• 締切済み

美容師さん回答お願いします。【美容室の求人について】

美容師さん(美容師になりたい方も)がお店を探す際に 店側に求める絶対条件はなんですか? 個人経営のお店よりも チェーン展開のお店の方がいいのでしょうか? 職場を変える際にどのようにお店を探すか教えてください。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.1

私自身はお店の雰囲気で決めます。 なので、どこに行くか分りにくいチェーンよりも 個人経営の方が惹かれます。 求人広告でよく店内の写真を載せていますが、 それよりもスタッフがどんな人たちなのかが気になるかも。 写真のない求人広告で惹かれる事はなかったです。

関連するQ&A

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?

  • 静岡、沼津などで安くてよい美容院

    神奈川から引っ越しました。 近所は美容院がたくさんあって、最近は安さを売りにするチェーン店がとても多いです。 しかし引っ越した静岡のうちの近所はまだまだ個人経営の高い(あまりおしゃれでないような。。)美容院なんです。 見つけられていないだけだと思うですが・・ ここはいいよ!ってお店ありませんか? 一度のカットにそんなにお金をかけずに、こまめに行きたいと思うのですが。 それにしてもなぜ都心では、10分カットとか安くて早いお店がどんどん増えているのに 郊外ではないのでしょう??

  • 美容師・理容師が使う道具を売っている店。

     美容師さんや、理容師さんが使うような道具ってどこのお店で買っているんですか?。  チェーン展開しているような、定番のお店とかあるんでしょうか?。  ネット通販とかでもいいので、教えてください。

  • 上場してる美容院について

    美容院といえば昔は個人経営のお店がほとんどでしたが、今では株式会社化して法人の美容院も多いみたいなのですが、上場してる美容院ってあるんでしょうか??もしご存知の方いましたら教えてください。

  • パリにある日本人経営美容室

    海外在住のものなのですが、来月パリの友人宅へ行く予定があり、 美容室に行きたいと思っております。 (現在暮らす国ではアジア系の美容室がなく、髪質の違いから なかなか気に入った美容室が見つからないことが理由です) ロンドンへ今年の5月に行った際は日本人経営の美容室が結構 ありまして非常に満足したのですが、パリでの事情はいまいち 分かりません。友人は韓国人で、観光人経営の美容室に行ってるとの ことなので、日本人経営の美容室が絶対あると思うのですが評判が 分からなく、友人の行っている韓国人経営の店では言葉の 問題でうまく伝えられないような気もするので、日本人の 美容師がいる店、と思っております。 ご存知の方、もしくは在住の方からお勧めをいただきたく、投稿 しました。宜しくお願いします。

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • 美容師さんから返信がありません

    22歳社会人の女です。 以前から気になっている美容師さんがいます。通うようになってからは1年くらいで、彼は2歳年上です。とても誠実で物知り、たまに歌を歌っちゃうようなおちゃめな一面もあるステキな方です。 で昨日(火曜日)お店に行った際に携帯のメアドを教えてもらいました。というか、回りくどく聞きました(笑)。 「これから予約するときはメールがいいんですけどできますか?」と聞いたらお店のQRコードを渡してもらったので、「できれば(美容師さんに)直接送りたいんですが…」と何ともずうずうしく(笑)そして下心バレバレで(苦笑)聞いたら教えてくれました。 お店の決まりとかもあるかと思ったので大丈夫か確認したところ「だいたいは大丈夫ですよ」とのお返事をいただきました。 で家ついたのが夜7時頃で、8時半頃にお礼のメールを送ったのですが、今日(水曜日)になっても返信がありませんでした。 美容師の仕事が多忙だというのは重々承知しています。そして、メアドを聞かれ迷惑だっただろうことも分かります。お店の決まりとか暗黙のルールとかで、お客さんとはあんまり個人的に関わってはいけない店が多いことも事実です。もちろんメールは普段はしないつもりでいます。ですのでお礼のメールの返事が来ないってことは、よほど忙しくてメールする暇も気力もないか、メールは予約のときにしか応対しない、つまり返信する気はないってことだと思うんです。もしかしたらウザがられてるかも…。 みなさんはどのように考えますか? ちなみにその美容室は地元でチェーン展開しているところです。

  • 美容室の求人

    僕は現在美容専門学校の2年生で就職活動が迫ってきています。自分にあったサロンがなかなか見つからず悩んでいます。僕は4年くらいストリートダンスをやっていて黒人音楽や文化に興味を持っています。ダンスのイベントで美容ショーを見たのがこの世界に入るきっかけでした。現在はサロンを模索中なのですが今のところピンとくるサロンがなかなかありません。そこで相談なんですが店長、店員の皆さんがブラックミュージック好き、DJなど少しでも黒人文化に精通しているような個性的な美容室を探しています。もし皆さんの中で「あそこのお店はもしかしたら?」と思いましたらご連絡お願いします。厳しい業界ですし一生やって行きたい仕事なので少しでも自分にあった職場を探したいと思っております。勤務地としては東京都内、神奈川県を考えております。もしご存知の方がおりましたらご一報宜しくお願いいたします。

  • 横浜のおいしいパン屋さんを教えてください

    パンが大好きです。横浜駅周辺のデパートはすべて回ってみましたが、チェーン店だったりして目新しいお店がありませんでした。 横浜駅近辺から西区、中区、保土ヶ谷区あたりでおいしいパン屋さんはないでしょうか?特に食事用のパンがおいしいところがいいです。 できればよく聞くお店(たとえばアンデルセン、ポンパドール、サンジェルマンなどのような)でなく、チェーン展開していないとか個人経営のお店がいいのですが。いろいろ条件出して申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 専門学校に行かないで美容室に就職

    両親が美容師です。 チェーン店としてそれぞれ2店舗展開しています。 そこで質問なのですが、専門学校へは行かずに両親に弟子入りし、美容師免許を取ることは可能なのでしょうか? また美容師免許をもし取れたとして、両親の店以外で専門学校に行っていない者を雇ってくれますか? やはり専門学校のコネや、専門卒の方が就職に有利か、というのが心配です。

専門家に質問してみよう