• ベストアンサー

微熱について・・・

はじめまして☆ 現在、妊娠を希望しているのですが、 私は平熱が35.2と低めです。 今、生理予定日になりましたが、36.3ぐらいで、 なんとなく頭が重い感じです。 よく、妊娠症状として微熱が続く(37度前後)と言われていますが、 私のように、平熱が低い場合、36.3ぐらいでも微熱と言えるのでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamex
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.1

「発熱」や「微熱」を定義する明確な数値の基準は実はありません(37℃~37.5℃以上を発熱という事が多いようですが)。「平熱」も何度~何度と範囲が決まっている訳ではありません。なので、「何度になったからこうだ」だとか「いつもより何度高くなったからこうだ」というような断定的な話にはなりません。あくまで、目安・参考程度といった感じになります。 ご質問欄に書かれた"妊娠症状としての微熱"も「妊娠するといつもより体温が若干上昇する(事が多い)」という捉え方をすべきだと思います。あなたの場合は、「いつもよりは体温が高い」とは言えるかもしれませんが「微熱」というにはあてはまらないと思います。

qwertyuioq
質問者

お礼

mamexさん どうもありがとうございました!! 一昨日が37度で、昨日からは36.4ぐらいなので、 もしかして・・・?と思ったりしたのですが・・・。 妊娠を希望しているだけに、敏感になっているのかもしれません(^ ^; どうもありがとうございました(*^ ^*)

関連するQ&A

  • 3週間微熱が続く

    微熱が続き不安を感じています。 5月初旬にあった生理終わりあたりから、 体がほてった感じがつづいているな~と思っていましたが、 あまり気にせずに過ごしていました。 しかし、胸が張ったりし始めて、生理が終わった直後なのに いつもの生理前のような症状があったので、変に思って、 体温を測りだしたのですが 3週間くらい微熱(36.8~37.2くらい)が続いています。 平温が35度台です。 少しだるくなってきて、 胃も風邪のときのような感じで、 あまり食欲もない感じですが 空腹すぎてもむかむかするので無理やり食べるといった感じです。 妊娠かと思い友達に相談したところ、 “検査薬は妊娠していれば、次の生理予定日前にも出た”との話を聞き、試しましたが、結果はNO。 妊娠を希望しているので、 今は生理予定日まで待ってみようと考えてるのですが、 ・妊娠だとすれば、生理が終わった頃というこんな早い段階から症状は 出たりするのですか? ・他の質問を拝見していて、自律神経やホルモンの乱れなどの微熱とい う症状があるようですが、胃のムカつきや胸の張りなんかもあてはま りますか?

  • 微熱が続きます

    今までの平熱は36.2、3くらいで ここ4日間程36.8~37.2の微熱が続いています。 喉が痛かったり咳が出たりなどの風邪の症状は全くないのですが 生理が予定より2週間程遅れています。(今まで生理不順はなくて遅れても3日くらいです) 体のだるさも感じます。 ここまでの症状だと妊娠という事もあると思いますが 妊娠をする様な行為は一切していないのであり得ないのです。 他には、昨日の朝後頭部が重く奥の方からズキズキ痛みました。 1時間程度で治まりましたが、吐き気もありました。 この後頭部の痛みは月に1度くらいあるのですが 今朝も少し痛いです。吐き気はありません。 生理の遅れにはそれ程心配はしていないのですが 睡眠をしっかり取っても微熱は治まらないし 体もだるくて困ってます。 微熱が続く。生理の遅れ。体のだるさ。後頭部の痛み。 この様な症状で妊娠以外に考えられる事はあるのでしょうか? 何か考えられる事がありましたらお願いします。

  • 微熱とだるさが続く

    こんばんは。相談にのってください。 妊娠希望で排卵検査薬と基礎体温をつけていました。検査薬で陽性だったので排卵日は6/23か6/24になると思います。 昨日から37度前後の微熱とだるさが続いています。 実は来週火曜日から旅行に行くことになっていて、ただの風邪なら薬を飲もうかと思うのですが、仮に妊娠していたら、生理開始予定1週間前でもこんな症状出ますか?

  • 微熱が続きます。

    10月に入ってから毎日37℃ほどの微熱が続いています。 風邪の症状とは違うような感じです。 生理周期は32~36日で先月は9月12日から5日間生理がきました。 9月26・27・28日に避妊せずにSEXをしました。 この場合、微熱は妊娠によるものと考えられますか。

  • 微熱が続く…妊娠?

    微熱が続く…妊娠? 9月27日くらいから37℃前後の微熱が続いています。 ほかに症状がないので風邪ではないと思うんです… 前回の生理:9月8日で生理周期はばらばら 性交:9月14、19、23日 妊娠している可能性はあるのでしょうか? 避妊はしました。 ちなみに妊娠は望んでいません。

  • 身体はきつくないのに微熱が続く

    微熱がずっと続きます。 22歳、女です。 3日前くらいに風邪をひきました。市販の薬を飲んで喉の痛みや鼻水、身体をだるさは治まりました。しかし微熱だけが続きます。いつもの風邪は市販薬を飲んで寝たら治るんです。36.5~37度前後の微熱です。 いろいろ調べてみると妊娠初期は微熱が続くとあったので心配になり検査薬で調べましたが陰性でした。 生理予定日から1日後です。検査薬は予定日から一週間前後と記載がありますが実際のところ生理予定日の一週間前から生理予定日前後で使用している方が多いみたいです。 これは何かの病気でしょうか? それとも検査薬を使用するのが早すぎで妊娠の可能性があるのでしょうか?

  • 生理が遅れていて微熱

    質問させていただきます。 今月10日が生理予定日だったのですが5日遅れていて、一昨日から37度の微熱(平熱36.4くらい)があります。体調などから風邪での微熱ではないと思います。ここ何ヵ月かはずっと32~33周期でちゃんと生理が来ていました。先月は10月9日に来ました。ちなみに先月10月29日に軽いゴムトラブルがありました。 あと生理予定日の1週間くらい前に少量の薄い出血がありました。 妊娠の可能性は高いでしょうか?お願いします。

  • 微熱があるのに...

    妊娠希望です. 生理周期が27~28日なんですが.. 最終月経が10月4日で 排卵はおそらく16日前後です(ラルーンやルナルナではそう出てました;;) 今まできちんと基礎体温を計っていなかったのですが 16日から基礎体温を計り始めました. 続けて長く計っていないと意味がないのはわかってます; 16日からの基礎体温は36.2度前後でほとんど差がありません. 排卵日のあとに高温になるはずなのに変化がないのでは排卵していなかったのかなとも思うのですが、17日の昼頃から微熱があり、夕方や夜に熱を計ると37度前後の微熱があります. でも、朝基礎体温を計ると36.2前後... この微熱があるのはなんででしょうか? 今年の1月から9月まで、避妊のためにピル(トリキュラー)を服用していて、妊娠するためにピルの服用をやめてからまだ2回しか生理はきていません.(ピル服用をやめてからも特に生理周期に変化はありません) ホルモンバランスが崩れてるのでは?と言われてしまえば、そうなのかとも思うのですが.. 妊娠したくて...どうしても考え込んでしまいます. 旦那さんとは15日と16日に仲良ししました. 基礎体温が低温でも、朝以降に微熱があり妊娠していた、という方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が続いています。これは妊娠の兆候とは関係ないですか。

    妊娠が判る前に1日中微熱37度~37.3度が続くって現象ってあるのでしょうか。 ここ1週間体がポカポカと熱を持っている感じです。 出産本には妊娠4週目以降の症状は書いてあるのですが。 このOKウェブで似たような症状の方がいらっしゃるか見て みましたが無いようなので。 あと数日で生理予定日で、いつもの前症状は少しあります。 下腹部の重たい感じ、眠い感じです。 微熱が続いているので主人が妊娠!?と言っています。 妊娠を心待ちにしているという面白い主人です。 昨日辺りから 生理前の兆候があるからごめんね、妊娠ではないよと 話をしたところですが。 判定薬は生理予定の1週間後ですものね。 今の状態で判る判定のものなんてないですよね。 経験者の方など、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠?微熱

    初めまして。 ここ6日前から36.8~37.7 までの微熱が続いています。 今現在は37.2です。 咳が出るや頭痛などの症状は 微熱が出たした1日目だけで、 あとは風邪っぽい症状もなく 少しだるいかな?ってくらいです。 37.7などの高熱が出てみたり 一時間後にはかったら37.2だったりと体温が一定しません。 1日に何度か下腹部に痛みを 感じますが、子宮があまり強くないのでそのせいかな?と そんなに気にしていません。 ちなみに最終月経は1月20日に終わっていて、ルナルナでは2月1日が排卵日とのこと。 今月の生理予定は15日。 周期は30日です。 今まで約2年間妊娠を望んでますが兆しはありませんでした。 私の今のこの微熱は妊娠の可能性があるのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう