• ベストアンサー

睡眠時の体温が低い

明後日で1歳になる娘がいます。 先週の4日前から風邪のため40℃の熱を出しました。 2日前には37℃前後に下がり、昨日には36.5℃まで下がりました。 昨日の夜、寝ているときに体がひんやりしていることに気がつき、熱を測ったら34.8℃でした。 そして、今日の夜も熱を測ったら34.6℃。 異常に低いので心配しています。(それまでは熱があるとき以外は夜間体温を測っていませんでした。) 病院に行ったほうがいいでしょうか? なお、風邪の時には3日前の夜に解熱剤を使用しました。 それ以外は4日前から昨日まで抗生物質&のどの炎症を抑える薬を飲んでいました。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ひとまずは症状が落ち着かれたようでよかったですね。 うちには2歳になったばかりの娘がいます。 1月に肺炎になってしまい、37.5~38.5度を1週間くらい行ったり来たりしたのち、症状がおさまったのですが、2、3日35.5度くらいが続きました。 先生の話では、しばらく熱が続くと治ったあと低体温気味になると言われました。 夜中の平熱は計ったことがないので、日中より低いものなのが存じあげませんが、もしかしたら発熱後だからなのかもしれないと思います。 ご心配でしたら、今後の安心のためにも病院に行かれてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • インフルエンザ可能性時の解熱剤の使用

    昨日から37度の熱と風邪の症状が出て、本日病院へ行ってきました。 (ちなみに普通の体温は35度後半~36度くらいです) 病院で熱を測った時点で37.7度で、診察の結果「喉とリンパが腫れているからその熱かもしれない」と抗生物質と解熱剤を貰って帰ってきました。 その時点では、まだ検査にひっかからない可能性もあるとの事でインフルエンザの検査はしなかったのですが、これからまた熱が高くなるようだったら検査に来るように言われました。 ここで疑問なのですが、解熱剤を飲んでしまったら、熱がそんなに高くなるということは無くなってしまうのではないでしょうか? それとも、インフルエンザだった場合には、解熱剤なんて効かないものなのですか? 病院の先生は「インフルエンザの場合にも効く解熱剤」と仰っていたので、このまま検査に行く機会を失ってしまいそうなのですが…。 ちなみに現在の体温は解熱剤を飲んで37度になっています。 明日はお休みなので良いのですが、明後日からまた学校と仕事があるので、このまま人混みに行ってしまっていいのかとの不安があります。 このまま解熱剤を飲み続けていいものかどうか、皆様ご教授いただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 熱もない、単なる風邪なのにカロナールを一日3回?

    16才の子どもが風邪をひきました。体重は55キロあります。 熱はなく、喉の痛みと咳と鼻水です。 喉の炎症がひどかったという事で抗生物質とカロナールを処方されました。 カロナールは1日3回、1回の量は200mg×2です。 解熱鎮痛剤をそんなにたくさん飲むの? 熱も無いのに?と思い、薬剤師に尋ねたら 「喉の炎症や痛みのために出された薬で、この分量で大丈夫」と言われました。 喉の痛みや炎症を抑えるために解熱鎮痛剤って普通処方されるものでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんの体温について

    3ヶ月の息子のことです。 一昨日の昼に、体が熱いので体温を測ると38.5度ありました。 すぐに病院に、と思ったのですが、近所の小児科の午前診終了後で、午後は夕方5時からだったので、しばらく家で様子を見ることになりました。 体温が高いこと意外、風邪症状や、その他気になる症状はなく、いつもよりややぐずってるかなあ位でした。だから、なんで熱?って感じで、頻回に何度か測りなおしてみましたが38度台から、高いときは39.2度までありました。 それが、いざ出掛ける前に、もう一度測ってみると37.3度。(体の熱も落ち着いており、体温計の故障はなさそうです) ひとまず解熱したことに落ち着いて、他に気になる症状もなかたので病院に行くのはやめました。 それが昨日、また同様に昼頃から体温が38.5度まであがり、休日対応の診療所まで連れて行きました。 診察していただきましたが、やはり発熱以外に特に気になることもなく、3ヶ月ということから、解熱剤の使用も慎重になる為、しっかり水分(母乳・白湯など飲めるものを)をとらせ、少し冷やして様子を見るように、それでも熱が落ち着かなければ夜間診療可能な病院へということでした。 新生児の頃はミルクを少し足していましたが、現在は母乳のみで育てており、母乳の飲みは普段どおりだったのですが、水分をしっかりということだったのでミルクを足してみようかと試しました。しかし、久しぶりの哺乳瓶が嫌だったのか全く飲んでくれず、結局、母乳のみになりました。 その後も昨日同様、39度台まで上がることもありました。 それが、夜熱を測ってみると、また、37.3度まで熱が下がっていたんです。 解熱するのはうれしいのですが、なんで?って感じです。 まだ体温調節が未熟なのは分かりますが、こんなにも変動するものでしょうか? 風邪症状など、目に見えて熱源となりそうな症状があればまだ安心できるのですが、全くそれがないのでかえって内臓疾患?とか心配になってしまいます。

  • のど風邪をひきました

    はじめまして。 おとといの夜は「なんだかのどが痛いかも・・」ぐらいだったのが、昨日からすごく痛くなりました。熱も37度ぐらいあります。 解熱鎮痛剤と抗生物質をのみ、水分をたくさんとっています。昨日は仕事でずっと冷房にあたりっぱなしでしたが、今日は休みなので安静にしています。 食欲はふつうにありますが、のどにしみるような熱いものは食べられません。ヨーグルトやパンを食べています。ビタミンCやAの錠剤ものんでいます。市販のトローチもなめています。 明日の夕方、どうしてもはずせない仕事があるのですが、治るかどうか心配です。のど風邪ってどれくらいでなおりますか?また、どんなことをすれば早めになおるでしょうか?よかったらおしえてください。

  • 解熱剤の飲み方

    70歳の父親ですが 風邪をひき 病院で抗生物質・解熱剤をもらって帰りました。 体温計で測ったら熱はないのですが 寒気がするらしく 寒気がするということは解熱剤がいいんだろうと 自己判断で解熱剤をのみました。 先生からは熱がある時に飲むようにと言われたのですが 大丈夫でしょうか?

  • 低体温?風邪でしょうか?お願いします

    風邪でしょうか? 昨日から身体がだるくて、喉の痛み鼻水たんがあり、風邪かと思い熱を計ったら34.2度しかありませんでした。 今日朝9時ごろ、まだ身体はだるく寒気がして熱をはかると33. 7度しかありませんでした。朝だからかな?と思い昼に計っても33.9度しかありませんでした。 そして今日18時ごろ、身体が痛くてて辛くなり熱を計ると37.0度ありました。 普段なら特に気にする熱ではないのですが、とにかく身体が鉛のように重くてだるいのです。 相変わらず、喉の痛みと鼻水たん、咳があります。普段、38度くらい熱がでる風邪より苦しい気がします。 明日病院にいくつもりですが、風邪でしょうか?風邪以外になにか疑うべきものはありますでしょうか? ちなみに平熱は35.8~36.5度くらいです。 体温計も買ったばかりで家族に試して貰いましたが壊れてはいません。 あと、少し気になるのが、気分が落ち込んでいるというか、うつっぽいような気もします。低体温が関係あるのでしょうか… どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 熱が40度近くあります 何かやったほうがいいですか

    熱が39.7分くらいあります。風邪ですが、喉は痛くありません。お腹が気持ち悪いのと頭が痛いくらいです。今日の朝からこんな状態です。夜にたまらずに病院で点滴とお尻に注射してもらいました。あとは解熱剤と抗生物質をもらって飲みましたが一向になおりません。ずっと寝ているのですが・・・明日にならないとなんともいえませんが、寝る以外に何かやったほうがいいですか?服などは着替えています。よろしくお願いいたします。

  • 普通の風邪??

    10代男性です。 水曜日から喉に違和感があり、夕方熱を計ると 38.8℃でした。 すぐにお医者さんの所に行ったところ 風邪と診断され、抗生物質や解熱剤を頂ました。 木曜日はその薬を飲んで過ごしたのですが 今日の朝、熱が40.0℃まで上がったので 再度別のお医者さんの所に行き インフルエンザの検査をしたのですが陰性でした。 ブドウ糖、ビタミンC、抗生剤の入った点滴をうってもらい、また抗生物質、解熱剤をもらいました。 その時は喉の痛みしかなかったのですが 今、吐き気や頭がボーっとしたりしています。 解熱剤もあまり効果がみられません。 これは本当に普通の風邪なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの体温が下がりすぎ?

    五ヶ月の息子の発熱のことで教えてください。昨夜から38度5分の熱を出し、朝になって37度台になったのですが、初めての発熱だったので病院に連れて行きました。「かぜでしょう」ということで、「ミカオマイシンドライシロップ」という抗生物質などが調合された薬を頂きのませました。解熱剤ももらいましたが39度は超えていないので使っていません。熱はその後下がりましたが、寝ている息子の体温を測ったところ、今度は何度はかっても35度~35度5分と、かなりの低体温になっており、驚いています。出産した病院で「赤ちゃんの体温は高いもので、高熱より低体温のほうが怖い」といわれたことがアタマをよぎり、「大丈夫なのかな?」と心配になりました。おわかりの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??