• 締切済み

新聞契約について・・・

こんばんわ。 新聞の契約の事で相談なんですが・・・。 3ヶ月契約で3月までの契約なんですが、来月からもう新聞を打ち切りたいのです。 訳は、朝のバイクの音がうるさくて起きてしまうのです。 2度程言ったのですが、数日間は守って頂いたのですが、またうるさくて・・・。 はっきりその事を言って打ち切りたいと思っているんですが、その事を言わず家庭の事情ということを伝えました。 集金の方は後ほど連絡しますっと言っていました。 解約できるのでしょうか?

みんなの回答

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.3

あなたは3月まで新聞を取るという約束をし、新聞販売店は3月まで新聞を配達する約束を交わしたのです。 双方納得ずくで交わした契約ですから、一方的に契約を解除することは出来ません。 契約と言うものは双方の同意で成り立つものですから、それを解除するにも双方の同意が必要です。 あくまでも、販売店側が納得した場合にのみ解約が可能なのです。 その常識を理解していない方が最近増えているような気がします。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

そりゃ、新聞の契約くらい、”やーめた”と言えば、簡単に解約できるはずですけど・・・・何かできない理由あるんですか?? あと、個人的に気になりましたが、その、朝のバイクの音がうるさいって・・・・・ ハヤブサとかニンジャとかのモンスターバイクで配達してるわけでもなく、全然静かなスーパーカブでしょうに、バイク屋のカブがうるさかったら、他の車とか通ってもうるさいから、新聞屋追い返しても同じだと思うんですけど・・・まあ、たまにヘタクソが運転するカブは、うるさいのはありますけど・・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新聞店の対応次第です。契約優先です。法律論から、裁判をされたらあなたは解約できません。

関連するQ&A

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 新聞の契約って一体どうなってるんでしょう?

    Y新聞のスポーツ紙を契約して4ヶ月くらいになります。 最初の頃は「タダにするから1ヶ月でもY新聞をとって!」などと 勧誘もしつこかったのですが最近はなくなり、 集金も先月カードにしました。(引き落としはまだされてません) それで最近契約が切れるので「このまま継続という形でよろしいですか?」 と新聞社から電話がありました。 OKはしましたが、何ヶ月とか、印鑑を押したりとかの契約はないので こんな契約で大丈夫なのかな・・?と不安になりました。 そこで質問です。 契約書のない契約でも、解約のときにもめたりしないでしょうか? ここ2日ほど、勝手にY新聞も配達されてるんですが、カード決済を いいことに、勝手に代金を引き落とされることってありますか? 来月あたり引っ越そうと思っているので少し不安です。

  • 新聞の契約について

    月に何日間か続けて家に帰らないことがあるのですが、新聞配達員が前日の新聞がポストにささっているとその新聞を抜いて次の日の新聞を入れていってしまうため(先日ずっと起きていて抜くのを確認したので隣人のせいではなかったです)、いない日の新聞が読めません。 何度か集金の方に言ってるのですが一向によくなる気配がなく、しかもその分の代金も半額徴収されています。時には隣の部屋に配達されていることもあるのですが、あまりにひどいので解約したいと考えています。 こういった理由で解約できますか??

  • 新聞契約中に引っ越したら?

    漠然と思ったので、軽い気持ちでお聞きします。 今Y新聞購読中です。 3ヶ月契約していますが、2ヶ月目くらいに急に引っ越す事になって 新聞社に連絡もしないで支払いもしないで引っ越した場合 購読料はどうなるんでしょうか? 契約書には住所と名前しか書いてないですが、詳しく調べて 新しい引越し先に集金に来るものでしょうか?

  • 新聞の契約前?の解約について

    昨日、遅い時間に勧誘に来たのですが、 私はあまり家に居ない・新聞は読まないから、と断りました。 が、「1回だけでもいいから」と粘って「今すぐじゃなくてもいいから、考えてくれませんか?」と言われサインしてしまいました。 これにサインしちゃったら、契約って事になるんじゃ??と思い、勧誘員に聞いたら「契約は春からでいいですよ~、それまでに考えておいて下さい」と言ってました。 でも、サインした時点で契約って事になるんですよね? ってことは、解約しないと春には集金が来るってことでいいんでしょうか? また、解約するには新聞社に電話をすればいいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。。

  • 新聞契約の途中解約はできると思うのですが、連絡しても毎日入ってきて止ま

    新聞契約の途中解約はできると思うのですが、連絡しても毎日入ってきて止まりません。 販売店に事情を話して、景気が悪い昨今、経済的困難で払えない状況になったので、 入れてもらっても、払えないとお断りせざるを得ない状況になったのですが、 毎日入ってくるので、毎日電話していますが、 店主からいろいろ言われて新聞が止まりません。契約は来年3月まであります。 二年前に拡張員が来られたようで、(そのシステムはよくわかりませんが) その人の手数料とか、解約料とか、かなり払ってもらわないととか。 本社から新聞の数が来てるので止められないとか。 他に購読者を見つけてくれとか。 新聞契約の時には、購読は二年先の話で、 その時にどうなってるのかわからないので、とよくお話しているのですが どこの新聞が来てもそう言って対応しています。 拡張員は、先のことですからその時に言ってもらえたらいいですよ。と言われていました。 何か景品を置いていったと思います。特に要りませんでしたが。 本社にも電話しましたが、販売店の失礼な言動はこちらから指導するが、 契約は販売店に任せてあるから、関係ないと言われます。 拡張員も販売店が雇っているので関係ないと言われます。 販売店は、拡張員はうちの社員ではないので、と言われます。 弁護士でも訴えていいですよ。とも言われました。その方がいいと。 新聞購読でそこまで言われるのでしょうか?そこまでしないといけないのでしょうか? 地元の消費者センターに相談したら、最初は丁寧に応対をしていただいていました。 話し合いをするのなら、センターの方が一人で来るよりは、 人数が多いほうがいいと言われているので、調整中でした。 しかし販売店から電話があったようで、 センターの方の、以前より態度と話し方が、変わりました。 販売店からの電話で対応が変わるものなのでしょうか? 不信感が芽生えました。 無料の弁護士相談会に行ったところ、 解約するのなら、集金に来ても払わなくていいし、 勝手に来てる新聞はありがたく読みなさいと、 嫌がらせはされるかもしれないけれどと言われました。 もし訴えられたら相談に来なさいと言われました。 先月末に集金に来たらもう一回話をしようと思っていたのですが、 5月分の集金にもまだ来ずに、販売店からは連絡もさえもありません。 新聞だけが家の前に山積みにされて困っています。 こちらからわざわざ出向くことはないと思っていますが、 解決ができず、長引いて困っています。

  • 新聞の契約について

    家庭に配達される新聞について質問です。 引っ越して間もなく新聞の勧誘にきたので母が契約を(一年)しました。契約期間を過ぎても投函されるので販売店に「新聞を入れないでください。もう契約が切れているので払いません!」と抗議したところ「契約はありますよ、あと5年ありますね。」という答えが返ってきました。ありえないです。それで母が「それなら契約書を持ってきて!!」というと「わかりました」との事。しかし何日、何ヶ月経っても持ってきません。再三の要求にようやく本日もって来ました。それをみたらびっくり平成23年まで契約書を何枚も持ってきました。字を見ても家族のものじゃありません。それを販売店に言ったところ、「それじゃあ一人ずつ名前を書いてください、私が筆跡鑑定をします」と言って来ました。もう頭にきて「日曜に家族全員待っててやるから来い」といいました。明らかに販売員による架空契約だと確信しています。どのように対処すれば良いでしょうか?ちなみに集金にきていた人は市販の領収書で集金して代金を横領(うちも何枚かあります)、発覚しクビになりました。多分その男がノルマ達成のために署名したのだと思います。

  • 新聞を安くというので契約しましたが・・・

    去年の終わり頃に新聞勧誘員がやってきて、「定価は1ヶ月3650円なんだけれども、今回特別に1800円でいいから。」というので契約することにしました。 契約書を書いてから、「来年の1月中に、差額の1850円×6ヶ月分をおじさんから現金書留で送るから、そこから集金人に払ってちょうだい。これは販売店には内緒ね」と言われました。そこではじめてなんだかあやしいなあ~と思ったのですが、契約書ももう書いてしまったし、おじさんの携帯番号も書いていったのでまあいいかと思いそのままにしていました。 そして案の定1月いっぱい待っても現金書留は届きませんでした。携帯に電話しても「現在使われておりません」。やられたなぁ~という感じです。 契約は4月からなのでまだ配達は始まっていませんが、頭にくるので解約したいです。この場合販売店側に正直に事情を話して解約してもらえるでしょうか? そもそもダンピング的な手法に同意したという点ではこちらでも非があるように思えますし、初めてとる新聞だったのでどんな販売店かわからないのも不安要因です。アドバイスをお願いいたします。

  • 新聞契約を途中解約できますか?

    Y新聞をH20年6月~2年間契約しました。 お約束事項には:毎年6月・7月サービス ¥○○○○ 土日スポーツと書かれています。 しかしこちらの都合で5月から入れてもらえるよう連絡しました。 でも5月1日になっても入らないので連絡。3日の土曜はスポーツ無し。4日の日曜は新聞も入らなくて連絡したついでに「契約は6月からなんですけど今月から入れてもらってるのですが、昨日もなかったけどスポーツは入れてもらえないのですか?」と聞くと「いえいえ入れさせてもらいますよ」と新聞とスポーツを持って来て「先日(1日)も入れ忘れてたようですみません」と謝罪されました。 しかしながら今まで一度もスポーツが入ることはありませんでした。 集金の時にもスポーツが一度も入ってないことを伝えました。 12月(留守電に)に解約の連絡を入れました。 1月5日、9日にも解約の連絡を入れて「入れないで」と伝えても今現在も新聞は入り続けています。 ここでお聞きしたいのですが、新聞は朝夕刊共ちゃんと入っています。 しかし契約書にサービスと書いてあるスポーツが入らないのは(入らない連絡はしてます)契約の途中解除出来ないのでしょうか?

  • 新聞の解約について

    親(同居じゃなく離れて暮らしています)が、 今取っている新聞の配達員(集金と同じ人)が配達に来たところで口答で解約を申し出ました。 本人はこれで解約がなったと思っています。 数日後、親宅で自分が留守番をしていたらその人が集金に来て、 自分が代わりに料金を払ったのですが その際、解約の話もなければ手続きに関する書類なども一切渡されずお金を受け取ったら 「またお願いします」といって帰って行きました。 なんか僕の見た感じだと解約されていないような気がするんですが 新聞の解約って書類による手続きや解約に関する証明書などはないのでしょうか? 親は早速別の新聞と契約しチケットだのビール券だの貰って喜んでますが 来月から2つの新聞を取ることになるんじゃないか、ちょっと心配になってしまいます。