• ベストアンサー

存在記号つき

ヨという存在記号がついた場合と、つかない場合の違いがよくわかりません。 a ∈ R と ヨa ∈ R 両者ともに実数としてのaがあるという意味かと思いますが、下の存在記号をつける意味は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

ヨ a ∈ R は,この他に何か条件式なり数式なりがあって,その条件式,数式を満たす,とか, 満たさない,とかの a が存在する.という場合に使います. ヨ a ∈ R の式一つだけでは,何の意味もありません.つまり,一般に,数学では,a ∈ R や ヨa ∈ R のみでは,命題でも定理でも数学的な説明でもありません.a ∈ R や ヨa ∈ R は,文章や,数式の流れの中に現れて来ます.

flex1101
質問者

お礼

ご回答のように、確かに式とあわせて記載がされいました。 s.t. f(z) = C Jn (z) など 回答ありがとうございます。