• 締切済み

私の実家の両親へ挨拶

以前こちらで 、彼との事を相談させて頂きました。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q_id=1969477 結局彼と仲直りすることができ、近々私の両親に一度会いに行く事になりました。 いろいろとお答え頂き本当にありがとうございました^^ それで、また質問なのですが今私たちは大阪に住んでいて私の実家宮崎へ3月に挨拶に行く予定です。 きちんと彼を紹介するのは、28にもなって初めてでどういうふうに紹介等したらいいのかがよく分かりません。 お互いを私が紹介するんだろうということは分かっていますが 改まった形で親と会うのはどういうものなのか想像がつきません。 スーツを着ていくべきか、普段着でいいのか 6年も付き合っていて、お互い会うのは初めてなのでどうすればいいのか よく分かりません。 私の両親は付き合って長い彼氏がいる事は知っていますが 会った時、一体どういう反応をするんだろうとかいろいろ考えてしまいます・・・ 話す内容は、「結婚前提に今付き合っている」というだけなのですが。 経験者の方々、どういう感じで挨拶へ行かれたのかご参考までに ご助言下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私の今の夫が初めて私の両親に挨拶に来たときは付き合ってまだ2ヶ月くらいのときで、同棲の了解をもらいに行くときでした。ですから、夫はスーツを着てきました。 夫以外にも付き合った人を親に紹介することはありましたが、特別重要な話をしに来る訳ではなく、私の部屋に呼んだ延長ででしたので、私服でした。 挨拶の内容によって服装もちゃんとしたものにした方が無難だと思います。ただ顔を見せるだけでしたら、ラフでもいいと思います。 服装よりも重要なのは清潔感だと思います。ひげは剃り、髪の毛もきちんと整えて、鼻毛もチェックして、好印象をもたれる恰好で行くのが一番ですよ。

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ 同棲の了解も、もらいに行かれたんですね。 できれば私も、次引っ越す時は一緒に住んでもいいかということについて できれば話をしたいと思っています。 彼は、ひげの剃り残しや鼻毛出しっぱなし・・・ということも 多々あるのでチェックしてから出発します! 清潔感大事ですもんね^^; ありがとうございました☆

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

私の経験です。 結婚を前提に付き合っていると紹介するとき彼(のちの主人)のいでたちはシャツ、ベスト、ジャケットにパンツでした。(当時28歳) さわやかさをこころがけました。 その後、結婚を認めてもらうための挨拶の時は スーツでした。 私は私の故郷の空港で着替えさせればよいかと思っていたのですが、彼は自宅を出たときにすでにスーツを着ていました。 挨拶後着替えさせましたが(父のパジャマに)ワイシャツが汗で濡れていて、緊張していたんだなあと思いました。 私の両親は「第一印象で人は判断するものだ」「外見で不快な思いをさせてはいけない」と私達にしつけていたので、娘である私は彼が変に思われないように気をつけました。 緊張しますね。頑張ってください。

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ やはり第一印象が大事ですよね。 彼氏共々きちんと挨拶できるようがんばってみます。 ありがとうございました☆

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

緊張ですねー。 うちも7年つきあってたくせに親に会わせたことがなかったので、結婚しようというときにあせりました。 しかしうちはかしこまられたくないとの理由で初めて会うにもかかわらず主人はジーンズでの普段着、父はなんとパジャマ(夜だったし)でした。 でもうちはかなり特殊かもしれないので、できれば堅苦しくない程度の清潔なスーツとかがいいと思います。お父様の性格にもよるかもしれませんが。 しかもうちは結婚の話は一言もせず世間話でおわり、一体何しに行ったのか?って感じで、正式にもう一回行ったほうがいいだろうと主人は言いましたがうちの親がわかってるからもういい!と却下されました。恥ずかしかったようですね。 自然にいってくださいねー。

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ 私もなんだか緊張してしまいます^^ゞ いちお挨拶なので、私もスーツで行くようにします。 どんなふうになるのか、世間話で終わっちゃうのか きちんと話ができるか不安ですが、 精一杯話しできればと思います。 ありがとうございました☆

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

彼氏はどきどきでしょうね(笑)  個人的にはラフな格好よりそれなりの格好が良いと思いますよ 特にお父様に会うときは(笑) それなりの格好で一番無難なのがスーツになると思いますけどね それなりにこぎれいな格好であればスーツじゃ無くてもOKだと思います GパンじゃなくスラックスとかTシャツじゃなくジャケットとかね! あと お父様 お母様の好きな物をそれなりにリサーチして手土産を持って行くですかね! ケーキなんかお母様喜ばれると思います。 質問者様のご両親にはあらかじめ連絡してあるんですよね?? してなければしましょう その際に一応結婚前提で 付き合ってると言い含めておきましょう。 付き合ってるだけと結婚前提では見方が変わると思いますしね できればお母様は見方につけておければイイお思いますよ(笑) 私の時は改まっておつきあいさせていただいている とかって挨拶はしてないので アドバイスと言うことで

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ やっぱり彼氏も緊張してるんだろうなぁ~と私もおもいます^^; きっと勇気がいることですよね。。。 実は話をまだしてなくて昨日「3月に行こうか」と彼氏から言ってくれたので今日にも親に電話する予定です。 自分の親に電話するのに緊張するのがびっくりです・・・ その時に私からもそれとなく言っておいたほうがいいのですね。 勉強になります^^ 父は難しいかもしれませんが、母が見方につけれるようがんばってみます☆ ありがとうございました☆

  • oshobo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

はじめまして。 僕も嫁さんの実家への挨拶は迷いました。 ただ、嫁さんのお父さんは照れ屋なところがあったため、挨拶のときはスーツとかでなく、普段着で着てくれと言われました。そのため、普段着で行きましたよ。 ただ、僕の場合は面識があったから普段着での挨拶ができたのだと思います。 junchiakiさんの彼氏さんの場合ですと、junchiakiさんのご両親と面識がなさそうなので、スーツの方にしたほうがよいかもしれませんね。 聞いたところによると、スーツで挨拶に行った時の方がインパクトがあるそうです。そこで、誠意を持って挨拶をすれば良い印象をご両親にも持たれると思いますよ。 では、がんばって下さい。

junchiaki
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます^^ そうですね・・お互い一度も会ったことがないので スーツで行きますね。 両親に好印象持ってもらえるようがんばってみますね! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 両親への挨拶等について教えてください。

    25歳、社会人3年目の男です。長文失礼致します。 先日、約4年間付き合った彼女(23歳、社会人1年目)にプロポーズをしました。 お互い実家に住んでいることもあり、私は結婚資金として400万程貯金しています(二男ですので将来持ち家を買いたい為です)。 ただ彼女は車のローンと高校・大学の奨学金の返済等もあり、20万程しか貯金がないようで、私の貯金に頼るのは申し訳ないから、お互い一からお金を貯めて結婚しようという事になりました。 目標金額は200万。お互いの収入から無理をしない範囲で決めた額を毎月貯金(私3万円、彼女2万円、ボーナスは私20万円、彼女10万円、あとは+αで)して年間100万円を2年で貯めようと決めました。(金額は低めですが、彼女に無理の無いように合わせました。) 2年という長い期間ですので、結婚式やその後の生活の具体的な話はまだしてませんが、結婚に向けて動きますのでお互いの両親には挨拶しておこうと思います。 お互い両親に結婚する旨は伝えており、私の両親は彼女に会った事がありもちろん賛成ですし、彼女の両親も反対するつもりは無いようです。 ですが、私は彼女の両親に会った事が無く、顔も知りません。(彼女に狭い借家の為、家の中を見られるのが恥ずかしいと言われ訪問する事が出来ませんでした。妹には会った事がありますので、どんな感じかは両親に伝わっているかと思います)それなのにいきなり家に来て、結婚の申し込みをするのは失礼に当たらないのでしょうか?(結婚を前提に付き合っているという事は知っているはずです。)また、申し込みをするのであればやはりスーツで行くべきでしょうか? あと婚約指輪を買いにいきたいのですが、彼女の両親が結婚を認めてくれた後に買ったほうが良いのでしょうか? 質問を列記します。 (1)結婚式資金200万円で挙式・披露宴は可能か? (2)顔も知らない男がいきなり結婚を申し込むのは失礼に当たらないか? (3)挨拶にはスーツで行くべきか?(友人の結婚式用に買ったグレーのスーツでも良いか?大学の入学式で購入した紺のスーツの方が印象が良いでしょうか?)←普段スーツを着ない職業のため2着しか持っていません。 (4)婚約指輪を買うのは結婚を認めてもらった後の方がよいか? (5)雑誌によると、彼女の両親に挨拶してから自分の両親に挨拶させるのがマナーと書いてあったが本当でしょうか? (6)あとこれをやって相手方の両親に喜んで頂けたアイデアなどがあれば。 何かひとつでももちろん構いません。アドバイスを御願い致します。 また、親としての意見も頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 彼女の両親への挨拶について

    来週に彼女の両親に結婚を前提にお付き合いをさせていただいていると挨拶に伺う予定です。 彼女に父親の好物を聞いていますので、手土産に持ってい行くつもりです。 具体的に彼女の家に伺って、どうすれば良いのか段取りを教えてください。 手土産は玄関で渡すべきなのか、席で渡すべきなのか?、挨拶はご両親が揃ってからするのか、父親の前に座ったらすぐにすべきなのか?、 まず自己紹介をしなければいけないのか?、話題は私から振らなければいけないのか?、挨拶は何と言えばよいのか? 「お願いします」と言ったら返事をされるまで頭を下げたままなのか? 足を崩すことを進められたらアグラをかいて座っても良いのか?、どのような話をされるのか? 考えているうちに、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 分かる範囲でも結構です。助言をください。

  • 彼が、両親へ挨拶にくる時の服装

    今週末、彼が私の両親へ、初めて挨拶にきます。 それは、結婚の挨拶、じゃなくて、 結婚を前提にお付き合いすることになったので、 私の両親へちゃんと挨拶をしたい、という彼の 意向からです。 こういう時って、彼はスーツがいいのでしょうか? それとも、きちんとした普段着?!という感じが いいのでしょうか? あと、彼は、自分の親にも私を紹介したいというのですが、 こういう時、私もスーツがいいのでしょうか? スーツって、彼がプロポーズして、結婚するっていう 時の挨拶の時だけなのか、いまいちわからなかったので、 質問しました。ぜひ教えてください。 それと、私の親は、彼が来た時、彼の親へ手土産を 渡したいというのですが、普通はどうなのかな~と思いまして。 私が今度挨拶に伺う時にもって行くのがいいのか、 それとも両方ありなのか、経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親の挨拶

    彼女の両親への挨拶等は、よくネットで見かけるのですが、 彼の両親への挨拶って、あまり見かけません。 私の、認識不足なのかな? 2人も、実家暮らしなので、お互いの家には、よく行き来してます。 ご飯も一緒に食べたりするのですが、 やはり結婚となると、「ビシッと決めたい」と言う彼の意見で、 スーツとワンピースを着る事になりました。 さっき、ネットをしていたら、 「彼の家に挨拶に行く時は、(使わなくても)エプロン持参」 と書いてあるのを見かけました。 やはり、慣れている関係とは言え、挨拶の時に食事をしたら、 台所を手伝うのでしょうか? 回答を、お願いします。

  • 彼女の両親に初めて挨拶に行くときの服装について

    彼女の両親に初めて挨拶に行きます。その時の服装について教えてください。 スーツの方が良いのでしょうか?黒のジャケットにグレーのスラックスでボタンダウンシャツに ノーネクタイで良いのでしょうか? 僕は32歳、彼女は29歳です。 彼女とはプロポーズこそまだしていないものの、お互いに結婚を考えて付き合っています。 今回は結婚の了承を得るための挨拶ではなく、結婚を前提に付き合っているということを報告し、 認めてもらうための挨拶と考えています。 「娘さんと結婚させてください!」の挨拶の時はもちろんスーツで伺うつもりですが、 今回はそうではありません。 ネットでいろいろ調べてはいますが、調べれば調べるほどわからなくなってしまって・・・。 第一印象が大事だから当然スーツで!とか、初対面なのにスーツで伺ったら 相手の両親もびっくりしてしまうから清潔感のある普段着でOK、とか。 当初はスーツで伺うつもりでいましたが、初めての挨拶はジャケットで伺って、 結婚の了承を得る「ここぞ!」という時までスーツはとっておいた方が良いのかな? とも思うようになってきました。 同年代の方の意見だけでなく、親世代の方の意見も聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への挨拶。

    彼から、自分の両親に会ってみる気がある?って聞かれました。彼は私の両親にも会わせて欲しいって言ってます。 彼は、自分の中で気持ちは決まったから、これから先中途半端な付き合いはしたくないし、けじめをつけたいから、一度お互いの両親に会って、交際を認めて貰おうと言う気持ちで言ってるようなのですが・・・。 彼は、自分のことを信じてついてきて欲しいと言ってくれてるのですが、私は過去に別の男性とこういう話で嫌な思いをしたことがあるので、正直言って信じて良いのか迷ってます。彼は信じて欲しいし、いい加減な気持ちではないと言ってくれてます。確かにいい加減な付き合いだったら 両親に紹介もしないだろうし、私の両親にまで挨拶はしないだろうと思います。お互い年齢的にも結婚を考えてもおかしくはない歳だし・・・。お互いの両親に挨拶すると言うことは結婚とかそういう話しも出るだろうから。彼の話のなかでも結婚とか一緒に住むとかそういう話は出てきてますが、具体的な話までは挨拶もしてないからまだって所なのですが・・・。 彼の事信じてついていきたいのですが、両親への挨拶って男の人にとってどういう意味があるのでしょうか? 彼は結構私の両親の存在を気にしてます。自分がどう思われてるのかとか、反対されたらどうしようとかそういうことも話してきてるのですが、彼の気持ちが本当なのか、ただ挨拶しておけば良いと思ってるのかどうなのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 両親に挨拶って結婚前提か彼女紹介か?

    こんにちは。いつもお世話になります。 付き合い初めに彼が「ご両親に挨拶に行かなくちゃ」 っと言ってくれました。 そして付き合って数ヶ月後にお互いの両親に挨拶を しようねとまた話が出たのですが、 今春、彼の仕事の契約が切れ、新たに就職を探すことと、 私も今の仕事を夏には辞めて転職を考えているので、 「お互い新しい仕事に就いたら、挨拶に・・・」 っと言う事になりました。夏頃を予定しています。 しかし、この挨拶と言うのはどういう意味なのかが 未だに彼に聞くことが出来ず悩んでます。 自分の母親に話したところ、私の歳も歳なので、 「結婚しますという以外の挨拶なら来なくてもいい。」 っと言われてしまいました。彼は今まで付き合った 彼女のご両親に挨拶に行ったり来たりということは ないそうです。かと言って、やはり就職するまでは 不安もあるし、結婚という話には1度も なったことがありません。 (ちなみに彼は言葉で表現するのが苦手です。) こればかりは彼がどんな意味で ご両親に会わせてくれるのか、 うちの両親に会うのかわかりませんが、 こういう場合は期待してもいいのでしょうか? それとも彼女の紹介という意味の方が強いと思われますか? でも、大体ここでも拝見させていただくと、 プロポーズの後、挨拶に行ったっという 話がほとんどなので・・・ 私はもちろん結婚を前提と言う事で挨拶に 伺いたいと思ってます。 同じような事を言われた方いらっしゃいますか? その時はどちらの意味でしたか?

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)