• 締切済み

株の確定申告について

今回、株の売却益があったので確定申告をしようと思います。 ところが、そのかぶは10年以上前に、相続により取得したものなのです。 その際の資料が何も無く、今回の売却価格は400万。 額面は50万なのですが・・ 取得費は、この50万か400万×5%の20万にしかならないでしょうか? 取引相場のない株価の評価も、困難なのですが・・・ 何か他の方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞ、教えてください。 できるだけ、取得価格が高くなる方向でお願いします。

みんなの回答

noname#173992
noname#173992
回答No.1

>取引相場のない株価の評価も、困難なのですが・・・ 上場されていない株式ということですか? ここが不明だったので見当違いかもしれませんが、相続の手続きをせず、名義書換もせず(入庫できましたか?)売却はしたと・・・。 上場株式ならばみなし取得価格というのが、あります。証券会社に銘柄名を伝えて株価を教えてもらいましょう。 その株価を取得価格として確定申告 売却価格-みなし価格+売買手数料=譲渡益で計算されたほうが、額面50万?の5%計算よりお得かと思います。 みなし価格はかなり安いものです。でも5%の最悪のものよりはまだましではないでしょうか? 10年以上前では、証券会社からも証明の発行はできませんし、相続はいまさらできないし、名義書換もしてなければ書き換え日を取得日にはできないし、みなししかないような・・ で、非上場株ならそれすらもないかと・・・。

AQVAL
質問者

お礼

上場はされていないと思います。その確認方法すらわかりませんが。。 名義は裏書でかえてありました。 うーん。。。こまった><;