• ベストアンサー

赤ちゃんの体温が下がりすぎ?

五ヶ月の息子の発熱のことで教えてください。昨夜から38度5分の熱を出し、朝になって37度台になったのですが、初めての発熱だったので病院に連れて行きました。「かぜでしょう」ということで、「ミカオマイシンドライシロップ」という抗生物質などが調合された薬を頂きのませました。解熱剤ももらいましたが39度は超えていないので使っていません。熱はその後下がりましたが、寝ている息子の体温を測ったところ、今度は何度はかっても35度~35度5分と、かなりの低体温になっており、驚いています。出産した病院で「赤ちゃんの体温は高いもので、高熱より低体温のほうが怖い」といわれたことがアタマをよぎり、「大丈夫なのかな?」と心配になりました。おわかりの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine100
回答No.3

うちの次男が生後2ヶ月の頃、軽度の尿路感染症で39度以上の熱が出たことがあるのですが、その時に、熱が下がった後、同じように熱が低かったです。 病院に電話して聞いたところ、熱を下げる薬は飲んでいないし、発熱の後、一過性に熱が普段より低くなることはよくある、と言われました。 結局なんの問題もなく順調に回復しました。 元気があれば、身体を冷やさないようにして様子をみていいのではないかと思いますが(私の時は病院にそう言われました)、病院に電話した方が、きっと、安心できるのではないでしょうか?心配ですよね。 では、お大事に・・・。

polinkie
質問者

お礼

ありがとうございます。病院は夜間はどなたも出ず、朝になってから電話しようと思います。息子は先ほどおっぱいも飲んでくれたので、相変わらず体温は低めですが、顔が青いというわけでもないし、様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

• honomama
回答No.2

その抗生物質などの中には解熱作用がはいっているものはありますか?ミカオマイシンドライシロップで、検索したところ該当なしと出てきたので、ちょっとわからないのですが また、赤ちゃんの平熱はどのくらいなのですか?平熱とも比べて低いとか、あと、耳の体温計は鼓膜からの反射ではかっているらしく、角度によって1度2度変わることがありました。我が家では脇の下ではかりますが・・また、熱があるときは脇の下を冷やしたりするので冷やした後はかっているとかはないのでしょうか・・・

polinkie
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。平熱は36度5分くらいです。わきの下で測っていますが、汗をふいてしばらくしても、やはり35度5分なので「???」と首をひねっています。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

どこで体温を測りましたか? 脇の下の場合、熱が下がって汗をよく拭かずに計ると 体温が低くなることがありますが?

polinkie
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。脇のしたではかっています。汗をふいてしばらくした後にはかったのですが、やはり35度5分でした。