OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京23区のような特別区はなぜ存在するのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198131
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (1181/1428)

なぜ市ではなく区なのでしょうか?
また千代田区が区をやめて市になりたいと言っていましたが、
この両者どのような違いがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 9% (8/87)

東京23区は、もともと「東京府東京市」で、いまの「大阪市港区」「横浜市港区」みたいに「東京市港区」だったのが、東京市と東京府が合体して「東京都」になったので、「東京都港区」にかわることになります。
(変わった時に港区があったかどうか知らないけど、)

大阪や横浜と違って「区議会」や「区長公選」があるし、小学校も「区立」(大阪は市立)など、権限的には「市」に準じていますね。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答有り難うございました。
とても参考になりましたm(__)m
投稿日時 - 2002-01-19 00:03:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/53)

私も知りたかったのでさがしました ...続きを読む
私も知りたかったのでさがしました
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございました
わざわざ調べていただいてすみません
参考になりましたm(__)m
投稿日時 - 2002-01-19 00:01:42


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ