• ベストアンサー

綾瀬駅発千代田線の利用について

近いうちに通勤で綾瀬駅を利用したいのですが朝8時代の千代田線上りの混雑具合はどうなのでしょうか?綾瀬始発があるらしいですが、座ることはできるでしょうか?私にとって死活問題です。回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

分かりにくい書き方でした。スミマセン。 始発電車が2番線(上り)と3番線(下り)の間に来たとき、時間によっては3番線の方が先にドアが開くんです。 (最近この時間帯の電車を利用していませんが、今もそうだと思います) なので、その電車で座りたければ下りのホームに行って並ばないと行けない、ということです。 改札付近にその事が張り紙してあると思います。

netwalker
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。詳細ありがとうございました。 千代田線朝の北千住あたりの混雑は殺人的と他のスレでありましたし・・・ とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO.1さんが書いているように始発は結構あります。 早めに行って始発待ちの列に並べば座れます。 電車によっては、並ぶホームが違う(下りの方からドアが開く)ので気をつけてください。

netwalker
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうしても朝のラッシュには慣れきれなくて^^; 並ぶホームが違うとは?車両の後ろの方からひらくということですか?

• kensaku
回答No.1

朝7時台8時台には10分間隔程度で始発電車がありますので、最悪1本待てば座れると思いますよ。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/index.htm
netwalker
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 10分待てば座れると満足ですね^^