• ベストアンサー

彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは! そしておめでとうございます。 まず、彼女の家の玄関で靴を脱ぐ前に、 「はじめまして、今日はご挨拶に伺わせていただきありがとうございます。お付き合いさせていただいています○○と申します。」とご挨拶します。 その後に 「お口に合うかどうかわかりませんが召しがって下さい」とお土産を渡す。 もしも彼女からご両親の好きなものを聞いて持っていくときには、 「○○さんから○○がお好きだと伺っていたので、どうぞ召し上がってください。」と言って渡す。 玄関を上がったらしゃがんで靴をそろえる。 コートを着ていたら脱いで片手に持つ。 「預かりましょうか?」と言われたら渡す。 廊下などは家の人の後を静かにゆっくり歩く。 部屋に通されたら、まず座布団を自分の脇によけて正座し、 「○○さんと結婚を前提にお付き合いをさせていただいていましたが、お父様、お母様にもきちんとご挨拶して結婚のお許しをお願いに参りました。」 と、訪問の目的をはっきりと告げる。 見合いしたのはご両親も知っているのならストレートで良いと思います。 その後は、きっと座布団も進められると思うので、向こうのご両親のしきりに身を任せて、質問されたことには、格好つけないで正直に誠実な態度で答えることです。 すこしでも印象を良くしたいのであれば、スーツには、白いYシャツで、靴下は、黒か紺のビジネスソックスで、靴はきれいに磨いていってくださいね。 なんといっても清潔感が大事です。 当日前に髪の毛もきれいに床屋さんか美容院に行って整えてください。 第一印象がこれからを左右しかねませんよ。 最後に帰るときには、玄関で靴を履いて、 「今日は楽しい時間をありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。」 と、ご挨拶することを忘れないで下さいね。 では、ご健闘をお祈りいたします。

radmobile
質問者

お礼

angel_sugar2004様、ご回答頂きありがとうございます。 挨拶に行かせて頂き、お許しを頂くことができました。 angel_sugar2004様の細部に渡るご回答、読ませて頂いて自信が付き、不安無く挨拶させて頂くことができました。 ご回答ありがとうございました。 最後になりますが、ご回答頂きました6名の皆様へ、、 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.5

おめでとうございます。 彼女も、結婚相談所に登録しているわけですから、ご両親も彼女の結婚を望み、今か今かと待っていると思います。 女性の両親からすれば、はっきりと「結婚させてください」、という言葉がないと、心配ではないかと思います。 私の場合も初顔合わせだったのですが、「結婚させていただきたいのです」という言葉も、話の中ですんなりでてきたかと思います。 でも、それが訪問の本題ですから早めに言ったほうがいいと思います。あまりリラックスしてだらだら話していると、何しにきたのかと思われると思います。 お土産の件ですが、初めにお渡しするのが普通ですから、初めにお渡ししてください。でも、彼女に聞いておいて、ご両親のお好きなものを選んでもいいかと思います。 結婚は二人がするもので、敵陣に乗り込むわけではないのですから、あらかじめ彼女に話しておいて、お母さんにうまく話を運んでくれるように根回しをしておいたらいかがですか? 若い方で、結婚の申し込みという緊張した席なのですから、むしろ、堂々と落ち着いた、リラックスした態度のほうがおかしいでしょう。 少々マナーにかける点があっても、彼女と結婚したいという誠意が感じられれば、いいのではないですか? がんばってくださいね。

radmobile
質問者

お礼

kyonkiti様、ご回答頂きありがとうございます。 彼女のご両親へ挨拶に行かせて頂き、結果、お許しを頂くことができました。 本当にありがとうございます。 >彼女も、結婚相談所に登録しているわけですから、ご両親も彼女の結婚を望み、今か今かと待っていると思います。 >女性の両親からすれば、はっきりと「結婚させてください」、という言葉がないと、心配ではないかと思います。 こちらの点が非常に参考になりました。 まさに私の場合も、相手のご両親が「今か今かと待っている」という状態に感じられました。 お土産も、軽く挨拶させて頂いた後、直ぐにお渡しいたしました。 十分に参考にさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.4

radmobile様こんばんは 自分の時を思い出して緊張してしまいました。 回答になってなくて申し訳ないのですが、一言だけ。  1.2.3で不手際があってもとにかく誠意というか真剣さをアピールできればカバーできると思います。ご健闘をお祈りします。

radmobile
質問者

お礼

kurupin様、ご回答頂きありがとうございます。 >誠意というか真剣さをアピール 仰るとおり、こちらの点が一番重要かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

今年の春に、お互いの両親に挨拶を済ませたばかりのものです。 私も前の方がおっしゃっているように、挨拶は「結婚させてください」で良いかと思います。 ただ、いきなりというのではなくて、一通りの挨拶を済ませてからかしこまって言う方が良いと思います。 お菓子も、他人の家へお邪魔すると考えて、先に出す方が良いのではないでしょうか? マナーについては調べてみましたが、あまり良いものがなく・・・ 私の場合、ゼクシィのサイトをかなり参考にしましたので載せておきます。 お役に立つと良いのですが。

参考URL:
“http://zexy.net/mar/manual/003_01.html”  “http://www.q-style.jp/7f/manner/manner17.html”
radmobile
質問者

お礼

sakura26go様、ご回答頂きありがとうございます。 お教え頂いたサイト、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 1.挨拶の内容  もうプロポーズしたということは結婚を決めていらっしゃるんですよね?だったら「結婚を前提に・・・」というのはおかしいと思います。初対面ならまず自分の自己紹介を軽くして、それから「結婚させて下さい。」と言えばいいのではないでしょうか。 2.お菓子を渡すタイミング  これは伺ったときにまず渡した方がいいと思いますよ。結婚の挨拶だけじゃなく、よそのお宅におじゃましたとき手土産は最初に渡しますよね?それと同じ事だと思いますが・・・ 3.和室での挨拶のマナー  ごめんなさい。マナーにはあまり詳しくないので回答できません。 radmobileさんがおいくつくらいの方かわかりませんが、ちゃんと挨拶ができて行儀が著しく悪くなければ多少マナーが違ったとしても悪い印象は与えないと思いますよ。私の両親は女の子の親にしては理解がありうるさいことを言わないタイプだったので主人はラッキーだったと思います^^ radmobileさんの彼女のご両親はどんな感じなのでしょう。私の両親みたいだといいですね。頑張ってきてください!

radmobile
質問者

お礼

miu_syunken様、ご回答頂きありがとうございます。 仰るとおり、初対面とはいえ、正直に気持ちを伝えたほうが良いですね。 >よそのお宅におじゃましたとき手土産は最初に渡しますよね? お教え頂いたこちらの点、非常に参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

御挨拶に伺うのに服装は十分だと思います。 ただその時気をつけるとすれば、『時計と煙草』です。 これはうちの父が言ってた事で、挨拶に伺うと限らず営業職でも言えるそうですが、 高価(に見える物も含めて)な時計と外国煙草(パーラメントやマルボロなど)は 身につけず(持たず)行った方がいいそうです。 あまりそこまで細かい事を言う方はないでしょうが、 相手はこちらのささいな事でも見てるものだと言ってました。 (要するに高価に見える物は避けた方がいいという事です) 御両親に初対面で『○○さんと結婚させてください』は避け、 『今後も結婚を前提にお付き合いさせて頂くことをお許しいただきたく・・・』 の方がいいと思いますよ。 御両親がお見合い・プロポーズしたことを知っているとしても、 そこまでで留めておく方がいいでしょう。

radmobile
質問者

お礼

rensyo様、ご回答頂きありがとうございます。 >要するに高価に見える物は避けた方がいいという事です お教え頂いたこちらの点、非常に参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえませんか?

    今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。 そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。 以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。 「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。 幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」 おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。 彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 彼女の両親へのあいさつ

    先日、付き合って2年になる彼女へプロポーズしました。 そこで、彼女の両親に挨拶に行くのですが、 今まで一度もお会いしたことがありません。 結婚のお許しをいただきたいとは思っているのですが、 初対面で、いきなり挨拶に来た主旨を最初に 「初めてお会いする立場で大変恐縮ですが、本日は結婚のお許しをいただきたいと思い、挨拶に伺いました。」と述べておくべきか、自己紹介をした上である程度してから、「結婚させてください。」と言うべきなのか、悩んでいます。 同じ様な経験談など、アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶について

    今度、彼女のご両親へ結婚の挨拶に行くのですが そこでご質問です。 恐らく和室へ通されることになるのですが、 挨拶の際(いわゆる結婚させてくださいの時) 座布団から降りるのが礼儀だというのはわかるのですが、 最初に一度座布団へ座らせて頂いてから 改めて座布団から降りて挨拶というのは、 あまりにも堅苦しいのではないかとも思うのですが。 なので和室へ通されるなり早々に、 座布団の後ろで正座して挨拶という形をとったほうがいいのではないか? と悩んでいます。 お聞きしたいのは、 ・仮に座布団に座ったまま正座して挨拶というのは完全にご法度でしょうか? ・座布団から降りて挨拶の際は後方に降りるのが礼儀でしょうか? ・部屋に通されるなり、早々にご挨拶させてもらうのはおかしいでしょうか? なにぶん経験の無いことなので、何卒ご教授ください。 因みに相手のご両親にお会いするのは今度で2回目です。

  • 自分は男性です。

    自分は男性です。 お見合いで知り合って交際をはじめて3カ月、プロポーズしてOKをもらいました。 ご両親に結婚の報告とごあいさつにいかなくてはなりませんが、気をつける点があれば アドバイスお願いいたします。 私は、お相手のご両親にはあったことがなく、結婚報告しにいくときが初対面となります。 まずは、どのようにあいさつをすればいいのでしょうか? 結婚の報告するときはどのようにいいだせばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 彼のご両親への挨拶で「宜しくお願いします」と言うの

    初対面の彼のご両親への挨拶で 自己紹介をした後に 「宜しくお願いします」と言うのは変ですか? 別に結婚の挨拶ではなくて、彼とお付き合いしているという挨拶です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 彼女の両親に挨拶

    こんな便利でいいサイトあったんですね。 結婚の挨拶について、経験者の方々の意見を聞きたいと思って初めて投稿しました。 さて本題なんですが… 彼女と付き合って1年9ヶ月。先月末にプロポーズをし、すぐにOKをもらいました。 そして今月末、彼女の家に結婚の挨拶に行きます。 これまで、2・3度彼女の家には遊びに行っていて、 当然両親とも会って話しているのですが、 彼女の両親に挨拶する時は、なんて言ったら(どのように言ったら)いいのでしょうか? 「娘さんを下さい」 -率直すぎるし、失礼か!? 「○○さんとの結婚を許して頂きたいのですが…」 -かたい? ちなみに初めて彼女の家に行った時に、彼女の年齢(29)のことも考えて、 「結婚を前提に真剣に付き合ってます」ということをちゃんと両親に伝えてあります。 後に彼女から聞いた話、私のことは認めてもらえてて、 すごく好意的に思ってもらえてるようです。 彼女のお兄さんや妹も賛成してくれているようで、関係は良好だと思います。 お兄さんは「今度来た時はお酒でも飲のう」と言ってくれてるようですし。 あと、両親にはもちろん彼女から結婚する話はしています。 背景としてはこんな感じなんですが、 経験者の皆さん(特に男性の方)は、どのように挨拶されたんでしょうか? よろしければ、どういう背景でどう言ったのか教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性の方もよろしくお願いします。 今の旦那様がどのように挨拶されたか、その時どうだったのか等何でも教えて下さい☆ 挨拶の後の両親の反応とかも…(^^; 日が近付いてくるにつれて、何て言ったらいいのか悩むばかりで、 余計不安になってきてます(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう