• ベストアンサー

赤ちゃんの体温が下がりすぎ?

五ヶ月の息子の発熱のことで教えてください。昨夜から38度5分の熱を出し、朝になって37度台になったのですが、初めての発熱だったので病院に連れて行きました。「かぜでしょう」ということで、「ミカオマイシンドライシロップ」という抗生物質などが調合された薬を頂きのませました。解熱剤ももらいましたが39度は超えていないので使っていません。熱はその後下がりましたが、寝ている息子の体温を測ったところ、今度は何度はかっても35度~35度5分と、かなりの低体温になっており、驚いています。出産した病院で「赤ちゃんの体温は高いもので、高熱より低体温のほうが怖い」といわれたことがアタマをよぎり、「大丈夫なのかな?」と心配になりました。おわかりの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine100
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

うちの次男が生後2ヶ月の頃、軽度の尿路感染症で39度以上の熱が出たことがあるのですが、その時に、熱が下がった後、同じように熱が低かったです。 病院に電話して聞いたところ、熱を下げる薬は飲んでいないし、発熱の後、一過性に熱が普段より低くなることはよくある、と言われました。 結局なんの問題もなく順調に回復しました。 元気があれば、身体を冷やさないようにして様子をみていいのではないかと思いますが(私の時は病院にそう言われました)、病院に電話した方が、きっと、安心できるのではないでしょうか?心配ですよね。 では、お大事に・・・。

polinkie
質問者

お礼

ありがとうございます。病院は夜間はどなたも出ず、朝になってから電話しようと思います。息子は先ほどおっぱいも飲んでくれたので、相変わらず体温は低めですが、顔が青いというわけでもないし、様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

  • honomama
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

その抗生物質などの中には解熱作用がはいっているものはありますか?ミカオマイシンドライシロップで、検索したところ該当なしと出てきたので、ちょっとわからないのですが また、赤ちゃんの平熱はどのくらいなのですか?平熱とも比べて低いとか、あと、耳の体温計は鼓膜からの反射ではかっているらしく、角度によって1度2度変わることがありました。我が家では脇の下ではかりますが・・また、熱があるときは脇の下を冷やしたりするので冷やした後はかっているとかはないのでしょうか・・・

polinkie
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。平熱は36度5分くらいです。わきの下で測っていますが、汗をふいてしばらくしても、やはり35度5分なので「???」と首をひねっています。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

どこで体温を測りましたか? 脇の下の場合、熱が下がって汗をよく拭かずに計ると 体温が低くなることがありますが?

polinkie
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。脇のしたではかっています。汗をふいてしばらくした後にはかったのですが、やはり35度5分でした。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんの体温について

    3ヶ月の息子のことです。 一昨日の昼に、体が熱いので体温を測ると38.5度ありました。 すぐに病院に、と思ったのですが、近所の小児科の午前診終了後で、午後は夕方5時からだったので、しばらく家で様子を見ることになりました。 体温が高いこと意外、風邪症状や、その他気になる症状はなく、いつもよりややぐずってるかなあ位でした。だから、なんで熱?って感じで、頻回に何度か測りなおしてみましたが38度台から、高いときは39.2度までありました。 それが、いざ出掛ける前に、もう一度測ってみると37.3度。(体の熱も落ち着いており、体温計の故障はなさそうです) ひとまず解熱したことに落ち着いて、他に気になる症状もなかたので病院に行くのはやめました。 それが昨日、また同様に昼頃から体温が38.5度まであがり、休日対応の診療所まで連れて行きました。 診察していただきましたが、やはり発熱以外に特に気になることもなく、3ヶ月ということから、解熱剤の使用も慎重になる為、しっかり水分(母乳・白湯など飲めるものを)をとらせ、少し冷やして様子を見るように、それでも熱が落ち着かなければ夜間診療可能な病院へということでした。 新生児の頃はミルクを少し足していましたが、現在は母乳のみで育てており、母乳の飲みは普段どおりだったのですが、水分をしっかりということだったのでミルクを足してみようかと試しました。しかし、久しぶりの哺乳瓶が嫌だったのか全く飲んでくれず、結局、母乳のみになりました。 その後も昨日同様、39度台まで上がることもありました。 それが、夜熱を測ってみると、また、37.3度まで熱が下がっていたんです。 解熱するのはうれしいのですが、なんで?って感じです。 まだ体温調節が未熟なのは分かりますが、こんなにも変動するものでしょうか? 風邪症状など、目に見えて熱源となりそうな症状があればまだ安心できるのですが、全くそれがないのでかえって内臓疾患?とか心配になってしまいます。

  • 解熱剤の飲み方

    70歳の父親ですが 風邪をひき 病院で抗生物質・解熱剤をもらって帰りました。 体温計で測ったら熱はないのですが 寒気がするらしく 寒気がするということは解熱剤がいいんだろうと 自己判断で解熱剤をのみました。 先生からは熱がある時に飲むようにと言われたのですが 大丈夫でしょうか?

  • 友達が、高熱がでているそうです。

    友達が、高熱がでているそうです。 喉の両方が白くなっているそうです。 抗生物質がいいのだろうと思いますが 出張の為病院へ行く時間がないみたいです。 市販では飲む抗生物質はないですよね?何かよい方法はないでしょうか? 昨夜、薬局でアキュートを勧められたみたいですが、バファリンみたいな解熱剤でしょうか?

  • 緊急です。成人で40℃の熱が下がりません。

    一昨日から発熱しはじめ、 今朝病院にいって 点滴2種類 (多分ブドウ糖系)と 解熱剤、抗生物質、漢方を 処方してもらったのですが 熱が一向にさがらず 39.3℃からいま39.6℃まで 上がっています。 22歳男性なのですが 本人はとても辛そうです。 検査をしましたが インフルエンザではありませんでした。 扁桃腺は軽く腫れています。 よく高熱がでる人ですが 薬を飲んでも下がらないので 焦っています。 どう対処したらよいか、 アドバイスお願いします。 本当にお願いします…。

  • 睡眠時の体温が低い

    明後日で1歳になる娘がいます。 先週の4日前から風邪のため40℃の熱を出しました。 2日前には37℃前後に下がり、昨日には36.5℃まで下がりました。 昨日の夜、寝ているときに体がひんやりしていることに気がつき、熱を測ったら34.8℃でした。 そして、今日の夜も熱を測ったら34.6℃。 異常に低いので心配しています。(それまでは熱があるとき以外は夜間体温を測っていませんでした。) 病院に行ったほうがいいでしょうか? なお、風邪の時には3日前の夜に解熱剤を使用しました。 それ以外は4日前から昨日まで抗生物質&のどの炎症を抑える薬を飲んでいました。

  • 困ってます、助けてください。。。

    4,5日ほど前から9度以上の熱が出始めたので病院に行き抗生物質と解熱剤をもらって1日3回を4日間飲み続けているんですが一時的に熱が下がってもすぐにまた9度以上の熱が出てきてしまいます。今日は16時くらいに薬を飲んだにも関わらず、21時には熱が9度8分まであがったのでまた飲みました。抗生物質が効かないのは原因がウィルスではないせいなのかなと思います。熱って40度超えると脳や内蔵に何か影響があるんでしょうか?高熱の下げ方も教えてください。汚い文章ですが是非助言をお願いします。。。

  • 赤ちゃんの体温がいつもより低いです

    9ヶ月の赤ちゃんですが、三日前から高熱を出し、病院に行ったら風邪ということで薬をもらい、昨日からは熱もさがったのですが、昨日今日と、熱が36度、若しくは35度台になったりします。いつもの平熱より低いですが心配はないのでしょうか?機嫌はさほど悪くはないですが、ミルクの飲みはいつもより多少悪いです。

  • 10ヶ月児の低体温。

    私は8ヶ月半の息子がいます。 10ヶ月の娘さんがいらっしゃる友達の事なのですが、よろしくお願いします。 先々週の土曜日から発熱して、2日後に平熱に下がる。 その翌日また熱が上がり、39℃まであがる。 その後その熱が3日程続き、熱が下がった時に発疹がでて「突発性湿疹」と診断。 突発性湿疹と診断されましたが、喉の腫れが酷かった。 39℃の熱が出た時に一度だけ解熱剤を使用。 で、今週の月曜日には発疹も治まり完全に元気になったのですが、逆に体温が低くて、何度計っても35℃台しかないみたいです。 普段の平熱は36・7℃位みたいなので普段と比べて明らかに体温が低くて心配しています。 本人は元気で食欲もあります。 先週に解熱剤を使用したのが今になっても影響しているのでしょうか?! また、受診の目安などはありますでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃん 鼻水がでます 

    現在、4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、水っぽい鼻水が出るようになってきました。 泣き声が、時々、痰がからんでいるようにも感じます。 熱は、36.8度くらい。 赤ちゃんの体温は高めとのことなので、熱はないのではと思います。 ご機嫌が悪いこともなく、元気にベッドメリーで遊んでいます。 少し顔の左頬に赤いポツポツが出てきましたが、乳児湿疹のたぐいのようにも見受けられます。 かぜをひいたのか、もう少し様子をみてもよいのか、 病院へいったほうがよいか悩んでいます。 ちなみに、体温が高めなのは、何歳何ヶ月頃までなのでしょうか?

  • 周期性発熱症候群について

    はじめまして。4歳と1歳の子供を持つ2児の母です。今日は4歳の息子のことでご相談させてください。 1歳ころから、ひと月に一度 高熱を出していました。だいたい38・5度から40度の熱をだいたい5日~7日の期間患います。その期間は高熱にも関わらず、元気なのが特徴です。 年齢があがるにつれ、熱を出す頻度が少なくなってはきたものの、変わらず高熱を繰り返していました。いろんな病院で診てもらいましたが原因はつかめずのまま、なんだろうなあと不思議な不安な気持ちのまま過ごしていました。 ですが昨年の3月に高熱を出したときに診察してもらった病院で、はじめて「周期性発熱症候群」ではないか、と病名がつきました。 検査では炎症値が半端でない数値を出し、とりあえず入院。点滴で抗生剤をうつものでしたが・・・ この周期性発熱症候群と呼ばれる病気?は、通常なら座薬はもちろん抗生剤も効かないということ。 入院した時には息子の喉がかなり腫れていたので、もし点滴をして熱が下がれば「喉頭炎」。熱が下がらなければ「発熱症候群」ということになります、と言われました。この病気は検査でもはっきりとした結果が出ないため、確定するのに時間がかかること、熱がでるたびに入院をして抗生剤を打たないと わからないとの説明をうけました。 息子の熱はだいたい5日続きます。 発熱から入院するまでにかかる時間は2日。(ただの風邪の場合もあるので) そして入院期間は約1週間。 この間に抗生剤を打とうと打たまいと、息子の熱は必ず下がります。 抗生剤が効いて熱が下がったのかどうなのか、いつもよくわかりません。 病院も熱が下がれば「今回も下がりましたね」と、話が終わるだけです。 そこでこの症状に詳しい方にお伺いしたいのですが、 子供さんがこの病名をつけられたきっかけはなんでしょうか? また治療はどのように行われているのか、何かこの病気について教えていただけないでしょうか。 インターネットで検索してもほとんどHITせず、病院で聞いてもこの病気を知らない先生方がとても多いのです。 ちなみに息子はこの熱の時は必ず「頭と喉とお腹が痛い」といいます。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう