• ベストアンサー

新しい家具が欲しいです。

 先日思いきって、一戸建を購入しました。今まで、賃貸に住んでいたので、ほとんど家具を持っていません。食器台、ダイニングテーブル、ソファー、パソコンデスク、本棚、テレビ台、ダイニングボードなどを揃えようかと思っております。ところが、当方大阪市内在住ですが、どこのお店で購入すればいいのか、また、どのような家具が今の流行?なのか等など、無頓着でまったくわかりません。 (1) お勧めのお店。 (2) できれば、同じメーカーで揃えた方がいいのか?   お勧めのブランドは?(全部で150万円位まで  覚悟してます。) (3) 参考になる雑誌は? (4) その他、参考になりそうな事。 あまりに唐突すぎる質問で申し訳ございません。  よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は先月、一戸建てではないのですが、狭小社宅からやっと民間の賃貸物件に移り住みました。(転勤のため) その際ほぼすべての家具、家電を新しく購入しました。一応「シンプル、ナチュラル」を目指してインテリアを揃えました。 そんな私個人の意見として。 (1) お勧めのお店。  リーズナブルなところで「ニトリ」「NOCE」「無印良品」「モモナチュラル」「unico」など。  少々高いですが「アクタス」「イルムス」「大塚家具」  金額が許せば「カッシーナ」は憧れです。 (2) できれば、同じメーカーで揃えた方がいいのか?   お勧めのブランドは?(全部で150万円位まで  覚悟してます。)  同じメーカー、ブランド、というよりは「同じテイスト」で揃えれば違うメーカーでもそんなに違和感はないと思います。 (3) 参考になる雑誌は?  私がよく読むのは「オレンジページインテリア」  「私のカントリー」「ゼクシィインテリア」などです。読者の実例が載っているので生活感はあるけれどきれいに整頓されているお部屋は参考になります。あと通販カタログの「暮らしのデザイン」。(読むだけで実際には購入していませんが・・・) (4) その他、参考になりそうな事。  ・まず部屋全体のテイストを決めること。シンプル系、ナチュラル系、モダン系、カントリー系、エスニック系、ヨーロピアン系、北欧系、和風、などなど。  ・家具の設置場所、置けるサイズを確認する。 家具の搬入経路やコンセントの位置、手持ちの家電のサイズも確認する。(うちのオーブンは奥行きがあって食器棚を選ぶのに苦労しました)  ・床、壁、ドアの色なども考慮する。  ・カーテンの色、柄も部屋の雰囲気ががらっと変わりますので一緒に考えたほうが良いです。  ・ソファをご希望なら、必ずお店に行って実際に靴を脱いで座ったり、寝転がって選んだほうがいいです。少々お値段が高くても座り心地を優先したほう がいいと思います。(うちは昔、安いソファをあまり座りもせず決めてほとんど座りませんでした。結局処分して新しいのを買い換えました)  ・いらないものは処分して物を減らす。 私もインテリアにかなり無頓着だったので、これを機にたくさん雑誌を読みました。たくさん実例を見ると「こういう風にしたいな」とか、漠然と好きなテイストが決まってくると思うので、それを参考にご家族と相談されるといいと思います。素敵なお家になるといいですね。 自分の体験談ばかりで長文ですがご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • kurunk
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

私も最近戸建を購入した者です。 我が家の場合、今使ってる家具と新居に備え付けの収納で殆ど事足りるのですが、キッチン周りとコーナーソファーだけは、新調しようと考えています。 情報収集のとっかかりに、「ニッセン」という通販専門会社の無料カタログ(スーパー等に置いてあります)を眺めて、リサーチしています。 「ニッセン」で買う事は無いのですが、使い方や配置した時のイメージ、その家具の機能、価格帯が調べられて、家具屋さんのショールームに行ってもそこの展示してある家具が高いのか安いのかが何となく解るようになりましたよ。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/index.htm
回答No.2

一戸建ておめでとうございます。 家具は流行等があり、購入時に色々考えてしまうと思いますが、第一条件は見て触れて一番いい物を買ったほうがいいと思います。一度買うと、簡単には買えない物なので。カタログ買いは失敗率高いです。椅子なんて座らないとわかりません。 お部屋の雰囲気がわからないので、私の好きなメーカーを書きます。大阪のインテリアショップは知らないので。メーカーのショールームは大阪にあるはず。 マルニ http://www.maruni.com/ カンディハウス  http://www.condehouse.co.jp 日本フクラ http://www.hukla.co.jp/ カリモク http://www.karimoku.co.jp/toppage.html 予算オーバー?↓ カッシーナ http://www.cassina-ixc.jp/ B&B http://www.bebitalia.it/welcome.asp アルフレックス http://www.arflex.co.jp/

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

百貨店などにはいっている無印良品の 家具はしっかりしています。値段も 安いです。テーブル、椅子、寝具など 買いました。どれも、安くて良心的です。 無印良品って名前の通りです。 一度、現物を直に見てご覧下さい。 150万もあれば、たっぷりおつりがきますよ!

関連するQ&A

  • 大阪で家具屋さんを探しています。

    結婚が決まり、家具一式購入することになりました。一式と言っても食器棚とダイニングテーブルぐらいなんですが…。どこかお勧めのお店はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 関西地方の家具屋でおすすめありますか?

    もうすぐ結婚を控え、新居も決まりました。 これから家具選びなのですが、新居となるマンションが狭めなので、いわゆる婚礼家具一式をそろえることはせず、ダイニングテーブル、食器棚、食器棚兼テレビ台(?)、タンスかチェスト・・・位を購入しようかと思っています。今までに家具など買いに行った経験もなく、1人暮らしもしたことないので、どこに買いに行っていいのかさえ、よく分かりません。ゼクシィに載っていた、卸家具の店に行こうと思っていますが、会員制みたいで入会に2~3万かかるようです。 皆さんはどういう所で購入しましたか? 婚礼家具の様に立派な物はいらない・・と思いながらも、ダイニングテーブルなどはしっかりした物を買いたいので安い店がいいと思っているわけではありません。 (安いにこしたことはありませんが) あと、食器棚置き場がとても狭く(奥行きが36cmしかありません。)、普通の食器棚は奥行き45cmくらいと聞いているので、そんな薄い食器棚があるのかも不安です。大阪、兵庫あたりで品数が多く、おすすめの家具屋があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 家具を揃えたい

    引越をするにあたり、ダイニングテーブル、ソファなど の家具を買いそろえたいと思っています。 漠然とした質問ですが、高級感のあるものをできるだけ安く買えるようなおすすめの店がありましたら、お教えください。 ちなみに、住所は横浜市です。

  • 大川家具

    マンション購入にあたって、ソファーとダイニングテーブルと食器棚を探しています! 平田家具でそろえようかと思い、なにげなくネットをみていたら、大川家具というのが目に入りました。 ネット専門かなと思いますが・・・ 見た感じ自分のほそいものが何点か格安で乗っていて・・・ ケド、ネットだけで見て購入するのは不安で・・・・ 大川家具で購入したことある方、ナニか情報をしっているかた!! どんなことでもいいので教えてください。

  • そこそこの品質でリーズナブルな家具 (大阪)

    大阪府内でそこそこの品質でリーズナブルな家具を扱うお店。 ニトリやIKEAはどうなんでしょうか? ちなみに、家具は、ベッド、ソファ、TV台、ワードローブ、本棚、チェストです。 どうか教えてくださいませんか?

  • 家具購入

    こんにちは。 中古住宅を購入し、一通りの家具を買い揃えたいと考えています。 ソファーやテーブル、食器棚やテレビ台などですが、どこかお勧めのショップ(ネット購入もOK)はありませんでしょうか? 希望条件は安い物です。

  • 木製・オーガニック系家具屋さんについて

    現在、関東エリア(東京・神奈川)でオーガニックな雰囲気の木製家具を探しています。 お勧めのお店・サイトがございましたら、ご紹介ください。 ちなみに欲しい家具は、 (1)テーブル(非対称系:7万円くらい) (2)いす(2脚で5万くらい) (3)ソファー(10万~13万くらい) (4)本棚(3万くらい) (5)テレビ台(3万くらい) の5つです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京近辺で家具が手ごろな価格の家具屋さん

     今度東京に引っ越すのですが、家具類をほとんどもっておりません。そこで手ごろな価格で本棚、食器棚、ソファー、ワードローブなどをそろえたいと考えています。  東京、埼玉、神奈川などで手ごろな価格の家具屋さんはありませんか?少々きずものの家具でもいいので、お安く手に入る家具屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首都圏で家具屋さん

    このたび結婚で関東にいくことになりました。 タイトルのままですが、首都圏でいい家具屋さんがあれば教えてください(^^♪ 買おうと思っているのは食器棚・ダイニングテーブル・ベッド・ソファなどです。 できれば家具屋さんが集まっている地域などあれば教えていただけるとありがたいです。 (たとえば電化製品の秋葉原みたいな) よろしくお願いします☆

  • アウトレット家具のお店(東京)

     ソファー・ダイニング・システムキッチン等LDKで使用するアウトレット家具を扱っているお勧めのお店を教えて下さい。

専門家に質問してみよう