• ベストアンサー

爆笑問題カーボーイ『太田の「これを読め」』

2月21日TBSラジオ25時00分~27時00分JUNK爆笑問題カーボーイで太田さんのお薦めの本を紹介する『太田の「これを読め」』があると聞いたんですけど、僕の住んでるところの近くにネット局がないため、聞くことができません。そこでお願いなんですけど、爆笑問題カーボーイのリスナーの方がいらしたら太田さんのお薦めの本のリストを教えていただけませんか?どの本を特に熱心に薦めていたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• ts30
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruu
回答No.3

茨木のり子 「わたしが一番きれいだったとき」(詩)  橋本治   「蝶のゆくえ」とその短編集の中の「ふらんだーすの犬」、「桃尻娘」シリーズ 柳田国男  「山の生活」  村上龍   「半島を出よ」  遠藤周作  「死海のほとり」、「沈黙」 五木寛之  「青年は荒野をめざす」 ロバート・ネイサン 「ジェニーの肖像」、「それゆえに愛は戻る」 池上永一  「シャングリ・ラ」 黒川博行  「暗礁」、「国境」  紹介されていたまたは話題にのぼった本はこれぐらいだったと思います。どれを特に強調して紹介していたかとかはないと思います。 ラジオの最後に紹介した本を言っていました。 以上

ts30
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は途中から聞きました。 私もそれを探してます。 知っている部分を答えます。  「青年は荒野を目指す」  「ジェニーの肖像 ロバートネイサン」  「シャングリラ」  「暗礁」  「山の生活」  「私が一番きれいだったとき」  「死道のほとり」  「蝶の行方」 こんな感じです 漢字間違ってるかもしれません

ts30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ashlley-kateさんに教えてもらって、爆笑問題カーボーイのホームページから今週の放送の前半部分の音声ファイルを聞くことができました。しかし後半部分は聞けなかったのでguwanngeaさんのリストは参考になりました。ありがとうございました。 僕が聞いたところでguwanngeaさんのリストにないやつは、村上 龍の「半島を出よ」。これは太田さんが去年読んだ本の中でベスト3に入ると言っていました。 また橋本 治の「蝶のゆくえ」を紹介のときに、同じく橋本 治の昔読んだ本で「S&G(サイモン&ガーファンクル)グレイテスト・ヒッツ+1」 と「桃尻シリーズ」(絶版)の話を少ししていました。 「死道のほとり」は多分、遠藤 周作の「死海のほとり 」のことだと思います。

noname#17469
noname#17469
回答No.1

音声ファイルで聞けると思いますよん。一部だけですけど・・。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/junk/
ts30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音声ファイルが予想以上にボリュームがあり大満足でした。太田さんの熱のこもった話を聞いて、早速、本を買って、読みたくなりました。