• 締切済み

Coccoのポロメリア

さっきDVDでポロメリアを観ながら思ったんですが、この曲の始めに「金網の向こう 陽に灼け果て」というフレーズがありますがみなさんはここに出てくる「金網」から何をイメージしますか?歌詞の解釈は聞く人によってそれぞれだと思うのでどれが正解かということではなくあくまで聞きながらどういうった風景が浮かぶかってことなんですが僕の場合、沖縄で金網と言えば「基地」というイメージがあります。友達は学校の金網ってイメージしてます。これだけでも聞く人によって浮かぶ風景はいろいろだなと思いました。物質的な物ではなくメンタルな物を言いはめてるような感じもします。

  • 6295
  • お礼率33% (68/202)

みんなの回答

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

療養所の金網

関連するQ&A

  • hitomiの「キミにKISS」の歌詞で…

    hitomiの「キミにKISS」の歌詞の中に、 「どんな自分イメージして 誰かにゆだね 今日を歩いているけど」 というフレーズがあるのですが、このフレーズはどう見ても文法的におかしい気がします。「どんな」という言葉の使い方が間違っているように思えるのです。おかげでこのフレーズの意味がどうも分かりません。 このフレーズは一体どう解釈すればよろしいのでしょうか? 皆さんのご意見をぜひお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 沖縄の基地問題なんですが話題になった始めのころニュース(日テレの番記者

    沖縄の基地問題なんですが話題になった始めのころニュース(日テレの番記者とか)か特集で沖縄の無人島?に民間の滑走路(練習用?)を建設中だかあるのをテレビで見ました。沖縄本土からは離れていたと思います。そこに基地(滑走路)をもって行ってはどうでしょうか?  話題にならないので記憶違いかもしれまんが。 わかる人いますか?

  • なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか?

    なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか? いまだに米軍基地を置いておく意味が全くわかりません。 沖縄に米軍基地が必要だとほざいている政治家や専門家、一般の人たちは、 沖縄の人たちの心情や負担について、理解できているのでしょうか? 沖縄の人たちの心情について思いを馳せれば、口が裂けてもそんなことを 言えないのではないでしょうか? 少女を暴行するなどの事件を起こしたり、事故も起こす。騒音までまき ちらす。 更に、アジア諸国を刺激し、戦争を誘発する危険性まであると思います。 抑止力のために、ではなく、火種であるとしか思えません。 アジア諸国の日本に対するイメージも損なっていると思います。 米軍基地を置いておいたがために、沖縄が、日本が戦争に巻き込まれた、 なんて事になったら、どうするつもりなのでしょうか? 一体どんな理由があって、沖縄にいまだに米軍基地を置いているのでしょうか?

  • 嵐の「Love so sweet」について

    最近、ふと思ったのですが・・・嵐の「Love so sweet」の歌詞の解釈は、「亡くなった恋人を想う」というものでいいのでしょうか? 「歌詞の解釈は、人それぞれで、正解などなくて、本当の歌詞の意味は作詞家に聞いてみないとわからない。」と聞いたことがあります。その通りだとは思いますが、皆さんはどう解釈しているのかな?と思い、質問してみました。私的に、歌詞の内容(「そこからいつも見えるようにこの手を空に向け・・・」「思い出ずっとずっと忘れない空」)から、そう解釈したのですが・・・。「空」という言葉がたくさん出てきますし、昔から「空」と言うと、「天国」「亡くなった人が行く場所で、星になって見守っていてくれる」などとも言うので・・・。 皆さんはどう解釈しますか?回答よろしくお願いします。 歌詞→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51913

  • 基地問題やら失言やら。

    どうも沖縄の基地問題は、何かあるごとに炎上しますね。 まあ、沖縄にばっかり基地があることが原因の一つではないかと僕は思うのですが。 どうでしょう、ここはもう一度考え直して、 沖縄の基地を分散させるって言うのは。 防衛のためには沖縄に軍を集中させておくことが非常に大切だと言うことは聞いたことがありますが、 やっぱり沖縄ばっかりに負担してもらうのは、かわいそうですよ。 どうですかね。 たとえば東京の一等地をぶちこわしてでっかい基地を作るって言うのは。 永田町とか霞ヶ関とか、皇居近辺とか。 その辺を基地だらけにして、 その基地の中に、国会とか、総合庁舎とか、天皇ご住居とか、 作るってのは。 あと、ゴミ処理場とか、刑務所とか、巨大留置場とか、原発とか、 皆さんが自分の住んでる地域に出来ると大変に困ると思うようなものは、 みんなそこに集中させるとか。 そうすれば、文句言ってる沖縄はじめ、いろんな場所で反対運動が起きたりしてますけど、 そういうのもなくなると思うのですよ。 だって、天皇陛下のご住居の側にいろんな迷惑な施設があるんですよ。 誰も文句言えないじゃないですか。 天皇陛下も我慢してるんだ、おまえも我慢せい、っていえるじゃないですか。 非国民なんて言って罵ったりも出来ますよ。 すばらしいと思うのですけど。 やっぱり東京は、 何でも嫌なものを地方に分散させて自分たちだけいい思いをしすぎですよ。 自分も苦しんでこそ、人にも言えるって物じゃないですか。 あと、失言に対してもそうですけど、 自民党の何とか言う先生が、 沖縄少女暴行事件の件で、国会で質問してましたけど、 「詳細を知らないのはびっくりだ」 なんて言ってましたけど。 こんなのナンセンスですよ。 詳細なんて知る必要もないし、 知ったところでどうなるわけでもない。 こういう馬鹿なことを公の場でいう人は、 「じゃあおまえが詳細を述べてみよ」 といって逆にねじ込んでやった方がいいと思います。 人に言うならいったいどれだけ自分が詳細を知っているのか。 きちんと確認した方がいいと思います。 それにしても日本。全く住みにくいですよね。

  • 歌詞の和訳の難しさ

    英語の歌詞の和訳を見ると人によって訳の意味が違う場合が多くあります。そこで質問なのですが、英語の歌詞というのは英語をマスターしている人やネイティブの人でも理解するのが難しいのでしょうか? 意味深な文章については解釈がわかれるのは当然だとは思うのですが、 音の尺に合わないから単語を省いてあったり、文の切れ目がわからない場合や、抽象的な意味のフレーズが使われている場合などはどうでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 沖縄の人は中国になりたいのですか?

    今の尖閣諸島の状況を見ていると  ・オスプレイを受け入れるか? or  ・中国領になるか? の2択を迫られているように見えます。 だけど、沖縄県知事の動きやテレビから伝わる沖縄県民の集いなどを見ると、とてもオスプレイは受け入れられないと見えます。 沖縄にとって、日本であるのは不幸なことなのですか? 本当は中国領になりたいですか? 私の沖縄のイメージでは、青い空、白い砂浜、豊かな自然、にこにこした人たち。 確かに片隅には、戦争の暗い面影や、基地からの騒音などもあります。 だけど、基本は、豊かな自然と柔和な笑顔の場所のイメージでした。 その笑顔の下には、ずっと日本であることへの不満が渦巻いていたのかと思うと、とても悲しいです。 沖縄の人は、今後も日本であり続けることは不幸なことで、中国領になりたい、のですか? 本当の気持ちをぜひ教えて下さい。

  • OMD「Souvenir」の歌詞の解釈

    こんにちは。最近OMDというユニットの音楽を聴き始めた者です。 OMDの「Souvenir」という曲の歌詞は、断片的且つ抽象的で、何を意味しているのかがよく分かりません…。 きっと、音楽は聴く人によって感じることが様々なので正解は無いと思いますが、個人的な解釈で結構ですので、この歌詞にはどんな意味があるのか、タイトルのSouvenirは一体何のことなのか、この曲の解釈をお聞かせ下さい。 歌詞↓ http://www.lyricsfreak.com/o/omd/souvenir_20103392.html 動画↓ http://www.youtube.com/watch?v=RxAyv4qWyPw&feature=related

  • 涙に燃えてしまった?

    K-POPの歌詞で、直訳すると「涙で燃えてしまう」としか思えないフレーズがあるのですが、「涙」と「燃える」は両立しない気がするので、不思議でなりません。 どんな解釈をすればよいか、教えていただければうれしいです! もしくは、韓国の方はどんなイメージを受けるフレーズなのでしょう? 問題のフレーズは、 ヌンムレ タ タボリン チョバジン カスミンデ       (↑激音のタです) です。 「タダ」には、 「燃える、焦げる、焦る、乾燥する/乗る/混ぜる」 という意味がありますから、 直訳すると、 「涙で燃え尽きてしまった、狭くなった僕の胸なんだけど」 となると思うのですが、 涙で燃えるって、不思議な感じですよね。 乾燥する、の意味をとって、涙で全部干からびてしまった、とか 混ざる、の意味をとって、涙に全部混ざってしまった、とか… ほかの意味をとるにしても、単語自体に「燃える、焦げる」という印象があると思うのですが… この歌は、日本向けCDも出ており、こちらでは 「涙でぐしょぐしょになった僕の胸」 という訳になっていました。

  • 沖縄の人って日本が嫌いなの!?

    どういうソースかはっきり覚えてなくて申し訳ないんですが、中国の新聞だかで 「沖縄を早く日本から開放しなくては」みたいな論調があるということを聞いてびっくりしました。 さらには沖縄の人にまで「沖縄は無理やり日本に併合されたんだから・・・」 みたいな論調があるとかないとか・・・。 そういう論調が沖縄の人の総意だとは思ってないですが、 沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか? 中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか? ネットで調べて、 1)沖縄は中国・日本両方に帰属していて、最終的に日本に併合されたこと 2)太平洋戦争中、地上戦が繰り広げられ、多くの住民が犠牲になったこと 3)さらには日本軍に集団自決などを迫られ犠牲が増えたこと 4)戦後はアメリカの占領を受け、沖縄の人には日本が沖縄を犠牲にしたという思いがあること 5)沖縄にばかり米軍基地が多く、沖縄だけが多くの負担を抱えていること 6)沖縄の人に対する差別への反感 などなどの理由で沖縄の人は日本に反感があるなどと、色々書かれてあったのですが (これはネットに書かれてあっただけで私の意見じゃないですよ!しかも間違ってたらすみません) 本州で生まれ育った私としては、少し意外でした。 日本は、沖縄だからまぁいいや、という思いで沖縄で地上戦をやって、沖縄をアメリカに 差し出したんでしょうか?少なくとも私は、選んで沖縄にしたわけじゃないし、 沖縄をアメリカにとられたのも日本にとっては断腸の思いだったと思ってました。 沖縄の地上戦は悲惨と聞いていましたが、日本が降伏しなければ、やがて本州でも地上戦に なっていたんじゃないでしょうか?日本軍は敵につかまるぐらいなら自決しろ!という考えだった ようですから、地上戦が本州で行われていたら、本州の人も同じ目にあっていた気がします。 (そしてこれは日本軍の兵士も同じで、死を迫られた兵士がたくさんいたと聞いています) 地上戦がたまたま沖縄だけだったから、沖縄の人が自分たちばかり…と思ってしまったんでしょうか? しかも沖縄のイメージって、海がきれいな楽園って感じで、差別していたなんて、 正直知りませんでしたし、私の周りにもそんな人いないので、これも意外でした。 基地が多いのは経緯を考えるとそうなってしまうんですが、治安の問題も含め 本当に大変と思います。でも、今の日本の状況では米軍基地は必要なので、 日本各地に分散できればよいと私も思います。 私はほんとに歴史については不勉強なので、間違いがあったら指摘していただきたいですし、 嫌な思いをされた方がいらっしゃたら謝ります。 ただ、私自身、沖縄旅行して、毎年来たいと思うくらい人も場所も食べ物も大好きだったので、 ちょっとショックだったんです。しかも私の年代では、沖縄は生まれた時から日本の沖縄だし…。 実際沖縄の人はどう思っていらっしゃるんでしょうか? 日本でいたくないとか、そういう思いがあるんでしょうか? もしそうだとしたら、どうありたいと思っていらっしゃるんでしょうか?

専門家に質問してみよう