• ベストアンサー

ラーメン屋の無駄な手間について!

ラーメン屋って無駄だと思いませんか? インスタントの袋ラーメンより美味しいラーメン屋は除いて まずいラーメン屋 美味しくないラーメン屋は どうせインスタントの袋ラーメンに負けるくらいならインスタントの袋ラーメンの粉末粉に湯を注いで寸胴にあたかも営業して醤油なりとんこつなりを麺だけ中華麺に変えて出せば手間もかからず楽なのに! なぜインスタントの袋ラーメンよりまずいラーメン屋は何時間も炊いて無駄なことをするのでしょう?

  • AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32930)
回答No.9

>なぜインスタントの袋ラーメンよりまずいラーメン屋は何時間も炊いて無駄なことをするのでしょう? あ、まずいラーメン屋さんはそんな手間なんてやってないです。出来合いのスープを買ってきていかにもウチで作りましたって顔をしているだけです。だからあまり美味しくないんですよ。 あともうひとつの可能性としては、質問者さんが化学調味料に毒されていて、化学調味料が入っていないものはまずいと感じる舌になってしまっているというのもあります。 「ラーメン二郎は美味い」と思っているなら、そのパターンです。

AJ8
質問者

補足

え?ほんとに現実にやっぱりあったんですか? 出来合いのスープを買ってきて自分のなんちてスープに溺愛してるラーメン店主が?

その他の回答 (8)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

インスタントラーメンを出すお店がありましたね。 カウンターの後ろの棚には大手メーカーのインスタントラーメンや、日本全国のご当地ラーメンが袋のまま並んでいるところもあったような・・・ 今をもう何所にも無いと思いますが(笑) 豚骨ラーメンのお店ですが、スープに粉末を使っているお店を見たことがあります。 粉末スープにただのお湯を注いでいるわけではないようでしたが、豚骨を長時間煮込むよりは時短/省力化は確実。 大多数のラーメン屋は、麺を自前で作っているわけではなく麺専門の業者に委託。 少なくとも私個人は、袋のインスタントラーメンの方が旨いと感じるラーメン屋に巡り会ったことはありません。 努力や工夫、やる気を感じない飲食店は淘汰されていくモノです。 不平不満しか言わない人が成長しないのと一緒ですね。

AJ8
質問者

補足

マルちゃん正麺のインスタント袋麺のものは 本当に美味しいですインスタント感が無いんですよ その他のインスタント袋ラーメンはどれだけ美味しいサッポロ一番塩とかでもスープと麺がインスタント感全開なのですがマルちゃん正麺は本当に美味しいです。 なのでインスタントのことはマルちゃん正麺になります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.7

味覚は人それぞれで、大方の人が不味いと思っても、一部の人からは 美味しいと思われて商売が成り立つだけの売り上げがあるのなら、需要と供給のバランスで成り立ってる話では?

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.6

あなたの高級な味に慣れた舌に合わないだけで、そこの味が好きな方がいるから提供しているのです。 本当にそこの味が好きな方がいないのなら、心配しなくても店が潰れるでしょう。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.5

それを知るには、アナタ自身がラーメン屋という職業を自ら体験しなければ、最終的な結論は出ないと思います。 処によりインスタントにトッピングした方が余程マシなモノもあるのは事実です。但し、それは人それぞれの味覚であり、いち個人なぞの評価は総合的な結論でもありません。 醤油が基本だろう!という方も居れば味噌が王道で一番という方も居ます。麺の好みもそれぞれです。 こってり次郎系がイイ方もいれば、シンプルな醤油が原点だと云う方もいます。 ただ、アナタの初文にある「ラーメン屋は無駄だと・・・」 これは間違いです。人は皆それぞれに商売をしていますので、それを受入れるかは「お客様」です。 自分で如何に美味く作ろうが、それと外で食べる意味は別ですよ。 アナタの社会への不満、不適合が良く分るQです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

店によって拘りの味ってありますね。 ラーメン(特にインスタント)は化学調味料のかたまりと言われていますから、それに舌が慣れてしまった人には不味いと感じることもあるでしょう。 どっちもどっちって感じ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

ほとんどの店は、仕事などで近くに来ている人を対象にしている。わざわざ食べに来る人を対象にしているような店は一握り。ラーメンであれば味は二の次で、食べる場所を提供するのが一番の目的。

回答No.2

それが「美味しい」と感じる人がいて、そこそこ客が入るからだと思います。 味覚というものは皆同じではありません。 貴方が「インスタントラーメンより不味い」と思っていても、「インスタントの数倍美味い」と感じる人もいます。 もちろん逆もあります。 父が札幌でも「美味しい」と評されているお店で「インスタント袋麺よりもクソ不味い」と怒っていたことがあります。 逆に私としては美味しく感じなかったお店を「美味しい」とか言っていました。 あと「一見さん専用」っぽいラーメン屋もあります。 観光地かもしくは観光地へ向かう道の途中で周りに何も無いところの。 クチコミサイトを利用・信用しないで、ラーメン食べたいお腹だけど近くにラーメン屋がそこしかないとなれば、そこに入りますよね。 もしくはかつての「うまい店」ですね。 より「美味い」を求めて改良したけど、何故か万人受けしない方向に開発してしまって…でもかつてのネームバリューで客来る。 あと怖いもの味たさで不味いの分かっていて行ってみる客… それで店主は「美味しい」と勘違いして無駄な「不味いラーメン」を作り続けてしまうのです。

回答No.1

>なぜインスタントの袋ラーメンよりまずいラーメン屋は何時間も炊いて無駄なことをするのでしょう? そりゃ簡単でしょ~ インスタントラーメンだと、値段が安くしか出せないから! =利益だけを見てる ってことでしょうね。 あと、この意見かなり同意! 私も、 チャーシューを具としてじゃなく、ダシ取るためだけに 細かく切って、玉ねぎも具としてじゃなく、ダシ取るために みじん切りにして、ウェイパーでベースにしつつ ごま油でもちょっと加えて、20分位煮込んだタレで、 後は麺をゆでて作ったラーメンの方がうまいわ~! なんか、その店のオーナーが同じものを食いすぎて 味がわからなくなってる?って思うときありますね。 確かに! ってことで、質問そのものに「サンクス!」っす

関連するQ&A

  • いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるイ

    いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるインスタント麺)は何ですか? しょうゆ(とりがら系) しょうゆ(煮干し系) しょうゆ(その他) 味噌 しお とんこつ その他 銘柄と、味の特徴、おすすめポイントなど 語っちゃってください♪ 地域限定のおすすめ袋ラーメンなどもありましたら教えてください♪

  • ラーメンの名前が思い出せません。

    ラーメンの名前が思い出せません。 1年程前、出張先のスーパーで購入したインスタントラーメンの名前が思い出せません。 ・とんこつ、醤油、油分が多め ・まっすぐの麺 ・麺に帯がされていない ・黒っぽい長方形の袋 ・1袋1食入りで販売 ・100~150円くらい どなたか心当たりのある方、ご回答をお願いします。

  • インスタントラーメン(袋)のアレンジ

    袋のインスタントラーメンの美味しい食べ方教えてください。 個人的には旬の白菜をバターでいため、その他好きな肉とか練り物系を入れ 牛乳+お湯に味付けで顆粒中華だしと醤油を入れ、麺も茹でて鰹節をかけていただくのにハマっています! ちなみにこの場合は味噌ラーメンです。 インスタントも、アレンジしだいで数倍美味しくなると、32年間生きてきて初めて知ったもので…^^;

  • インスタントラーメン

    どのインスタントラーメンが美味しいですか? 私は、マルちゃん正麺 醤油味、味噌味が美味しかったです。 逆に、サッポロ一番麺の力中華そば 醤油味はあまり美味しくありませんでした。

  • 和歌山ラーメン

    和歌山でラーメン、中華そばの美味い店ありますか? とんこつ醤油・太麺・硬め が好きですが、美味い物は美味いとこだわりはありません。 和歌山市から車で1時間くらいの範囲でお願いします。

  • どんな市販のラーメンもつけ麺になる?

    最近棒ラーメンにはまって良く食べます 中にはつけ麺でもどうぞ、とレシピが袋に印刷されてるものもあります スープに足すお湯の量だけの問題です 他の棒ラーメンで袋にレシピは載ってなくても、スープの量だけ調節すればつけ麺として食べれると思いますか? ちなみにレシピが載ってたのは醤油で、やろうと思ってるのは、とんこつと醤油とんこつです マルタイの棒ラーメンもあります

  • インスタントラーメンの揚麺の油のカロリはどのくらいでしょうかー

    普通の調理方法ですと、インスタントラーメンを作るときの麺をゆでた湯にそのまま粉末スープなどを加える形になっていますが、 これだと麺を揚げた油がそのまま残りカロリーが高くなると聞きます。 もし麺をゆでた湯を捨てて、新しい湯に麺と粉末スープを加えて食べた場合、どのくらいのカロリー削減になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • フィリピン料理

    麺をお湯でゆがいて水切りした後に皿にのせ、ゆがいた麺に粉をふりかけてまぜて食べるやつってなんの麺かわかりませんか?ラーメンみたいなやつなんですが昔よく食べてたんですがなかなかわからなくて…ちなみに袋は日本のインスタントラーメンと同じ袋に入ってました!

  • インスタントラーメンとんこつ味

    インスタントラーメンについて教えてください。 最近3種類とんこつラーメン(袋に入ってて3分なべで煮るやつです)食べたのですがあまりとんこつっぽい味じゃないように感じます。 今までインスタントラーメンほとんど食べた事ないのでどれがいいのかまったく分かりません。 そこでお聞きしたいのですが自分が思うこれが一番とんこつ味って言うインスタントラーメン教えてください。 よろしくお願いします。

  • パックのラーメンに一工夫

    麺と粉だけのパックラーメンに皆さんが組み合わせるのは何ですか? 我が家ではネギと卵がポピュラーですが、普段からお世話になることの多いパックラーメン、せっかくなら美味しく食べたいと思い、質問することにしました。 粉の種類(とんこつ、醤油、塩etc)をセットで回答してもらえるとありがたいです。できれば入れるタイミングもお願いします!

専門家に質問してみよう