• 締切済み

10ヶ月の赤ちゃんの体温 微熱続き・・・

うちの子の平熱が、予防注射とか、行くとき 計ってたのが、36・5~36・9くらいだったと思うんです。それが、最近、2週間ほど前から、(4月9にち) のどが少し、赤くなってて、その後、鼻水が出て、熱も37・5くらいです。それから、2週間たつ今も、37.5前後あります。薬は、3日でやめた・・。 風邪は、そろそろ、治りかけています。 赤ちゃんの熱が、微熱で心配です。  少し動いたくらいでも 高めでしょうか? いつも、右で計るけど、左のほうが低めみたいです。

• 妊娠

みんなの回答

• nobu-chan
回答No.1

赤ちゃんにとって、37.5℃という体温は、高すぎるとはいえませんが、風邪の後、普段より高めが続いているのだと、中耳炎の可能性もあります。中耳炎の場合、お母さんから見て、少し機嫌が悪いとか覇気に欠けるとかいう異常が感じられることが多いです。 もしそのような点があれば、小児科や耳鼻科で見てもらうとよいと思います。 風邪だからといって風邪薬を飲ませても、早く直ることはないし、中耳炎の予防にはなりません。また、予防的に抗生物質をのんでも効果は無いとされているはずです。しかし、細菌感染が確認されて処方された抗生物質は、のむ日数がきちんと決められていますので、勝手に止めない方がよいと思います。