• ベストアンサー

即席めんとスナックめん

どうでもいいと言えばそれまでのことなんですが、カップ麺には「スナックめん」、インスタントラーメン(煮る奴)には「即席めん」と書いてあった記憶があります。 何が違うんでしょう? 法律とかJASの規定があったんでしょうか? とくに「スナックめん」の呼び名にはすごく違和感を感じてました。 また、そこで今日ここに書き込むにあたり、家にあるものを数種類みてみたら、「即席カップめん」「即席中華めん」と統一?されてました。いつの間に変わったんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仰る通り、即席めん類品質表示基準という法令に於いて スナックめん   即席めん類のうち、食器として使用できる容器にめんを入れ、かやくを添付したものをいう。 との定義が以前はあったようですが、平成12年12月19日農林水産省告示第1641号による改定で名称が「即席カップめん」に変更になったようです。 インスタントラーメンの業界団体の統括組織として、「社団法人 日本即席食品工業協会」なる団体があります。そのHP内にも定義が書いてあります。 http://www.instantramen.or.jp/outline/index.html http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/12.pdf

blu_mntn
質問者

お礼

12年にかわっていたんですね。 やはり、以前はカップめんのことをスナックめんという定義が存在したんですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一番好きな即席ラーメンは?

    カップ麺ではなく、インスタントラーメン(即席ラーメン)で、一番好きなものは何ラーメンですか? また、(子供のころから)ずっと食べ続けてきている即席ラーメンは何ラーメンですか? 子供のころから色々なラーメンを食べてきましたが、飽きてきて続かなくなります。 自分の場合、飽きないで子供のころから食べてこられたのがサッポロ一番味噌ラーメンです。好きなものも同じです。

  • 即席メンVS.カップラーメン

    即席メンやカップラーメンは体に悪いとききますが、事実ですか?またもし悪いとすればどちらのほうがより健康によくないですか?どんな食べ物でも食べ過ぎはよくないことはわかりますが・・・

  • 即席ラーメンをお湯だけで

    一般的な袋入りの即席めんには、物にもよりますが鍋で3分煮るように書かれています。 でも有名な日清のチキンラーメンは、お湯を入れるだけで食べられます。 確かに麺の太さというか形がチキンラーメンは平たくできているように思いますが、サッポロ一番などのその他の即席麺を、丼にお湯を入れただけで食べられるでしょうか。 やってみれば?と言われればおしまいなのですが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします♪

  • 即席麺のカロリーについて

    カップラーメン、カップ焼きそば等の即席麺の中で、 どのタイプが一番カロリー高いですか?

  • 中国にない中華めん

    日本でラーメンや焼きそばに使う麺を中華めん(中華そば)   # (1)色は黄色 (2)形状はストレートかちぢれ と呼びますが, 現在の中国には,ああいう麺は見かけません (この前中国に行った時麺料理食べたときも,日本でいううどんの感じの麺でした)  #日本のラーメン店のチェーン店はさすが日本と同じ   黄色の中華めんでした. なぜなのか理由,経緯をご存じの方いましたら教えてください.

  • 好きな袋入り即席麺 1・2・3

    皆さんの好きな袋入り即席麺ベスト3を教えて下さい。 ちなみに私は、 (1)日清食品「チキンラーメン」・・・ベタですが美味しい物は美味しい (2)日清食品「出前一丁」・・・ゴマの風味が効いてます。 (3)イトメン「チャンポンめん」・・・黄色い袋。昔5円玉が入っていました。

  • インスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)

    貴方のインスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)を教えてください。 ただし、具については考慮しないものとします。 1 鍋に麺とスープを一緒に入れて、出来上がったらそのまま鍋で食べる。 2 1で出来たラーメンを丼に移し変えて食べる。 3 鍋で麺だけを茹で、丼にスープの素を入れ、そのお湯でスープを溶いてから麺を入れて食べる。 4 3同様に作るが、スープを溶くお湯は別に沸かして、スープを溶いてから麺を入れて食べる。 5 上記以外。 よろしくお願いします。

  • 生涯で一番美味しいと思ったラーメンとは?

    今まで生きてきた中で一番おいしいと思ったラーメンを教えてください。 ※ 国内外にはこだわりません。 ※ お勧めのラーメン店があれば ※ 即席めんでもなんでも ※ 味噌・醤油・塩・創作・・・・ ※ 即席めんでもお店で作るものでも・・自作麺でもなんでも・・ その理由とかも良ければ・・・

  • 韓国の加工食品が素晴らしい他には?

    カップラーメン編(即席麺・インスタント) 日本に置いてインスタント食品は、ほとんど ドライフーズものを使用し、中には半生タイプの 麺を使用するものも存在するが、 韓国のカップ麺には鮮度抜群の生きた 生食品添加物を使用されているとのこと。 なんて素晴らしいんだ!乾燥させた保存食品の 中に生鮮食品を混入させる技術は流石の日本も 足元にも及ばない・・・ 余談:即席麺の起源は韓国のどの時代でしたっけ? この他にも素晴らしい韓国の技術が垣間見れる 事案が有れば教えて下さい。(食品以外でも何でもOK!笑える事案、特にOK!)

  • 即席ラーメンの表示について

    また、インスタントラーメンねたで、おじゃま~ 確か、数年前に、不当表示が問題になったときに、インスタントラーメンのご当地ネーミングが市場から一掃されたと思うのですが 最近、サッポロ一番「麺屋 旭川 塩とんこつ」というカップ麺をみっけ、購入しました。ただし、特売価格で98円です、本題と関係ありませんが・・・ それなんですが、旭川に「塩とんこつ」というようなものは、あるのでしょうか。もしないとするならば、曖昧なイメージを装った不当表示という他はありません、プンプン。 旭川のラーメン事情に詳しい方、またインラー業界の方、お教え下さい。 末尾ながら、私はサンヨー食品の「サッポロ一番」は大好きだったのですが、これも本題と関係ないですね、失礼叔母。 間違えて、「グルメ」のカテで質問したので、なーんも、回答が付かなかったので、こちらに移動しました。 暇だったら、お答えくださいませ。

専門家に質問してみよう