• ベストアンサー

即席ラーメンの表示について

また、インスタントラーメンねたで、おじゃま~ 確か、数年前に、不当表示が問題になったときに、インスタントラーメンのご当地ネーミングが市場から一掃されたと思うのですが 最近、サッポロ一番「麺屋 旭川 塩とんこつ」というカップ麺をみっけ、購入しました。ただし、特売価格で98円です、本題と関係ありませんが・・・ それなんですが、旭川に「塩とんこつ」というようなものは、あるのでしょうか。もしないとするならば、曖昧なイメージを装った不当表示という他はありません、プンプン。 旭川のラーメン事情に詳しい方、またインラー業界の方、お教え下さい。 末尾ながら、私はサンヨー食品の「サッポロ一番」は大好きだったのですが、これも本題と関係ないですね、失礼叔母。 間違えて、「グルメ」のカテで質問したので、なーんも、回答が付かなかったので、こちらに移動しました。 暇だったら、お答えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.3

>問題のラーメンは、とんこつなんです。 >「サッポロラーメン」の王道から離れていないでしょうか。 王道からははずれるかもしれません。「許せん」とおっしゃる気持ちもわかるような気もします。 でも、九州以外でとんこつを使ってラーメン作っちゃいけないとは思わないです。 ご当地のすばらしい素材と、よその素材をうまくミックスさせ、新しい味を作り出すという努力はすばらしいと思うのです。 ただ、頭に地名をつけるとなると、ちょっと考えないでもないですね。 先日当地で食べた旭川ラーメンは、 「鹿児島産の鮭節を使って独特の風味に仕上げました」 とありました。鮭はおそらく北海道、鮭節にするのはさすがに北海道ではやってないのかと、日本列島を往復してきた鮭節に畏敬の念を抱きつつ、おいしくいただいてきました。さば節、かつお節にはない風味が絶品でした。他のメニューを頼もうとした私を制してあえてお薦めしてきただけのことはあります。 札幌ならこれ、喜多方ならこれと、固定されたイメージは観光客にはウケがいいかもしれません。でも、たとえば、札幌の西川ラーメンの太麺にとんこつをからめたら、どんな味になるだろ~?という興味をもってもいいとおもうわけです。パパママは、そんな興味を持つお子さんをほめてあげないと。 ただし、やりすぎはよくないです。 とくに東京近辺のラーメン屋に多くなってきたように思えるのは、奇をてらった、ウケ狙いか?と思えるような、基本をどこかに置き忘れたラーメン屋が目立つようになってきたなということ。いずれ淘汰されるとは思いますが、基本に忠実で、食う者の心を捉えるーメンなら、「よくぞやってくれた」と、ラーメン屋のお兄さん、お姉さんに拍手を送りつつ、スープの最後の一滴までおいしくいただきたいと思います。

dulatour
質問者

お礼

m(..)m、さすがー どうも、あたしの主観として、北海道のラーメンというと「サッポロラーメン」つまり、北大前の小島パーラーが発祥で、二条市場のだるま屋さんと西山製麺の社長さんの協力による伝説的な麺と一品紅?のミソを使用というような「あのラーメン」というような固定観念があるもので、狭量なイメージのまま、「おいしさ」をそのものを追求していなかったような反省はありますね(それほど、大げさなものではないですけど (^_^;))

その他の回答 (2)

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

旭川にも塩ラーメンありましたですよ。 ミソで有名な札幌ラーメンにも塩ラーメン出しているところ、たくさんありますし。旭川が塩出したっていいですよね。 って、dulatourさんのラーメン質問、だいぶ前にも回答したような気がする。

dulatour
質問者

補足

Jodie0625さーん。 回答有り難うございまーす。 確かに、私も札幌にいたことが、あるのでサッポロ塩ラーメンというのは、分かるのですが 問題のラーメンは、とんこつなんです。 こんなのって、「サッポロラーメン」の王道から離れていないでしょうか。私が知っている(かなり主観的だな~)からすれば、九州からのトレンドを受け容れる必要はないと思うのですが。 また、最近は正しい表示が、良識あるママやパパにそれが求められていまよね。 そのあたり、ご当地表示の問題として、どうなのか、日本国民としての(^_^;)意見を、ビシッとお伺いしたいと思いまっす。なんちゃって。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.1

ここの塩ラーメンの説明にとんこつとあります。http://iwaino.net/ramen/aji.htm とんこつ系の塩ラーメンの例 http://iwaino.net/ramen/mise/santoka4.htm http://iwaino.net/ramen/mise/daisyoya.htm

dulatour
質問者

お礼

ご回答有難う存じます。 エー 山頭火って、旭川のラーメンなんですか? ショエー、 認識として、わたしとしては、(やや文脈が乱れております)「サッポロラーメン」の延長線に旭川ラーメンもあるのかと思っていまししたたただが、 日本は狭い!!。 もちろん、国際化の時代ですから、どこのラーメンがどうのこうの、という時代では無いのでしょうね。 認識を新たにして、明日から新たなラーメン道にはいりますっ。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 一番好きな即席ラーメンは?

    カップ麺ではなく、インスタントラーメン(即席ラーメン)で、一番好きなものは何ラーメンですか? また、(子供のころから)ずっと食べ続けてきている即席ラーメンは何ラーメンですか? 子供のころから色々なラーメンを食べてきましたが、飽きてきて続かなくなります。 自分の場合、飽きないで子供のころから食べてこられたのがサッポロ一番味噌ラーメンです。好きなものも同じです。

  • サッポロ一番塩ラーメン好きにオススメするラーメン屋さん

    サッポロ一番の塩ラーメンが好きです 幼いころは ラーメンを外食するなんてことはなく 家でインスタント麺が当たり前でした だから サッポロ一番の塩ラーメンが 私の中では塩ラーメンの基準になってるんです 外で塩ラーメンを食べると なんか違う気がしています そんな「サッポロ一番の塩味」好きが納得する オススメの塩ラーメンのお店を教えてください (できれば大阪で)

  • 即席ラーメンのトッピング

    即席ラーメン(袋)のトッピングでお勧めな食材を教えてください。 (キャベツ・もやし・メンマは好きではないのでそれ以外で) それと、こちらが本題なんですが… トッピングがコーンとバターの場合、より合うラーメンは、 ・サッポロ一番 みそラーメン ・サッポロ一番 塩ラーメン のどちらでしょうか? 個人的な好みでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • マルちゃん正麺のインスタント袋ラーメンについて!

    皆さんこんにちは! インスタントラーメンは手軽でまぁそれなりに美味しくて重宝してどの家庭にも常備してあるものですよね  そこでなんですよ 皆 サッポロ一番塩ラーメン サッポロ一番みそラーメン エースコックワンタン麺 チキンラーメン うまかっちゃん 出前一丁 ラ王 等が絶対美味しい袋インスタントラーメンで上がりますよね でもちょい待った!意義あり! マルちゃん正麺が1番美味しいんだけど? マルちゃん正麺は5食パックで500円くらいで その他は400円特売なら300円ですが マルちゃん正麺は スープと麺共に凄く美味しいです! ラ王はなぜか意味不明の衰退なんですがまぁそれはさておきラ王を超えましたね! 全盛期ラ王100 としたら マルちゃん正麺90ですね その他のインスタントラーメン袋は80くらいですね 皆さんマルちゃん正麺どう思います?

  • みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい

    みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい (1)太麺と細麺どっちが好きですか? (2)縮れ麺とストレート麺どっちが好きですか? (3)ラーメンの麺にコシは必要だと思いますか? (4)博多ラーメンと旭川ラーメンどっちが好きですか? (5)豚骨ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメン の中で好きな順位を教えて下さい (6)あなた独自のラーメンの具を教えて下さい 良ければ性別と年齢を教えて下さい。

  • ラーメン屋の無駄な手間について!

    ラーメン屋って無駄だと思いませんか? インスタントの袋ラーメンより美味しいラーメン屋は除いて まずいラーメン屋 美味しくないラーメン屋は どうせインスタントの袋ラーメンに負けるくらいならインスタントの袋ラーメンの粉末粉に湯を注いで寸胴にあたかも営業して醤油なりとんこつなりを麺だけ中華麺に変えて出せば手間もかからず楽なのに! なぜインスタントの袋ラーメンよりまずいラーメン屋は何時間も炊いて無駄なことをするのでしょう?

  • ラーメン大好きな男です。

    ラーメン大好きな男です。 全国各地にラーメン屋があると思います。 そこで、塩、味噌、豚骨、醤油、豚骨醤油、徳島ラーメン、旭川ラーメン…など、色々あると思います。 皆さんにとって、それぞれNo.1のラーメン店を教えて下さい。 また、何ラーメンなのか、どんなものなのか?など… ちなみに僕は… 味噌…北海道の 再来 というラーメン屋 徳島ラーメン… 成長飯店  塩…西日暮里の  豚骨…高田の馬場の 大分ラーメン 醤油には、まだ出会ってません。 まだまだ、知らないものもたくさんあります。もっと知りたいし、食べてみたいです。 宜しくお願いします!!!

  • インスタントラーメン

    どのインスタントラーメンが美味しいですか? 私は、マルちゃん正麺 醤油味、味噌味が美味しかったです。 逆に、サッポロ一番麺の力中華そば 醤油味はあまり美味しくありませんでした。

  • インスタントラーメンの工夫

     インスタントラーメンを工夫しておいしく食べたいのですが、アイディアが思い浮かびません。  正麺の味噌を食べる時は、キャベツともやしを炒めてのせています。 正麺の塩の時は、生卵を入れて崩れないようにしたのとベーコンを入れてみたのですが、イマイチでした。 とんこつの時は、紅生姜をたくそんのせるだけです。 出前一丁の時は、海苔と軟白ネギを刻んでのせています。  簡単で、ひと手間でおいしくなる方法があれば教えてください!

  • 好きなラーメンは何ですか?

    あなたの好きラーメンを、各項目の中から(複数でも構いません)書いて下さい。m(_ _)m ・具:チャーシュー ナルト 卵 のり ねぎ もやし その他 ・汁:塩 醤油 味噌 豚骨 その他 ・だし:かつお 豚骨 鶏がら 昆布 その他 ・麺の太さ:太い 普通 細い  ・麺の形状:真っ直ぐ 縮れ麺  ・麺の硬さ:硬い 普通 軟らかい