OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィンドウの文字化け対処方法ご存知ないですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198167
  • 閲覧数107
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

昨日、家のPCのウィンドウの表示が突然おかしくなり、困っています。
現象は、ブラウザのツールバーのアイコン周りや、ウィンドウの右肩に付いているウィンドウを閉じたり、サイズを変えたり、全画面表示にするボタンの表示が全て数字に変わってしまっています。
また、ダイアログに表示されるチェックボックスも「%」等の表示に変わってしまってしまい、かなり操作がし辛くなってしまいました。

OSはWindows MEを使っています。
この現象が発生する前に、Infoseekツールバーの「スキン設定」というサービスをダウンロードしました。
他環境(Windows98)で設定した場合にはこのような症状は出なかったのですが。。
この症状をどうしたら回復できるか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
お礼コメント
Halco

お礼率 50% (4/8)

 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
で解決しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 16:43:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

この質問も何度も出てますね。

以下のサイトの「最大化、最小化ボタンが数字に! 」
をクリックしていただくと対処法が載ってます。

  • 回答No.2

フォントキャッシュの破損が原因です。

参考URL参照してください

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
  • 回答No.4

Halcoさん、はじめまして!

この手の質問は過去に沢山質問されており、その都度回答が出ていますので、質問前に検索して見る事をお薦めします。

さて、この現象はフォントキャッシュの破壊と言う現象です。

コンピューターをセーフモードで立ち上げれば直りますので、お試しあれ!
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

OKユーザーはトップページから検索です。