• ベストアンサー

東京メトロの女性アナウンスはだれ?

はじめまして。こんにちは。 以前に、同様の質問がされていたようなのですが、締め切られてしまっているようなので、改めてお尋ねします。 僕も、千代田線の始発から利用していますが、 「おまたせいたしました。東京メトロ千代田線をご利用いただき、ありがとうございます。この電車は・・・足元にご注意ください・・・」 の、一連のアナウンスをしている自動放送の女性の声がとても好きで、気になります。 メトロ共通かと思うのですが、スピーカーの違いからか、特に千代田線が綺麗に魅力的に聞こえますよ。 いろいろ探しているんですが、見つかりませんね。 英語の担当は、過去ログを見ると「なるほど!」という具合なのですが。 どなたか、ご存知の方いませんか?

• miasn
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

皆さんそうおっしゃいますが、私はあんまり感じないんですよね。 心が渇いてしまったんでしょうか…… でも同じことを感じて問い合わせる方も多いようで 東京メトロのコメントとして 専門学校生の女性に吹き込んでもらったのですが その方はプロではなく一般人なので名前は公表していないとのことでした。 その方が何かでデビューすることでもあれば 実はあれは私です♪ということになるんでしょうが 今のところ、お名前を知るすべはないようです。

miasn
質問者

お礼

ありがとうございます! これぞ、まさに回答だと思います。 そうだったんですか・・・ 確かに、素人っぽい、親近感のある感じがまた魅力的に聞こえるのも事実です。 私も、音声合成のシステムを扱うシステムに携わったことがありますが、なかなかその声の主を知ることはありません。 また、丹念にアナウンサー選びをすることもありません。 でも、結果的にメトロさんの採用された「声」は、みなさんに評判が良くて、”狙っていない”ことがまた良かったのかもしれません。 車内でたくさんのアナウンスが流れますが、時として、それらはうっとおしいですね。 そんななか、あの女性の声は、少し控えめで、かわいらしいイントネーションなので、とてもほっとするんですよ。 これで、すっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前は清水牧子さんという方でしたが、今は代わったらしいです。                                              事情通の回答を待ちましょう。                                    

参考URL:
http://www.office-sakoda.com/profile/makiko/
miasn
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようですね。サーチエンジンで調べたところ、とあるサイトでそのような記事をみかけました。 情報、ありがとうございました。