• ベストアンサー

FAXありますか?

・個人経営の小売店(雑貨屋さん、花屋さんなど) ・美容室 ・アパレル関係(小売) ・飲食店(フランチャイズやチェーン店以外) ・その他小さな店 上記のような小さなお店では、FAXはありますか?主にどんな事に使いますか? もちろん店によって違うと思いますが、「こういった業種なら大抵あるはず」というような回答でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

ahoaho_hiroさん こんばんは  今時、商売をやっているならFAXの無いお店を探すのが難しいと思います。今はほぼ全ての問屋さんがFAXにて注文を受け付けます。もちろん電話での注文でもOKなんでしょうが、商品によっては似ている名前の商品だって存在するわけです。従って似ている名前でも違う商品と勘違いされて品違いで配達されてしまう可能性だって無いとは言えません。FAXで文字情報として送った場合、記載さえ間違えなければ相手に間違って伝わる事は有りません。従って問屋への注文はほぼFAXと言うのが常識化しています。  それと急ぎの見積書等を問屋からまたはお客様にFAXで送ると言う事も多々有ります。  うちの場合は薬局なんですが、薬剤師会からの情報(定例会・勉強会その他の通知や新規薬価収載情報・法律変更時の情報等)はFAXにて送ってきます。ですから、FAXが無いと情報不足で商売すらやって行かれません。  以上より業種に拘らず事業をやっていく上でFAXが無いと困ると思います。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。FAX無しの店を探す方が難しいかもしれませんね。 商品の発注の場合は商品名ではなく型番の場合もありますもんね。 家庭用の電話兼用FAXもありますから、小さな個人店でも使ってそうです。 ありがとうございました。