• ベストアンサー

胸がシクシクする

小中の同級生です。 20の時にはっきり自分の気持ちに気付いて告白しました。 好きだけど友達としてというありふれた返事でしたけど、自分はあきらめませんでした。 彼氏がいてあまりうまくいっていないという話でした。 手紙を書いて、電話したり、ご飯を食べたりしましたが、あまり盛り上げることもできませんでした。 数年後、同級生の友達数人とカラオケに行った時ソノコはずっと横に座ってたけど、私はソノコが好きで告白できない別の友達を気にしてなにもしませんでした。 また一年後、いつものメンバーでバーベキューをすることになり、ある友達がおまえら付き合ってみたら? 携帯の占いで80%だったら付き合ってもいいよと彼女。 そんなもんで決まるのはまっぴらと黙ったままの自分。 ちなみに自分がみたいろんな占いで相性はあまりよくありませんでした。 数年後、彼女は結婚して、もうお母さんです。 諦める以外ないのはわかってますが、悔しくて目が覚めたり、苦しかったり、話のもっていきようでどうとでもなったなあと思ったり。 今では年に1~3回会うくらいです。 なんていうか自分のおもいきりストライクゾーンなんですよね、性的好みというか、今思えば。 どうやって踏ん切りをはっきりつけたらよいでしょうか? 今29です。 告白されても、いい感じになっても好きになろうとしてもなにか火がつかないというか。 23年越しの思いはなかなか消えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15736
回答No.4

#3です。自分は専門家ではありませんので、的確な事は申し上げられませんが・・・ 今日は2006年2月22日です。明日は2006年2月23日です。 今日が終われば明日が来ます。そして、もう今日2006年2月22日という日は二度と来ません。現在と未来のみなんです。人間は前を見て、未来に向かって進んで行くから、前に目が付いているのです。 幼少から苦しんだご質問者様の姿は、もう過去なのです。 今日、いま、生まれたんだ、と思って、一からやり直しすることはできませんか。 がんばってください。

hosiboshi
質問者

お礼

くだらない話を聞いていただいてありがとうございました。 時間をおいて、少し考えることができました。 頑張ってみますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのようなことを、「縁がなかった」と言うのですよ。 きつい言い方に聞こえるかもしれませんが。。 縁があれば、あなたから働きかけなくとも、自然にうまく行ったはずです。 積年の思いを断ち切るのは大変な仕業と思いますが、目を他へ向ければ、幸せはすぐそこにあるものです。 一日も早く忘れることです。ご自身で足かせを取らなければ、この先ずっと苦しむだけです。

hosiboshi
質問者

お礼

すごくありがたいお言葉をありがとうございます。 頭ではわかっています。 しかし自分は女の子が好きで、小1の時には同じ学級委員の子に告白して、小学3年の時には、自慰ができるようになり、別の告白された女の子と付き合ったりもしていました。 しかし、周りにそういう同級生もなく、親にもそんなことしてないで勉強しなさいといわれ非常に肩身の狭い思いをしました。 周りの同級生も女子と話すことにそういう概念すらないようでした。 私はこういう気持ちは悪いことだと思い、ずっと抑えてきました。 女の子は好きでしたし馬鹿騒ぎもして、外見上は頭のいい運動のできる優しいいい子でしたが、かなり精神的負担があったと今なら思えます。 本当の自分は馬鹿でスケベなコでした。 トイレが近く一時間がすごく苦痛でした。 実際でなくても我慢できない気がするのです。 それが大学まで続きました。 20くらいからやっと、告白したり、デートしたりしましたが、ちゃんとお付き合いをしたのは28の時です。 精神病院にも入りました。 2回入院して、今でも薬を飲んでいます。 昔に思い入れが強すぎて、昨日今日あった女性に強い感情を持てません。 とにかく長い時間と付き合いを経て苦労して手に入れることに重きをおいているようです。簡単に手に入りそうになると怖がって自分からひいて、駄目だとなるとなんとかしようと努力する、そんな感じです。 彼女の場合もそうでした。 友達にいわせると、努力してない。 宝くじで一億円当たってんのに引き換えにいってない。 (多分外見性格能力的なことだと思います。) だそうです。 自分は精一杯考えて頑張ってるつもりなんですが。 友達には精神病院にいってたことや悩んでることは言ってません。

• acuna
回答No.2

現実的には、もうとっくに過去の思い出にしなくてはならない状態なんじゃないでしょうか?。 あなたの恋心は、「生き別れ」決定なのですから、心を鬼にして受け入れる努力をした方がいいと思います。 ムリに思い出にしなくとも、年齢的に、家庭を持ち、子育て等で自然と集まりにくくなるでしょうから、あと数年で思い出になっていくと思います。 女性の、いいとこ探しなんかするのも、新しい発見があり、お勧めします。今の時間はもったいないです。

hosiboshi
質問者

お礼

確かにもったいないですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

思いっきり、気が済むまでひきずってはどうですか? わんわん泣くとか。 そして、思いのたけを手紙に綴り、投函。 それを最後に思い切る。 ま、これ、私の体験談ですが(w

hosiboshi
質問者

お礼

おもいっきり壁にボールを蹴ってすこしスッキリしました。 ありがとうございます。