• 締切済み

微熱が上がったり下がったりします

一昨日の夜からなんか体調がおかしいなぁと思い熱を計ったら37.2℃で、それからずっと微熱が上がったり下がったりするのですが、(36.7~37.5)何故でしょうか? 平熱は熱など気にして計らない ので分かりませんが平均36.6℃ぐらいだと思います。 また、右と左の体温が違ったりします。 風邪の症状の喉の痛みや鼻水、くしゃみなどはありません。 足が少しだるく胸が痛いかなってぐらいです。 ただ、関係あるのか分かりませんが、 4日ぐらい前から左側の顔の違和感があり、 舌がくすぐられてるみたいにジワジワしたり、頬が突っ張ってるような感じがあったり、左の後頭部に軽い痛みやビリビリした感じがあったり、左の腰、お腹付近が痛かったり、膝が痛かったり、など、左ばかりが痛みます。 麻痺とかはないです。 肩凝り、首凝りはひどいと思います。 昨年の8月には逆の右だけの症状があり、 その時に脳のCTや首のMRIを撮ってもらったのですが、異常はありませんでした。 この微熱がなんなのか気になります。 インフルエンザではないと思うのですが… 神経質なもので、気になります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.2

体温を朝、14時ごろ、寝る前に測定し、グラフを作ってください。 で、内科に「不明熱」が出ると申告してください。(教えてくれたのは、心療内科) 私も1ヶ月以上前から、そういう状態が続いております。 これと合わせて、咳が出るなら、結核を疑わなければならないそうです。

回答No.1

医学関係テレビや情報では左に異常を感じる時は注意信号とやってますよね。 頬の件 舌の件の違和感 旨く伝えずらい事なのに私も経験した事なので伝わってきました。 肩凝り 首凝りも慢性化ごとと言えば そうでしょうが、あちこち重なると不安も重なり続けますよね。 お気持ちしか お察し出来ない・・・ 知識ないもので・・・ごめんね。 でも私が このwaveで有り難く思う時は解決も去る事ながら 聞いてくれる人がいる事。 気持ちを感じてくれる人が何処かに居るって事だけでも救いになり精神安定から状況が変わるって事もあるので 幾つか助けられました。 そんな気持ちで回答でもないのに送ります。 結果がでなかったのですが、まだ若い頃 26位時に やはり貴方と同じ症状で熱が上がり続けた事で病院行ったら即 入院でした。インフルエンザでもなんでもない事をドクターが気になってくれたからの入院だっだと思います。 隔離と言った程ではなかったですが、個室で面会人も決められた人以外ダメで廊下に出るのもダメだった記憶で2週間程 入院しましたが、熱が下がったと言う結果のみの退院で回答はありませんでした。 20年が経過してますが今のところ無事です。 以前 検査した結果 問題なかったようですが、以前は以前ですから不安を取り除く為にも検査して貰った方が良いのではないですか? 不安を抱えると 不安が病を増幅させる。 人間の体はデリケートでしょ。 この場で不安を出すのも一つ有効だったと思えれば良いのですが。 質問の仕方、内容によっては厳しい回答頂いてガックリ落ち込む事ありますが、精神安定に繋がる事が多くで有りますよう祈ります。 体だけでなく心もケアー気を付けて下さいね。 ごめんね、こんな内容で。 年齢毎の体の変化に気持ちが着いていけない事もありますから 心配性を止める事出来ないけど、心配性に上手く付き合いながら見極め時にドクター頼ってね。   因みに私が入院した時は子供を産んで1年位 歩けるようになったばかりの子の面倒に仕事が重なりのストレスからだったのかも。 子供の手間がキツイと思った事なくてもです。 今 貴方に何か重なる事柄があるのかな? よく自分の事 見直してみて下さいね。

関連するQ&A

  • 夜になると微熱が出て首と胸が痛い

    夜になると微熱が出て首と胸が痛いです。 ここ3日間くらい続いてます。 毎日37.7度くらいまで熱が出ます。 昼間は1度だけはかったことがあるのですが36度台で平熱でした、特に風邪を引いているわけでもないし風邪のときの様な症状も全くないので風邪ではないと思います。 あと首の後ろの付け根の辺りが痛いのと胸の左あたり(乳腺のあたり?)が痛い感じがします。 熱があるときはかーっとなって身体も熱いし熱のせいだと思いますが(ガンガンという感じではありませんが)頭がのぼせたときのような感じと痛みもあります。 1週間微熱が続いたら病院へ行ってみようと思っていますが私は何かの病気なのでしょうか?

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返しています

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返す

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

  • 微熱が続く

    こんばんは。 2週間前から 微熱が続いています。 平熱は36,3度くらいなのですが、 37,1~4度の熱が夕方になるとでます この症状は9月あたりにもでていました。 今心療内科でうつ病と診断されているのですが、 これと微熱は関係があるのでしょうか? それか他になにかの病気なのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 微熱について・・・

    はじめまして☆ 現在、妊娠を希望しているのですが、 私は平熱が35.2と低めです。 今、生理予定日になりましたが、36.3ぐらいで、 なんとなく頭が重い感じです。 よく、妊娠症状として微熱が続く(37度前後)と言われていますが、 私のように、平熱が低い場合、36.3ぐらいでも微熱と言えるのでしょうか・・・?

  • 微熱が続いています

    こんにちは、20歳の女です。 色々な状況を含めてお答えを頂きたいので少し長くなってしまいますが、よろしくお願いします。 今年から宮城県に就職の新社会人で、2月4日から研修で東京に行きました。 慣れない環境だとすぐ体調を壊すので、前の日から風邪薬を飲んでました。 ですが2月5日のお昼から喉が痛く熱が上がってきて、夜には38.6度になり、次の日病気に行きました。 診断結果は風邪ということで、風邪薬一式を処方してもらい、一度研修を抜けて実家に帰ることになり、今も実家です。 2月6日に実家に帰ってきたのですが、帰ってきた時にはもう37度代で少し安心していました。 ですが私平熱が35.2度なので、少し辛い状態です。 次の日からの症状は、微熱、頭が少し痛む、タンが出る、鼻水が出るの4つです。 喉の痛みはなくなったのですが、声がガラガラになりました。 なかなか症状が治まらず、10日にもう一度病院に行きました。また風邪と言われ薬を処方されました。 すると次の日の夕方には頭痛、鼻水、タンが治まり、声もほぼ元通りになったのですが、代わりに生理中の様な腹痛がきました。 この日から4日経ちますが、たまにこの腹痛がきて、今日は朝から頭痛がひどいです。 また、実家に帰ってきてから食欲に問題はなく、ずっと微熱です。 具体的に言うと、37.0~37.5度です。 病院の先生は、これくらいは免疫力のために必要だと言っていましたが、一週間も微熱なんて今までなくて心配で…。 また熱を下げるため寝てばかりいるせいが、ちょっとしたことで手足が震え、肩こりと首こりも悪化しています。これも何か関係があるなら、知りたいです。 これはやはり、急に環境が変わったからですか? それとも風邪が長引いているだけなのか、違う病気なのか…。 似たような症状があった方や、このような症状に詳しい方などいましたら、ご回答頂きたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 何卒、よろしくお願いします。

  • 微熱が続くとき

    微熱が出たり治ったりが続く状態が心配。 7月終わり頃に扁桃腺が腫れて40度の熱。薬を飲みながらも一週間くらい微熱(36度後半~37度。平熱は36度2分)とのどの腫れが続いた。今は治ったかなと思い薬は飲んでいないが、熱だけは安定せず、微熱になったり平熱になったりの繰り返し。 朝夕の徒歩10分程度の通勤以外は冷房の部屋で過ごす。休日も出かける気にならず冷房つけて部屋にいる。冷房が悪いのかと思いながらも、暑さが苦手で熱中症になるよりはいいのかと考えて、外には出ない。体調のせいか、気分も沈む。食事も出来合いのものを食べることがほとんど。明らかに最低な食生活。 気になるのは、微熱がでたり治ったりという状態。なにか変な病気の可能性があるのか? 同じような症状の経験がある方、もしくは専門の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう