• ベストアンサー

元彼とどう接するべきか?(長文です)

去年の秋頃、当時付き合っていた彼に別れを告げました。それまで喧嘩ばかりでお互い仕事や色々で疲れていた為、3ヶ月間位距離を置こうと彼に言われ月に数回軽く合う程度にしていました。彼の方はもう1度やり直す気持ちを取り戻したようですが、残念ながら私はやはり彼に気持ちのない事を再確認してしまい、今まであった出来事や思っていたことをぶつけ別れを告げました。 彼の方もその時は納得していましたが、それから何度か復縁を迫られ、その度に「無理だから」と気持ちを伝えていましたが、ついこの前の電話で「せめて友達に戻りたい」と言われました。私の中では二人の関係は終わってサッパリしてしまっているので、今更友達になんて戻れないと思いますが、彼は今後も何かしら連絡を取りたいと言っています。 つい最近私に付き合っている人が出来ましたが、このことはまだ元彼には伝えていません。以前付き合っていた別の彼に別れを告げた後、その人が鬱病になってしまい、また今回もそんな風になってしまわないかと思うとどう接していいのか分かりません。元彼とは家が近い事もあり、ひどい突き放し方は出来そうもないのですが、、、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.4

連絡をとることも、今の彼のこともあり、迷われてるようですが もう気持ちがない、戻ることはないことだけをはっきり伝えたら それで十分伝わることではではないでしょうか。 友達にもなれないのならそれもはっきり断る。 諦めさせるためにあえて彼氏の存在を告げて必要以上に 彼を苦しめることはないと思います。 聞いてきたら別ですが、大事なのはあなたの気持ちが 彼氏がいる、いないに関わらず、元彼にはないのだということを 分かってもらうことですので。 私なら今、付き合ってる彼にも元彼のことは言いません。 今の彼には関係ないことだし、それで心配かけたくないし、 言って分かってもらおうと思うのは 自分に都合のいい解釈だと思うからです。 鬱病になったのが自分が原因だったかもしれないことで 元彼と家が近いのもあって、無碍に突き放したりできないと 心配されているお気持ちお察しします。 元彼もわかってくれるといいですね。

miwako22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。無理に相手を傷つける必要はないですし、もし聞かれた時に、今の彼の存在を告げようと思います。もう気持ちがないのにこれ以上連絡を取るのは私にとっても相手にとっても辛いだけのような気がします。次に連絡があった時にはっきり言おうと思います。心強い回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nicechan
回答No.3

他に好きな人ができたって、伝えたらいいと思います。 あなたの中で終わりにしたいなら、連絡はもうとらないほうがいいと思います。 少なくとも、元彼は未練があるみたいだから。 だんだんと距離をおいていく方がいいかも。

miwako22
質問者

お礼

相手から聞かれたら答えようかと思っています。とりあえず私にはもう気持ちはないのではっきり言おうかと。ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.2

「友達として付き合う気はない。既に付き合っている人もいる」とはっきり言うしかないですよ。 それで鬱病になったとしても、それは彼の問題であってあなたには関係のないことです。 心情的には責任を感じてしまうのはわかりますが、そこまで考えてたらキリがないということです。

miwako22
質問者

お礼

そうはっきり言ってくださるととても心強いです。次に連絡があった時にはハッキリ言うべきだなと思ってきました。回答ありがとうございました。

• mmmatsu
回答No.1

新しい彼氏が出来たならまず今の彼氏に元彼の事で悩んで居る事を伝えるべきじゃあないかと思います。  彼も面白くないでしょうが・・・元彼にも彼氏が出来た事を伝えるべきだと思います。それから答えが自然と出てくるのでは?私は元彼とは今でも何人か友達のようにしてはや1?年という感じです。今でも彼たちとは良き友人として付き合ってます。会ったりはしないで電話で話すくらいですが。

miwako22
質問者

お礼

そうですよね。相談できるといいんですが、前付き合っていた時にも同じような事があり、その時彼氏に相談したら、その事をずっとネチネチ言われ続けてしまった為、またそうなったらどうしようと少し言うのが怖い部分もありまして。。良き友人としてお付き合いされているのがとても羨ましいです。そこまで割り切れない自分が情けないです。回答ありがとうございました。