• 締切済み

新聞の契約を解除できるのか。困っています。

困っているのですが、先日主人が新聞をとりたいというので、ネットで 色々調べて一週間無料でとったらしつこく勧誘のおじさんが来ました。 「やっぱり3700円は高いので」と断ったのですが何度も来て「2500円にする」最終的に「1500円にするから」というので3か月取ることにしました。集金では3700円払って毎月差額の2200円を私に来るというのです。その場で洗剤とビールはもらいました。 そしてお米も来週持ってくるからと言って携帯番号を聞いてその日は帰りました。 ところがお米を持ってこないことに気づいて、しかも新聞も7月からだけど6月20日からサービスすると言ってたのにそれもこないので、おじさんに何度電話してもでません。やっと主人が夜の10時半くらいに電話したらでて、「あれ?まだ届いてない?言っておくよ。お米もお金も今月中に持っていくから」と言っていました。調子いいなと思いました。契約の時は何度もきたのに・・・・。サービスの新聞がやっぱり入らないので書いてある○○新聞に電話をして(地域の)事情を話して次の日から入れてもらうことにしました。 しかし不安になってきたのですがそのおじさんは拡張員ということで、まさかこのままシカトされるかと思うと・・・・。 1500円というので仕方なくとったのに、差額分をしらばっくれられたら、本当頭にきます。この場合クーリングオフなどはできないでしょうか? 6月4日に契約したのでクーリングオフの期間は過ぎていますよね? わからないことだらけでごめんなさい。 ちなみに洗剤とビールをもらいましたが、洗剤は使っていませんがビールは実家の父にあげてしまいました。 本当に不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

新聞は勧誘する人と集金する人が別なので、そういった「サービス」は 口だけです。 新聞とは、インテリが作ってヤクザが売る代物です。 拡張員の言うことを信じるのも程々にしましょう。 >6月4日に契約したのでクーリングオフの期間は過ぎていますよね? 契約が成立したとしても、一ヶ月経って解約すれば問題ないのでは? 電話で「解約します~」の一言でよろしいかと。 その後、しばらく強引に配達されるかもしれませんが、解約したと 主張して払わなければいいだけです。(その間、タダで新聞を読めます)

tibitommy
質問者

お礼

親切に説明してくださってありがとうございます。 もしお金を持ってこないのであれば一ヶ月で解約します。 別に3700円でもいいんですが、あんなにしつこく契約の時に 来て、自ら約束して嘘をつかれたことに腹が立ちます。 でも解約できるならそうします。 ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

僕は読○新聞の拡張員にビール券に釣られて半年の購読契約をしましたが、巨人ファンで無いので巨人が強いときは面白く無く、たった1ヶ月で解約しました。 理由を聞かれましたが「面白くないので」と言ったらすんなり契約解除に応じてくれましたよ。 そもそも3700円で契約して、毎月2200円返しに来るなんて単なる口約束だから不安なら新聞が来る前に契約解除した方がいいと思います。 6月20日から入れるって言ったのに入れていない状態は契約違反ですから、クーリングオフも関係ありません。

tibitommy
質問者

お礼

一ヶ月で解約できることもできるとわかったので、様子を見てそうします。やっぱり口だけで口約束はあてにならないですね。 「今厳しいからお金をあげることは絶対言わないでね」って20回くらい言って帰って行ったのですが・・・・。調子のいい親父です。 ありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

ここに相談してみては? 国民生活センター www.kokusen.go.jp

tibitommy
質問者

お礼

考えが甘かったです。親切に教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞契約の解除について

    ネットで新聞一年継続の契約をしました。すぐに近くのセンターから連絡があり8月1日からとの希望で伝えましたがその日は7月25日でした。配達員の方は明日からサービスさせていただきますとの事で次の日からすぐに新聞が届きました。ところが主人はそこの新聞がどうも合わなかったらしく契約一ヶ月の期間で終わらせてくれと言われたので今日8日に一ヶ月契約にできないのかと連絡したのですが契約がサービス期間を入れ25日になっているので絶対に一年契約ではないと無理ですとの事でした。1日契約のはずだったのに今日クーリング・オフできたはず?サービスを受けた日から契約日となっていたので…これはもう解除する方法は無理なのでしょうか。アドバイスあればよろしくお願いします

  • 新聞契約のクーリングオフについて

    過去に何度もある質問ですがお答えください。 3日前に新聞の契約をしてしました。契約書に印鑑を押した私の過失です。 あきらめようと思ったのですが届いた新聞は全く読んでないですし、いくつか気になる点もあるので 明日にでもクーリングオフの通知をしようと考えています。 そこで問題になるのが契約時に貰ったビール券や洗剤などです。 契約書には既に配達された新聞代の支払いの必要はないと書いているのですがサービス品はどうすればいいのでしょうか? 貰ったまま解約するのも気が引けるのでどうにかしたいのですが… お分かりになる方、教えていただけないでしょうか?

  • 新聞契約を破棄したいです

    2か月前、自宅に来た新聞勧誘の人からサマーランドのチケット4枚、7月から9月の期間有効(3500×4円)と、のどごし生24本(2500円)と引き換えに3か月契約してほしいと頼まれたので契約しました。 チケットは7月5日に届くと聞いていたのですが届かなく、あれ?と思って待っていたのですが、先日電話がありチケットがとれなかったから、ビールなど違うものに変えてくれないか?といわれました。 私も友人もドライブを兼ねて遊びに行けると楽しみに待っていた。それに元々合計1万4千円もするチケット代金だけで新聞代が浮くと考えて契約したので、それは無理だと言いました。 契約破棄できないのか?と尋ねたところクーリングオフの期間が過ぎているから無理だと言われました。 双務契約においてその一方の債務が成立しないときは、他方の債務もまた成立しないのではないですか? クーリングオフの期間が過ぎてから契約内容を変更されるというのはどう考えてもおかしいと思うのですが(^_^;) 契約破棄はやっぱりできないのですかね?

  • 読売新聞解約

    先日箱根駅伝の応援している物ですと訪問がありティッシュを頂いたのですが、 話すうちに読売新聞の試験に受けていて合格すれば働くことになるので挨拶に回ってる。 「これを配り終わらないと帰れないのでもらってください」 と洗剤ゃビールなど渡されました。 (この時点で洗剤等渡されいただいてしまいました。) しばらく話すと 「半年でもいいので読んでくれないか」といわれ断りきれず来年の一月からで申し込んでしまいました。 で、やっぱ読まない可能性が高いと思い、クーリングオフ期間内でもあったので申込書に書いてある番号に電話し「解約したい」と伝えると「担当者じゃないとわからないから電話する」と言われました。 仕事終わりに確認すると電話があったので、電話すると担当者不在で「解約の意思は、そちらに伝えてあるが、担当者と話せない間にクーリングオフ期間過ぎたらどうなるのか」と聞くと「担当者じゃないとわからない」と言われました すると、子供を迎えにいってる間に電話があり、折り返しましたが、繋がりませんでした。 明日でクーリングオフ期間が切れてしまうんですがこの場合どうなるんでしょうか? なにかいい方法などご存じでしたら教えてください

  • 訪問販売エコキュート 契約解除

    わたしではなく、叔父(70代)なんですが、三菱のエコキュート購入を勧める電話があり、自宅に来てもらい、7月19日に契約をしたようです。 5000円/月で他に費用はかからないようなことを言ったようですが、ローン20年、など話していたそうです。 叔父もちょうど給湯器が寿命なこともあり、ローンにするなら、金利等のことで、一括で支払う旨を伝え、結果100万円。で契約しました 書面裏にはクーリングオフの際の説明も記載がありました。 契約書には、7月30日が工事日(エコキュート設置日)とあったんですが、電気量の不足から、すぐ設置はできなかったようです(電話有) その話を聞いたのか7月31日。クーリングオフの期日は過ぎてしまいました。 しかし、高額に思え、コンロはガスを使用するため、オール電化でないため、それなりの割引は使えないので、5000円/月はおかしいと話すと、少しおかしいと気づいたようです。 時すでに遅しでしょうか?叔父は「工事日が30日なのに、設置も、連絡もないことを理由に契約解除する」といってましたが、できるんでしょうか? クーリングオフ期間が過ぎているので、仕方ないように思うのですが、最終契約は解除できるのか、できないのか知りたいです。

  • 朝日新聞

    二日前に朝日新聞の勧誘が来て断れなく契約してしまったのですが、解約できますか? 新聞はまだもらっていなく、八月から十月までの三ヶ月間なのですが。洗剤などもらいましたがつかっていません。 クーリングオフなどしたいのですがやり方もわからないです。

  • 新聞契約のクーリングオフなど

    はじめまして。どうか知恵を貸してください。 昨夜、A新聞の勧誘員が来ました。Y売を取っているのでと断ると、 「今日なら本社から補助金が出るので」1年契約で3か月無料に加えて百貨店ギフト(米など3000円程度のものを4種類)をつけると言われました(ちなみに来年の夏からの購読契約です) 「主人に相談する」「クーリングオフするのは面倒くさいから」と言っても 「今日付の契約でないとこのサービスはつけられないし、本当に嫌だったら販売店に電話してくれれば電話一本だけでクーリングオフに応じます。その点は会社の信用問題に関わるから間違いないです」 としつこく粘られ、帰ってくれず、サインをしてしまいました。 帰宅した夫に相談したところ、「サービスが良すぎるから販売店に確認する」と言い出し販売店に電話しました。 販売店は「勧誘員は確かにうちが頼んだ者だが、サービスの内容については…うーん…(無言)」でした。 本社にも電話しましたが、「本社から補助金を出すなんてことは行っていない」とのことでした。 つまり、販売店は勧誘員を使っているけれども、勧誘員は日雇いなどで、強引に契約さえ取ってしまえば販売店から手数料をもらって高飛びし、販売店は契約者に対してサービス内容は知らぬ存を繰り返す手法のようです。 そこで、この契約を解約しようと思っていますが、 1.本当に電話一本で解約できるのでしょうか?  夫は「契約どおりのサービスをつけないと言うのだから電話でいい(購読開始も半年以上先だし)」と言いますが、私は念のために内容証明郵便+配達証明が必要だと思っています。 (内容証明の手数料1500円を自腹は痛い…) 2.このような詐欺的手法に対して、販売店や新聞社本社への行政指導を求めることは出来ないでしょうか? 長くなってしまいましたが、この新聞社の組織ぐるみの手法に心底むかついています。 どうかよろしくお願いします。

  • 新聞勧誘、断ったら契約書を返された。

    本日(2008/4/13)、新聞の拡張員が来て新聞の三ヶ月契約をしてしまいました。しかし、もろもろの事情があり、契約書控えに記載されていた電話番号に電話をして、契約キャンセルの旨を伝えました。 電話にて、先方は「契約書の控えに「申し込みキャンセルします。」と書いておいてください。」ということと、「すぐに渡したサービス品を取りに行かせます。」ということで、契約のキャンセルを承諾しました。 電話を終えてしばらくすると、新聞の拡張員がサービス品を引き取りに訪れました。その際に、持っていても仕方ないからと、契約書(写しになっているもう片方)を私に返しました。私は「控えに一筆書いておくように」と言われたことを話すと、拡張員は「サービス品を引き取りに来ただけなので」と言われました。 ここで皆様にお聞きしたいのですが、このように電話にて契約キャンセルをしたとき、1、契約書を返されたのはどういった意味があるのか? 2、改めてクーリングオフの旨を書面として送る必要があるのか?という二点です。指し当たって、念のためにクーリングオフの旨を書いたハガキを書留で送ろうかと考えております。 今回のことで、しっかりと断れなかった自分がとても恥ずかしく思いました。ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 新聞をやめたい

    半年契約してたんですが、新聞をやめたいです。 こないだ挨拶として担当?の方が来られたんですが、止めれないと 言われ、止めるなら拡張(洗剤など)を返して欲しいと言われました。 使ってしまってるものもあり、返せないので諦めたんですが、帰られた 後に、PCで調べると品物を渡すのは違反だと知りました。 駐車場に居たときに声をかけられ、車にどんどん洗剤や金券をおいて 行き、何度断っても引き下がらず契約してしまいました。 強引な勧誘で逃げ切れなかった私が悪いです。 今2ヶ月とったんですが、止めることは出来ませんか? クーリングオフは聞いておらずもらった紙の裏面に書いてることを最近 知りました。 もう新聞は2度と取りません! ですが、出来たら止めたいのですがどうしても無理ですか? (ちなみに本社に電話したら、販売店に言ってくださいといわれました)

  • 新聞を契約してしまいました…

    長くなりますが、お願いします。 今年から一人暮らしを始めて、知らない人が来たら居留守をするように心に決めていました。しかし、昨日は親から荷物が届くことになっていたので、インターホンが鳴った途端荷物が届いたと勘違いしてドアを開けてしまいました… そこには宅配便の人ではなく、強面の人が立っていました。 その人曰く、 自分は読売新聞の勧誘をやっている者で○○という。ここのアパートは新聞屋の寮になっていて、自分はすぐ下の○○○室に住んでいる。3ヶ月契約してくれたら、会社から家賃の保障が出るから助けてくれ。 その代わり近くの遊園地のチケットを30枚あげるから、それを金券ショップにもっていけば、1枚500円で売れて新聞代をまかなえる。チケットは来月持ってくる。 そう言われ不審に思ったのですが、本当に近所の人だったら仲が悪くなったら困る、タダでチラシがもらえるならいいや、と思いサインをしてしまいました…。すると、 会社から電話があったらチケットは10枚貰う約束だと答えてくれ。後の20枚は自分で何とかする。 と言われました。しかしよく考えると、 ・チケットが500円で売れる保証はどこにもない。 ・チケットをもらえるのは1ヵ月後で、もしもらえなかったとしてもクーリングオフの期間を過ぎている。 などといろいろ疑問が出てきたので、今日、「チケットはいらないので、今すぐ現金で新聞代を払ってほしい。できなければクーリングオフする」と言うつもりで教えられた部屋を訪ねたのですが、インターホンが鳴らず、ノックしても出てこない、部屋に名札がない(ただし電気のメーターは回っている)という状況でした。 部屋を賃貸契約している会社に電話して、その部屋には本当に人が住んでいるのか?、住んでいるならその人の名前はなんと言うのか?(勧誘の人の苗字だけは聞いています)、を聞こうとしたのですがゴールデンウィークだからか電話が繋がりませんでした。(繋がっても個人情報がどうだこうだ言って教えてもらえなさそうなのですが…) 本人の電話番号を聞いていたので、もう直接本人に電話してやると思い、何度も電話したのですがこちらも繋がりませんでした。 教えられた部屋に住んでいなければ即クーリングオフしようと思います。しかし、勝手にクーリングオフすると報復などされそうで怖いです。 もし本当にその部屋に住んでいた場合は仲を悪くしないほうがよいと思うので、上記のように現金を先にもらえるならそのまま契約、もらえないならクーリングオフする、というようにしたいと思います。 このような方法でよいでしょうか?その部屋に本当に住んでいるか確実に確認できる方法を含め、もっとよい方法があれば教えてください。 それともトラブルを避けるため、勉強代だと思ってこのまま契約したままのほうがよいでしょうか?3ヵ月後は何を言われようと絶対に契約しませんので 誠に申し訳ないのですが、今日の夜から遠出しなければならないため返事が2~3日遅れます。 どうかよろしくお願いします。