• ベストアンサー

即席めんとスナックめん

どうでもいいと言えばそれまでのことなんですが、カップ麺には「スナックめん」、インスタントラーメン(煮る奴)には「即席めん」と書いてあった記憶があります。 何が違うんでしょう? 法律とかJASの規定があったんでしょうか? とくに「スナックめん」の呼び名にはすごく違和感を感じてました。 また、そこで今日ここに書き込むにあたり、家にあるものを数種類みてみたら、「即席カップめん」「即席中華めん」と統一?されてました。いつの間に変わったんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仰る通り、即席めん類品質表示基準という法令に於いて スナックめん   即席めん類のうち、食器として使用できる容器にめんを入れ、かやくを添付したものをいう。 との定義が以前はあったようですが、平成12年12月19日農林水産省告示第1641号による改定で名称が「即席カップめん」に変更になったようです。 インスタントラーメンの業界団体の統括組織として、「社団法人 日本即席食品工業協会」なる団体があります。そのHP内にも定義が書いてあります。 http://www.instantramen.or.jp/outline/index.html http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/12.pdf

blu_mntn
質問者

お礼

12年にかわっていたんですね。 やはり、以前はカップめんのことをスナックめんという定義が存在したんですね。 ありがとうございました