて頂きたいです。

    今月の基礎体温なのですが、今日、高温期へ行く途中でガクっと下がってしまいました。 思わず2回目も測ったのですが、ほぼ同じでした。 今までは少しずつ高温期へ行く事はありましたが、途中でこんなに下がる事はなかったので心配です>< 1日目 8/31 36.17 生理開始 2日目 9/1 36.19 3日目 9/2 36.13 4日目 9/3 36.29 5日目 9/4 36.12 6日目 9/5 36.13 7日目 9/6 36.08 8日目 9/7 36.09 9日目 9/8 36.15 10日目 9/9 36.00 仲良し 11日目 9/10 36.00 12日目 9/11 36.03 13日目 9/12 36.11 14日目 9/13 36.34 15日目 9/14 36.14 16日目 9/15 36.40 17日目 9/16 36.00 18日目 9/17 36.06 19日目 9/18 36.08 のびるおりもの少し 20日目 9/19 36.00 水っぽいおりもの 21日目 9/20 36.23 仲良し 22日目 9/21 36.41 23日目 9/22 35.93 生理周期は32~35日位です。 今日、体温が下がったので排卵日?かと思いましたが、それには遅いような気もします。 排卵日はおりものが出た18日頃でしょうか? 妊娠の可能性を期待するなら20日の仲良しになりますか? また、基礎体温は起きてすぐであれば、測る時間帯はあまり関係ないのでしょうか? (普段は7時前位に測るのですが、今日は5時10分に測りました) 知識が乏しいのですが、この基礎体温で分かる事やこれから注意して見る所なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

     11月の終わりから基礎体温を付け始めました。  先月は生理が来てから24日目で次の生理が来たのですが、その間は低温期と高温期に分かれていました。  12月15日から生理が来て現在22日目になるのですが、いまだに体温が低いままです。先月、高温期のときは36.5度以上が続いたのですが、今回は36.5度以下を上がったり下がったりでいまいち排卵日がいつなのか分かりません。  生理周期は25日~40日の間なのですが、まだ排卵がされていないだけでしょうか?それとも、今回は無排卵なのでしょうか?  昨日ぐらいから、生理前に似たお腹の違和感があり、オリモノも出ているし、お腹がちくちく痛むこともあるので排卵日かな?と思っていたのですが体温が上がらないままなので心配になりました。排卵痛もいまいち分からないのですが、生理が近いだけでしょうか?  毎日、一定の時間に体温を計れているわけではないのですが、季節なども関係したりするのでしょうか?  また、無排卵であれば、先月は排卵されていたのに今月はしていなかった・・・と言うことはよくあることなのでしょうか?