• ベストアンサー

起業し倒産した経験がある方に教えてください。

どんな業種を起業しどのくらいの期間で損失額を 教えてください。例えばフランチャイズ加盟や 飲食店の経営など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は倒産はしていませんが厳しい経験しました!製造業ですが起業して1~2年して売上が初年度から5千万円近くありまして材料、外注加工費など合わせて3千5百万円(2年間同価格ぐらいでした)ぐらいの支払いがありました!起業して2年間は消費税等来ませんが3年目に前々年の売上に基づいて消費税の支払い義務が発生いたします!このぐらいの売上ですと個人企業の場合相当な額の税金がきます!経費差し引いてもかなりの額です!諸税保額で300万円~500万円支払わなくてはなりません!所得税、消費税、個人事業者事業税、固定資産税、市県民税、国民年金、国民健康保険、源泉税、等です!他、個人の生保掛け金等、売上が好調なときは良いのですが今回の世界不況見たく一気に冷え込むとこの支払いが大変です!上記同額での売上が3分の1になった時点で税保額で100万円~200万円の損出額が出ます!金融機関等で融資が受けられなければその時点で倒産になるでしょう!こうなると残ったお金を大事使っていかなければなりません!月に30万円で生活出来ていたのが一気に10万円使えるか使えないかの状況になってきます!現在詳しくは調べていませんが金融機関によっては3期分の決算書が必要になるところもあります!貴方様の質問のフランチャイズ加盟店や飲食店等は経験ないのでわかりませんが数字的結果は類似した内容になってくるのではないでしょうかね?起業して数年後法人化すると上記税保額等が多少削減されてきます!

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。 製造業は大変ですね。