• ベストアンサー

微熱について・・・

はじめまして☆ 現在、妊娠を希望しているのですが、 私は平熱が35.2と低めです。 今、生理予定日になりましたが、36.3ぐらいで、 なんとなく頭が重い感じです。 よく、妊娠症状として微熱が続く(37度前後)と言われていますが、 私のように、平熱が低い場合、36.3ぐらいでも微熱と言えるのでしょうか・・・?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamex
回答No.1

「発熱」や「微熱」を定義する明確な数値の基準は実はありません(37℃~37.5℃以上を発熱という事が多いようですが)。「平熱」も何度~何度と範囲が決まっている訳ではありません。なので、「何度になったからこうだ」だとか「いつもより何度高くなったからこうだ」というような断定的な話にはなりません。あくまで、目安・参考程度といった感じになります。 ご質問欄に書かれた"妊娠症状としての微熱"も「妊娠するといつもより体温が若干上昇する(事が多い)」という捉え方をすべきだと思います。あなたの場合は、「いつもよりは体温が高い」とは言えるかもしれませんが「微熱」というにはあてはまらないと思います。

qwertyuioq
質問者

お礼

mamexさん どうもありがとうございました!! 一昨日が37度で、昨日からは36.4ぐらいなので、 もしかして・・・?と思ったりしたのですが・・・。 妊娠を希望しているだけに、敏感になっているのかもしれません(^ ^; どうもありがとうございました(*^ ^*)