• ベストアンサー

赤ちゃんの体温がいつもより低いです

9ヶ月の赤ちゃんですが、三日前から高熱を出し、病院に行ったら風邪ということで薬をもらい、昨日からは熱もさがったのですが、昨日今日と、熱が36度、若しくは35度台になったりします。いつもの平熱より低いですが心配はないのでしょうか?機嫌はさほど悪くはないですが、ミルクの飲みはいつもより多少悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuiy
回答No.2

ご質問なさってから1日経っていますから、 もう解決なさっていると思いますが、 今後のご参考になれば。 うちの息子が赤ちゃんだった時にも、同じことがよくありました。 高熱時に解熱剤を使うと、解熱後に熱が下がりすぎ、35度台に・・・。 初めてのとき心配になって、かかりつけの小児科医に聞いたところ、 赤ちゃんは、まだ体温調節機能が未熟なため起こることで、 他に心配な症状がなければ大丈夫、ということでした。 赤ちゃんが熱を出すたびママは大変ですが、 ひとつずつ免疫をつけていく作業でもあると聞きます。 ママも赤ちゃんと一緒に横になって体を安めながら、お過ごしください。 どうぞおだいじに。

aloha-yaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日計ったら36度台のときもありました。まだ低めですが。。 昨日病院に行ったときに、先生からも心配ないと言われてホッとしています。 『ひとつずつ免疫をつけていく作業でもあると聞きます。』 この言葉を聞いて、 体が弱いのかと落ち込んでいた気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#52342
noname#52342
回答No.1

お薬はまだ飲んでいますか? もし飲んでいれば、その中に熱を下げる薬が混ざっていないでしょうか? 一般的には熱さましは熱が下がったら飲まなくて良いよと言われるものなんでしょうけれど、特に指示はありませんでしたか? でも、35℃台前半でなければもう少し様子を見て測りなおしてみれば大丈夫だと思います。

aloha-yaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解熱としての薬の座薬は熱が下がった時点でやめました。 今飲んでいるお薬の説明を見る限り、熱を下げる薬は入っていません。 ミルクの飲みは悪いですが、離乳食はある程度食べました。 もう少し様子を見て測りなおしてみます。