• ベストアンサー

新聞を安くというので契約しましたが・・・

去年の終わり頃に新聞勧誘員がやってきて、「定価は1ヶ月3650円なんだけれども、今回特別に1800円でいいから。」というので契約することにしました。 契約書を書いてから、「来年の1月中に、差額の1850円×6ヶ月分をおじさんから現金書留で送るから、そこから集金人に払ってちょうだい。これは販売店には内緒ね」と言われました。そこではじめてなんだかあやしいなあ~と思ったのですが、契約書ももう書いてしまったし、おじさんの携帯番号も書いていったのでまあいいかと思いそのままにしていました。 そして案の定1月いっぱい待っても現金書留は届きませんでした。携帯に電話しても「現在使われておりません」。やられたなぁ~という感じです。 契約は4月からなのでまだ配達は始まっていませんが、頭にくるので解約したいです。この場合販売店側に正直に事情を話して解約してもらえるでしょうか? そもそもダンピング的な手法に同意したという点ではこちらでも非があるように思えますし、初めてとる新聞だったのでどんな販売店かわからないのも不安要因です。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

そういう勧誘員って居ますね。 私が一時帰国しているときも、都内では競争が激しいらしく、入れ替わり立ち代り来て、中にはそういうのが居ますが、全て現金取引にしています。 私が海外に戻るから、新聞はいらないけど、主人が留守だって思われると危ないから、現金なら受け取ってとっています。(^_^;) 後で持ってくるとか、後で送るなんてのは、全部断ります。 2回だけこれで遣られたけど、一回は本当に毎月送ってきました。 もう一回は知らん顔で、今回の貴君と同じ。 金券も駄目、現金全額一括支払いのみ契約するように今度はしましょう。(^.^) 勿論、今回のは新聞社に言いましょう。 ただ、新聞社はインテリが作り、やくざが配るって成っていますから(^_^;) 、電話の受付も強持てが多いから、覚悟して下さい。(^_^;) 口もウマいですから。 まあ、今回数ヶ月払っても、今度はずっと無料にさせる練習だと思えば安いものです(^_^;)

kentako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「新聞社はインテリが作り、やくざが配る」という表現、ずばりですね。前にも別の新聞社ともっとひどいトラブルになり、その時は販売店では話にならなくて新聞社に電話しました。そしたら「こちらは販売店とは関係ありませんから・・・」という対応で、さすがに激怒してしまいました。 強持ての販売店・・・・怖いですが頑張って電話してみます。現金取引も肝に銘じます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#41546
noname#41546
回答No.3

立派な詐欺ですよ!販売店はもちろん、警察にも届けるべきです。  販売店に対しては、詐欺を理由に契約を取り消すことができるものと考えます。

kentako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、新聞でなくほかの契約だったらと考えると立派な詐欺ですものね。さすがに警察にまでは・・・・躊躇してしまいますが、販売店には断固として解約を主張しようと思います。ありがとうございました。

• ok2ok
回答No.2

悪質な勧誘員を撲滅するためにも、配達担当の販売店、またはその新聞の新聞社の購読者受付に連絡すべきです。  というぜん、契約は取り消すことができます。  そうした悪質勧誘員がいると新聞そのものの評判を落とすことにもなりますし、新聞社や長期的に購読者とつきあうことになる販売店(配達所)などでは、そうした悪質勧誘員に目を光らせているのですけどね。(景品なども原則禁止です)  ただ、相変わらず一時金目当てに悪質なことをする短期契約の勧誘員も多く、今回のようなことが起きたのだと思います。  事情を話せば、販売店や新聞社はちゃんと苦情を受け付けてくれ、対処してくれると思いますよ。 (新聞社の方に直接苦情を言った方がいいかも)

kentako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらにも非があるのだろうか・・・と思っていたので、おかげで勇気が出ました。明日電話してみます。ありがとうございました。

• YamaYoshi
回答No.1

頭にきてるなら、その新聞会社に直接電話してみてはいかがでしょう? 販売店の名前をだして。 あとは、マスコミにリークするとか。 新聞もマスコミですねw

kentako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新聞勧誘員のトラブルはよくあるのに全然マスコミで取り上げられないのは頭にきますね。ありがとうございました。